『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
消えたブログ ~FC2の絶望~
2006年11月16日 (木) 23:25 * 編集
朝、寝ぼけ眼でパソコンを立ち上げ、自分のブログを見るのが習慣になった。
といっても、コメントやTB、そしてアクセス数などを確認するだけだが・・・。
しかし、今朝は、寝ぼけ眼が点になった。

いつもの「寸胴鍋の秘密」のタイトルバーがないし、記事もない。
あるのは、FC2の「このブログは表示できません」という文字のみ。
なにかトラブルでもあったのだろうと、FC2のホームページを見にいくが、メンテナンス情報には古いデータがのっているのみで、該当するような情報はなにもない。
いろいろ見ているうちに、利用規約のところに目が留まった。


■禁止行為について
ユーザーは本サービスの利用について以下の行為を禁止します。禁止行為を行った場合は予告なく利用を停止しするとともに、禁止行為に基づきFC2または第三者が損害を被った場合は、当該ユーザーはこれを賠償するものとします。

1、法令に抵触する内容、及び画像、記事、音楽、ソフトウェアなどの著作権侵害する行為、および違法な行為を勧誘または助長する行為。
2、他人の産業財産権(特許権、商標権等)、著作権、企業秘密等の知的財産権を侵害する行為
3、他人の信用若しくは名誉を侵害し、又は他人のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為
4、公序良俗に反する行為及び表現
5、本サービスの運営・提供又は他の利用者による本サービスの利用を妨害し、又はそれらに支障をきたす行為とその幇助。
6、さまざまなトラブルに発展しうる個人、特定団体、製品、その他を差別し、誹謗中傷を行うなど、名誉や信用を毀損する行為。
7、本人以外の個人や会社、組織を名乗ったり、事実がないにも関わらず他の人物や会社、組織と業務提携や協力関係があると偽ったり、それ相応の行為
8、FC2や他人のコンピュータのソフトウェア・ハードウェア等の機能を妨害、破損、制限する行為やその行為に関する幇助。
9、禁止行為に該当する恐れがある行為
10、その他、当サイトが、合理的な理由に基づき不適切と判断する行為

うわー、やってしまった。
昨日の記事だ。
日清食品の社長を揶揄したのが、まずかったのだろう。
「他人の信用若しくは名誉を侵害し」てしまったので、FC2は、私のブログを「予告なく利用を停止」したのだろう。
あーあー。
今まで書いてきた記事がパーだ。
お客様こそ、少ないものの、1年半も続けてくると愛着を持ってきたが、それも昨日までだったか。
あー。
他のブログに移るしかないかな。しかし、移ろうにも、過去のすべての記事は保存していないしなぁ。
バックアップを取っておけば良かった。
しかし、それも、消されてしまった今、叶わぬ話。

あーあ、しかし、馬鹿な記事を書いたものだ。
だけど、そんなに悪意に満ちた記事だったか。
そんなことはないよな。
だけど、どんな記事だったか、確認しようにも、私のブログは、この世から抹消されてしまったのだ。

などと、自分を責める朝を迎えたのであった。

出社して、会社のパソコンから覗いても、同じ。
自責の念は、さらに深まるばかりであった。

午後、遅れた昼食を一人ファミリーレストランで取った。騒がしいおばさんグループを横目に、携帯電話で自分のブログを確認してみると、なんとあった。
しかし、過去の記事が半分以下になっている。
「携帯だと見ることが出来るのかな」とか、「削られた半分くらいの記事が、他人の信用若しくは名誉を侵害してしまったものだったのか」と頭を駆け回る疑義と疑惑。

会社に戻って、なんか変化はあったかとブログを確認してみると、普通に見られた。
しかし、FC2のホームページには、何が起こったのかのアナウンスはなく、ましてや、謝罪の謝の字もない。
そうこうするうちに、不具合報告掲示版でやっと原因が分かった。
FC2のサーバー9で、なにやら問題があったようだ。同じような被害にあった人が結構いた。


