『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
消えたブログの続報 ~FC2のために~
2006年11月18日 (土) 18:01 * 編集
16日に書いたように、FC2のサーバーblog9で発生したデータの大量消失により、本ブログのデータも、58のエントリーが消えた。

途方にくれつつも、グーグルのキャッシュを利用して、データを復元した。
しかし、コメントなどは元には戻らなかった。
今までコメントをお寄せいただいた方には、申し訳ございません。
FC2になり代わりまして、お詫びいたします。

キャッシュを使用したデータ復元に合計で8時間はかかったろう。
やれやれとブログを確認すると、なんと消去してしまったデータの一部が復元している。
FC2側の復旧作業が行われているようだ。

エントリーの欄をご覧いただきたい。
今回、寸胴鍋自身が復元したデータには、後から確認できるようにタイトルに一律に■を付けたが、中に同一のタイトルのものが並んでいるのを確認できると思う。
■の付いていないタイトルのデータは、FC2がバックアップデータを使って復元したものだ。
しかし、■の付いたタイトルのみがエントリーされているものは、寸胴鍋の復旧データのみで、いまだFC2側のデータは復元されていないものだ。

問題は、ここにいたっても、FC2ブログに、正式な事故報告がないことだ。今すぐブログを作っちゃおなんてコピーが踊っているFC2ブログの表紙ページにはなんの情報提供もない。
あるのは、自分のブログの管理ページに、以下の通りあるだけだ。


・blog9サーバーのお客様へ

11/17 17:00
二次バックアップを現在調査し、保存されているものについては随時復旧を検討しております。
11/16 20:00
blog9においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

今現在、復旧作業がどんなことになっているのかを知ろうとすると、ユーザーフォーラムというコーナーにある不具合報告掲示板に行かなくてはならない。
しかし、ここで交わされている情報もユーザーのものであり、FC2のコメントは一言もない。
呆れてしまう。

さらに言わせてもらえば、「二次バックアップを現在調査し、保存されているものについては随時復旧を検討しております」という告知から、すでに一日たった。
その後なんの情報提供もない。
一部のデータは復旧できたようだが、この報告もなければ、どの程度復旧できているかの報告もない。
もっと知りたいのは、今後の見通しだが、それについてはまったく不明である。

こんな企業姿勢なので、FC2側で復旧されたデータについても、まだ信用できない。
少しの間、寸胴鍋が復旧したデータも併置しておくこととした。

FC2は、Web of the Year2006ブログサービス部門にエントリーしたという。
新たなユーザーを求めることも大事なことだろうが、FC2には、現行のユーザーも大事にして欲しいと強く思う。
それが、Web of the Year2006ブログサービス部門で高順位にランクされることに繋がると思う。
猛省を。



banner_02.gif
Comment
・本当にお疲れさまです
今日一日、会社のパソコンで、ちょこちょこ、少しずつ復活していく記事の様子を拝見させていただいてました。
幸いblog19は、今のところ大丈夫のようですが、危なさそうなので、慌ててバックアップとりました。
一刻も早く、今後のメドや今の状況を報告してほしいものですね。
2006/11/18(土) 22:32:07 * URL * chocho #ofxKis3k[編集]
お久しぶりです。
そうですか。
復旧の様子をご覧いただけましたか。
怒涛の再エントリーだったのではないですか。
途中からは、もう機械的にやっていましたから。
だけど、もういいです、こういうのは。
Chochoはバックアップをとられたとのことですが、マメになされることをお勧めします。
データ消失なんて、ホント切ないですからね。
でわでわ、お互い注意いたしましょう。
2006/11/18(土) 23:02:31 * URL * 寸胴鍋 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/679-35a3afcb
・この記事へのトラックバック
* Top *