『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
表参道を歩く夏
2007年08月19日 (日) 20:44 * 編集
去年の反省もあって(?)、今年は、引きこもりの夏休みであった。
しかしながら、近場にちょこちょこ出かけた。

8月16日のブログに次のように書いた。
「その間、ブルーのインクを調べておくこととしよう。
いろいろなメーカーからいろいろなブルーが販売されているようだ」

フルハルターでのスーべレーンM800の調整に2週間は掛かるというが、手にしたら即使いたい。
そのためには、何はなくともインクだ。これがなくちゃ、書けない。
下調べをし、これと決めたインクを買い求めに、昨日、万年筆フリーク御用達の「書斎館」に出かけた。

原宿駅で下車して、表参道を歩いて目指す店に向かうことにした。
原宿なんて久しぶりだ。何年ぶりだろうか。
駅前の横断歩道を渡ると、人だかりがしている。見ると、スヌーピーばかりを集めた店である。

snoopy.jpg

早速、連れが捕まってしまった。
品物定めに忙しい連れをおいて、一人先に店を出て、看板を見ると「スヌーピータウン」とある。お客は、若い娘さんが多いが、寸胴鍋のようにお付き合いで連れ込まれたおっさんもチラホラ。
ところで、この店、今ネットで調べると、1999年4月の開店とある。
前回、私が原宿に来たときにはなかった。
つまり、今回の私の原宿訪問は、少なくも8年振りとなる。

スヌーピーの小物をいくつか買い求めた連れと表参道を歩く。
行き来する方々には、外国人が結構いる。
タンクトップ姿のスタイルの良い若い白人女性、犬を連れた白人の一家。
言葉から分かるが、韓国人や中国人の方。タイ語も聞こえてきた。
そんな人たちと一緒に歩く。

sandou.jpg

明治通りを横断して少し歩くと、表参道ヒルズがあった。

hills.jpg

冷やかしに入ってみる。
シャレた店が並ぶが、どれも私の購買意欲を刺激しない。
というか、向こうの販売対象者のレンジに入っていないのだろう。
早々に退散する。
表参道ヒルズも、ネットで調べると、2006年2月の開店とある。

1時近くになり、腹が減ってきた。
ヒルズの隣に、Cafe´ hors et dansというパスタ屋を見つけ、ランチを頼む。

cafe.jpg

ちょっと味にパンチが足りないが、まあまあ美味しい。
コーヒーはたっぷりの量で、旨かった。
今ネットで調べると、この店、ポッカの経営であり、2007年1月の開店とある。

さて、青山通りから骨董通り、そして、ちょっとした路地に入ると、目指す「書斎館」である。

shosai1.jpg


shosai2.jpg

ネットでは、休日はかなり混んでいると紹介されていたが、お盆休みのせいか、先客は誰もいなかった。
展示されている万年筆やインクやペンケースなどを連れと楽しむ。
昔の雑誌も展示してあった。蛍雪時代なんて懐かしい。
結局、購入したのは、プライベートリザーブのアメリカン・ブルーというインク。
ネット等で調べた寸胴鍋好みのブルーである。
ところで、この書斎館ができたのは、2001年4月。

さて、これでスーべレーンを待ち受ける準備はできた。
あとは、森山さんの調整を待つばかりである。

ところで、8年振りの原宿表参道。
この日、訪ねたお店は、全てこの8年間に出来た店であった。
「10年ひと昔」なんて、それこそ昔のことであって、今は、「5年ひと昔」なのかな。



banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/757-66c1ede7
・この記事へのトラックバック
* Top *