--------------------------------------------------------------------------------
自分も9サーバーです。
夕方から記事を書いてアップしようと思うと表示されなくて
気を取り直してまた記事を思い出しながら書くけどアップ出来ずにいます。
もうすぐ日も変わりますがいつ直るのでしょう・・・
早くシステムが正常に戻る事を願わずにはいられません。
--------------------------------------------------------------------------------
この時間も未だに、
『ページがありません』 と表示されます。
早急の回復を願っています。
--------------------------------------------------------------------------------
9サーバー、しょっちゅう調子悪いですね。
今日11月16日も重いなぁと思っていたら、午前2時前から自分のブログも「ページを表示できません。」だし、ログインすらできません。
9サーバーには何か問題があるのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
一夜明けて、、、
この時間もやっぱりアクセスできないですね 。
早急の復旧をお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
いくら無料だからといっても
これだけ長時間403 Forbiddenはないだろー?!
--------------------------------------------------------------------------------
直ったみたいですけど、みなさんどうですか?
--------------------------------------------------------------------------------
せっかく直ったと思ったらまた表示されなくなった。
blog9はどうなってんだ?いったい?
--------------------------------------------------------------------------------
blog9のユーザーですが
過 去 ロ グ が 半 分 ほ ど 消 え た 件
メンテナンスってのは、これが普通なんですかね?
--------------------------------------------------------------------------------
私も半分以上の過去ログが消えてしまっています。
これはもとに戻るのでしょうか・・・?
--------------------------------------------------------------------------------
今年の6月分から、飛び飛びに消えています。
復活していただけないでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
11月の記事すべてと10月以前の記事約70パーセント、
見事に消されました。
責任取れよFC2。
--------------------------------------------------------------------------------
駄目なら駄目なりに、ちゃんと報告と謝罪(無料だからないのかな)を出して欲しいんですよね。
こんな状態で「解決しました」なんて言われても納得できません。
--------------------------------------------------------------------------------
私も6月以降の記事がほとんど消えて、1ヶ月あたり2~4の記事しか残っていません。
一応FC2には問合せを出していますが・・・
どうなることやら。
もしもとに戻らなかったら、かなり凹むんですがぁ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
本当に記事がぶっとんでます。
特に8月以降の過去ログが見つかりません。
それ以前のも飛び飛びで半分以上飛んでます。
ブログ上では表示されてる記事も題名から全文見ようとすると見れないし。
過去ログに行こうとするとなにもありません。
ちゃんと戻ってくるんでしょうねー。ありえない!!!!
--------------------------------------------------------------------------------
FC2に問い合わせをしたところ、以下のような返事がきました。
『本日、お客様がご利用のサーバでシステム上のトラブルがあり、復旧を
試みましたが現在ご覧いただけるまでの復旧が限界でした。
お客様の大切なお時間を割いて書いていただきました記事や、編集が
失われるという事態を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
お客様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしました。
深くお詫び申し上げます。
不測の事態に備えまして、お客様側でもバックアップを定期的に
お取りいただけますと幸いです。
今後このようなことがないように、FC2スタッフ一同
気を引き締めて参ります。この度は誠に申し訳ございませんでした。』

どうやらデータの復旧はないようです。キャッシュから地道にやっていくしかなさそうですねorz
--------------------------------------------------------------------------------

なに、記事の半分が消えたって?
まさかねぇ。
と自分のブログを調べてみると、なんと記事が7割方、消滅していた。
月別に調べてみると、
・2006年11月 4つの記事 ⇒ 3つ マイナス1 
・2006年10月 10 ⇒ 1 マイナス9
・2006年09月16 ⇒ 3 マイナス13
・2006年08月 33 ⇒ 9 マイナス24
・2006年07月 3 ⇒ 0 マイナス3
・2006年06月 8 ⇒ 1 マイナス7
・2006年05月 12 ⇒ 11 マイナス1

