『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世田谷一家殺害事件
2006年08月02日 (水) 20:50 * 編集
あの忌まわしい事件から4年近くが経つ。
依然、犯人は捕まっていない。
遺留品が多々あった中で、捜査は、依然難航しているようだ。
しかし、一般市民からの情報に期待しているのか、犯人に関する物証情報が時々リークされてくる。
今回のニュースもそうだ。


東京都世田谷区で平成12年12月、会社員の宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件で、犯人が現場に遺留したヒップバッグから4、5種類の化学物質の微物が検出され、鑑定の結果、スケートボードの滑り止めに使われるグリップテープなどいずれもスケートボード関連製品の成分と一致することが1日、警視庁成城署捜査本部の調べで分かった。捜査本部はスケートボード愛好者が犯人の可能性が強いとみて捜査している。
現場となった宮沢さん宅には血の付いたトレーナーや凶器、ヒップバッグなど、多くの遺留品が残されていた。
捜査本部でヒップバッグを調べたところ、チタン酸バリウムなど4、5種類の微物を検出。これらの物質について詳しく調べたところ、最近になって、すべてスケートボードのグッズに利用されているものであることが判明したという。微物はいずれもスケートボードから削れるなどしてバッグに入ったとみられている。
宮沢さん宅前の公園はジャンプ用の板などが置かれており、スケートボード愛好者が集まっていた。このため、地元のスケートボード愛好者について調べたが、宮沢さん一家とトラブルになっていた人物はいなかった。このため捜査本部は、地元以外のスケートボード愛好家が事件に関係していた可能性があるとみている。
捜査本部では、これまで犯人像について、犯行当時15~35歳で、身長175センチ前後、肥満体形ではなく、パソコンの知識がある者とみており、これらの条件に合うスケートボード愛好者の割り出しを急ぎ、現場に残された指紋の照合で犯人の特定を進める。また、遺留品のヒップバッグがスケートボード愛好者から別の人物に渡された可能性についても調べを進める。(サンケイ)

つい一週間ほど前に、斉藤寅氏の「世田谷一家殺人事件 侵入者たちの告白」を読了した。
著者の懇意にしている警察関係者からの情報や著者の熱意によって、犯人を特定していくが、さもありなんと思わせる部分と、ここはちょっと飛躍しすぎていると思わせる部分の両方を持っている。

ところで、この本については、7月19日に警視庁捜査一課が、「内容は全般にわたり根本的に事実と異なる」とのコメントを出している。
警視庁によると、侵入から逃走に至る各場面はことごとく事実と異なり、誤解を生じさせる恐れが極めて高く、今後の捜査に悪影響を及ぼすことが懸念されるとのことである。

しかしながら、決して上手な書き手ではないものの、一定の説得力をもってストーリーが書き進められているのは否定できない。
斉藤寅氏の推定する人物が真犯人かどうかは、今後の捜査を成果を待つしかないが、犯人像としては遠くないだろうと思わせる。

ところで、この事件で寸胴鍋が一番気になっていることがある。
それは、犯人たちが、犯行後、被害者のパソコンを使ってインターネットで情報を取っていることである。
陰惨な犯行のあとに、どこのサイトに、なぜ訪問したのか。
斉藤氏の本にも、この件に関しての記述はあるものの具体的なサイト名は書いてないし、ましてや、その理由の記述もない。
単に時間を潰すためだけなら、もっと適切なサイトがあるのだろうにと思う。

捜査本部は、スケートボード愛好家の線で捜査を進めるそうである。
何の確証も持っていないが、寸胴鍋は、犯人たちが訪問したサイトに犯人を特定するためのヒントがあるような気がしてしょうがない。



banner_02.gif
Comment
・ネットでやりとりしているみたいです
「世田谷一家殺人事件 侵入者たちの告白」
本をきっかけにいろんなブログで話題になってますね。

http://www.asyura.com/sora/bd12/msg/1032.html
「主犯」と「実行犯」ネットで連絡か
世田谷一家惨殺事件
 その書き込みはまず、事件直前の昨年12月26日午後3時39分に、
「J9」なる人物が「Hさんへ 今回の仕事では『残虐行為手当て』は
付与しますか?」と書き込み。同日午後4時半ごろ「H」が「バナナは
果物のためオヤツに入りません」と返答している。
2006/08/06(日) 00:40:23 * URL * オペラ #EBUSheBA[編集]
・ムム
情報、ありがとうございます。
これは知らなかった情報でした。
真偽のほどはまったく分かりませんが、なにやらそれっぽい感じはしますな。
しかし、警察もこの情報に関しては捜査を入れているはずですな。
どうなんでしょうかね。


2006/08/06(日) 12:03:44 * URL * 寸胴鍋 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/556-65e80693
・この記事へのトラックバック
* Top *