『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ジャパン、WBC決勝へ
2006年03月19日 (日) 21:47 * 編集
7回の攻撃は素晴らしい勢いであった。
福留が代打で勝ち越し2ラン。
その後、里崎、宮本、イチローの適時打でこの回に5点。
次の8回には多村のソロホームランで決定的となった。
上原も完璧なピッチングで期待に応えた。
試合後、韓国チーム、日本チームからコメントが寄せられた。


■金仁植監督
「まずここまで来ることができたのは、選手たちがよく闘ってくれたから。選手たちに本当にありがとうと言いたい。韓国は期待以上によく善戦し、今日は7回目の試合にして初めて負けた試合だった。今日は日本先発の上原が本当によく投げた」
「イチロー選手は大リーグで記録を打ち立てた当時、韓国にもファンは多かった。しかし、今大会を前に“向こう30年は手出しできないようにする”という発言で、韓国人たちを刺激してしまったようだ」
「よくまとまっていたし、パワフルだった。うちより能力的に上なのでは」

■イ・スンヨプ選手
「もともとの目標であるベスト4進出に満足している。今日は日本に負けたが、すでに2回勝っているので日本に負けたとは思わない」
「最善を尽くした。6勝1敗だったがルールの間違いで脱落した。しかし今後、韓国野球にナメてかかってこれないようにした点で意味があると思う」

■李鍾範選手
「上原が日本最高の投手だということは分かっていたが、タイミングを合わせられなかった。もしまた彼と戦う機会があれば、初対戦だった今回よりはましな結果を残せるだろうが」

■朴賛浩選手(パドレス)
「決勝では日本に勝ってほしい。アキ(大塚)やイチローら友達がいるからね」

■王貞治監督
「ここまで大変苦しかったし、きょうも六回までしんどかった。上原君が完ぺきな投球をしてくれて、のどから手が出るほどほしかった打のヒーローが出た。(福留の)2ランでたまっていたものが一気に爆発した。本当によく打ってくれた。3度目の正直で日本の野球ができた。最高の1勝。自分の野球史の中でも新たな1ページ。(決勝は)このままの勢いで一気呵成にいきたい。

■イチロー選手
「きょう負けるということは、日本のプロ野球に大きな汚点を残すことと同じですから。最高に気持ちいい」
「野球はけんかじゃないけど、(韓国戦連敗は)本当にしゃくにさわりました」
「勝つべきチームが勝たないといけない。そのチームは僕らだと思っていた」
「世界一をイメージしてオフから準備してきた。すべてはこの日のためにある。もう1試合、自分のすべてを表現したい」

■福留選手
「ああいう場面に使ってもらえたことで、意気込んでいった。自分にもチームにも勢いをつけたかったので、何とかしたかった」
「あの場面は自分の調子は関係ない。気持ちだけだった。気持ちで打った」

■宮本選手
「もう走者をかえすことしか考えてなかった。気持ちでいった。ベンチの雰囲気は、最高です」

韓国選手の悔しさが良く伝わってくる。
特に、イ・スンヨプ選手は、「今日は日本に負けたが、すでに2回勝っているので日本に負けたとは思わない」などと哲学めいた発言をしている。
さらに、「今後、韓国野球にナメてかかってこれないようにした点で意味があると思う」と、例のイチローの30年発言に明確に対抗した発言もしている。
こんな発言を聞くと、8回表でコールドにならなくて良かったとつくづく思う。
そんなことになっていたら、「あと2回あれば、絶対に逆転できていたはずだ」なんていう韓国サイドの発言や報道が大きなうねりとなっていたはず。

そんな中で、朴賛浩選手の「決勝では日本に勝ってほしい。アキ(大塚)やイチローら友達がいるからね」と言う発言は清清しい。

さて、ここまで来た。明後日は、キューバにも勝って欲しい。
日本が世界一になることで、次回のWBCへの期待が多いに高まると思うからだ。
なんとなれば、アメリカが本気を出してくるはずだ。



banner_02.gif
Comment
いやぁ、よかったですね。あともう1試合!是非勝利の美酒を味わいたいですね。
2006/03/19(日) 22:19:34 * URL * mac #qdlGxFgk[編集]
・TBありがとうございます。
> 管理人様

日韓関係は、文字通り100年に及ぶ因縁がございますが、それが今回のような野球の試合や言葉の応酬だけであれば、全然問題ないですね。

しかし、イチローの喜びぶりはなんとも言いようがないですね。嬉しいのか怒っているのかよく分かりませんでした。。。
2006/03/20(月) 04:41:26 * URL * tenjin95 #BNgkGw5s[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/528-32a36a66
・この記事へのトラックバック
ついに韓國を破り決勝進出!
2006/03/19(日) 22:45:40 * 仙丈亭日乘
代打先制2ランをかっ飛ばした福留選手いいぞ!王JAPANが3度目の正直!ワールドベースボールクラシック(WBC)準決勝第2試合が19日(日本時間)、米国のペトコ・パークで行われ、日本が6-0と韓国を下した。1次リーグ、2次リーグで連敗を喫して
2006/03/20(月) 07:08:22 * 男40代サラリーマン日記
* Top *