4月以前の記事には、影響がないようだが、ほんとなら86あるべきが、28しか残っていない。なんと、全部で58のエントリーが消えていた。

トホホホホホホホホホホホホホホホホホ。

具体的に見てみると、10月にエントリーしたのは、以下の10。
・未履修 (10/31)
・敗者の改革 (10/29)
・パワハラ校長 (10/29)
・孫社長の戦略 (10/23)
・「無駄ではなかった」 (10/21)
・頑張れ、私の大勝軒 (10/21)
・接着剤入りのジュース (10/15)
・滅入る気分 (10/14)
・ニコニコとニヤニヤ (10/05)
■平塚5遺体事件、第2回公判 (10/02)

残っているのは、■をつけた、平塚5遺体事件、第2回公判 (10/02)のみ。

9月は、
・カラ残業とサービス残業 (09/30)
・29歳の尊厳 (09/26)
・飲酒中運転 (09/24)
・どこへ行く日本 (09/20)
■酩酊の夜の反省 (09/17)
■飲んだら動かなくなる車 (09/13)
・昨晩の雷で考えたこと (09/11)
・宝くじで連チャン (09/10)
・オープンが過ぎたオープンキャンパス (09/10)
・海の中道大橋事故、その後 (09/08)
・続・オシムの言葉 (09/08)
・「ご誕生、おめでとう」 (09/06)
・着信音に見る日本人 (09/04)
・徳山高専殺人事件 (09/03)
■塩らーめん新麺を試す (09/03)
などを記してきたが、残っているのは、■をつけた記事のみ。

FC2なんて、もう信じられない。

どっどっ、どーしてくれんの。あー。
絶望である。

FC2の言い分。

お客様の大切なお時間を割いて書いていただきました記事や、編集が
失われるという事態を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
お客様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしました。
深くお詫び申し上げます。
今後このようなことがないように、FC2スタッフ一同
気を引き締めて参ります。この度は誠に申し訳ございませんでした。
不測の事態に備えまして、お客様側でもバックアップを定期的に
お取りいただけますと幸いです。

あーん。なんだと。
気を引き締めていくだと。ここにいたっても精神論かよ。
システム的にどうにかしろよ。
そりゃ、こっちは、他人のふんどしをただで借りているだけさ。
しかし、それはそれとして、今まで書いてきた、くだらない記事に投入した汗と涙と時間はどうなるのだ。
どうしてくれるのだ。


客にバックアップを請う前に、万全な体制を組んでから事業展開しろよ。
それができないのなら、とっとと失せろ。


怒りが収まりませんので、語気が荒いままです。

なお、20時時点でも、FC2ブログのページには、謝罪もなにも掲載されていない。
どうなってんの。



banner_02.gif
Comment
はじめまして。
TBリンクから来ました。
こちらもかなりの記事&コメントが消えましたよ。
ウチのブログは2回も被害にあっておりまして・・。
バックアップ取らないと、と思いつつも今回も取ってませんでした。(汗)
無料だから、とはいえ、せっかくのこれまでの積み重ねが一瞬で消えてしまうのはなんかやるせないですねー。^^;
2006/11/17(金) 01:06:39 * URL * ろーじー #Tp9KFzoY[編集]
・ということは
今までの私と寸銅鍋さんのコメントのやり取りもぶっ飛んじゃったわけですよね・・・。
ひどい。ひどすぎる。
心中お察しします。
私まで落ちこみそうです(泣)
2006/11/18(土) 10:17:08 * URL * 蓮花 #-[編集]
・そういうことなんです。
蓮花さん。
そういうことなんです。
寸胴鍋の書いた駄文は、キャッシュを使い、なんとか復旧しましたが、皆さんからいただいたコメントは、全て消えてしまいました。
一部データの復旧がなされてきましたが、全部が元に戻るかは不明です。
どこかに引っ越そうかと思うこの頃ですが、今後も、宜しくお願いしますわ。
へこむ男より。
2006/11/18(土) 21:04:55 * URL * 寸胴鍋 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/619-c47adbb4
・この記事へのトラックバック
FC2ブログのトラブルですが、今調べてみたところ、2006年9月の記事がまるごと、5月以降の分は数記事だけ残ってあとはすべて消失、 という大被害を受けてしまいました。大体毎月20個くらいは記事があったと思うんですが・・・
2006/11/17(金) 00:59:11 * めざせ生活向上!
* Top *