『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
見せたくないもの
2006年05月17日 (水) 22:14 * 編集
子供に見せたくない番組のアンケートだという。
皆さんは、見たことがありますか。


日本PTA全国協議会が昨年実施したアンケートで、保護者の19・7%が子どもに見せたくない番組があると答え、女性タレントが言い争うコーナー「格付けしあう女たち」が人気のバラエティー「ロンドンハーツ」が3年連続、見せたくない番組の1位になったことが17日、分かった。
「ロンドンハーツ」は親の12・6%が見せたくない番組に挙げた。続いて、素人参加のトーク番組「キスだけじゃイヤッ!」8・3%、バラエティーの「めちゃ×2イケてるッ!」8・1%。「ばかばかしい」「いじめや偏見を助長する」という理由が多かった。 
見せたい番組の1位は「1リットルの涙」の12・4%、「脳内エステIQサプリ」7・6%、「どうぶつ奇想天外!」6・6%など。理由は「家族だんらんの時間が持てる」「内容が役に立つ」などが挙がった。 
子どもが好きな番組は「野ブタ。をプロデュース」がトップで、「花より男子」、「エンタの神様」が続いた。調査には小学5年約2000人、中学2年約1900人とその保護者約3700人が回答した。(スポニチ)

見せたくないのは、「ロンドンハーツ」「キスだけじゃイヤッ!」「めちゃ×2イケてるッ!」といった番組。子供に見せたい番組は、「1リットルの涙」「脳内エステIQサプリ」「どうぶつ奇想天外!」だという。

うむ、悲しむべきか、喜ぶべきか、これらの番組の中で、私が見たことのある番組は、「格付けしあう女たち」のコーナーだけである。
これ以外の番組は見たことがない。

この番組というか、コーナーは、なるほど、「ばかばかしい」。
おばかなタレントが出演し、おばか丸出しである。ここまで自分たちのアホさ加減を披露して、大変だなと思う。いや、惨めだなとさえ思う。
しかし、これはこれで面白いから良いではないか。彼女たちも仕事だ。本心からではなかろう。

問題は、「いじめや偏見を助長する」という理由だろう。
テレビの影響は大きい。子供に対する影響度は、大人が想像する以上だろう。
そんな意味では、この「格付けしあう女たち」というコーナーも、見事に「いじめや偏見を助長する」番組である。
この番組を見た子供たちは、翌日、タレントたちの発言を学校の中で披露し合っているのだろう。それで、いじめられる児童や生徒も多くいるのかもしれない。
だから、この番組を子供たちに見せたくないという理由は、よくわかるし、大いに同意しよう。

しかし、子供に見せたくない番組なんて、他にもいろいろある。

「舌先三寸を助長する」・・・国会中継
「暴力を助長する」・・・各種格闘技中継
「長いものには巻かれろという考えを助長する」・・・プロ野球巨人戦
「くだらない。役に立たない。見るだけ時間が無駄である」・・・「寸胴鍋の秘密」

ところで、子供に見せたくない番組であっても、延々と続いているということは、その番組を支持をしている人たちがいるわけである。
実は、支持をしているのは、我々大人である。
つまり、子供に見せたくない番組は、子供には見せたくない番組ということだ。
我々が変わらずして、テレビ番組は変わらないことになる。
従って、私は、今後「格付けしあう女たち」を見ることをやめる。

大きく、うなづかれた貴方、まずは、長いものには巻かれろという考えを助長する、巨人戦の中継から、テレビのスイッチを切ることにしませんか。

アンチ巨人より



banner_02.gif
Comment
・皮肉なものですね
子どもに見せたくない番組ということは、この番組にとっては栄光になるのでしょうね。
ただ、制作するテレビ局の視聴率最優先主義も問題でしょうか。
見せたくない、でも見ている大人たちのというのも明白になっているのも皮肉ですね。
2006/05/18(木) 01:15:56 * URL * 安頓 #-[編集]
・どもども。
安頓さん、コメントありがとうございます。
視聴率最優先主義がすべてと言っても良いのだと思います。
夜、遅く帰ったときなど、一日のニュースを確認したいのですが、どこの局もニュースなんて放送していません。
芸人達のかるーいノリの番組ばかりですもんね。
ロンドンブーツにニュースキャスターでもやってもらいましょうか。
2006/05/18(木) 22:21:17 * URL * 寸胴鍋 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/542-62c26b2a
・この記事へのトラックバック
* Top *