『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
西岡のタッチアップ騒動で学ぶこと
2006年03月13日 (月) 22:00 * 編集
出社時、西岡がタッチアップして得点が入ったことを確認して、カーラジオのスイッチを切った。
「今日は、このまま勝てるかな」なんて思った。
しかし、その後、こんなに大騒ぎになっているなんて知らなかった。

事件は、次のようなものだ。
asahi.comから引用する。


8回だった。1死満塁。日本は勝ち越しのチャンスを迎えた。岩村の当たりは浅い左飛。三塁走者の西岡がスタートを切る。ボールが返ってくるよりかなり早く、本塁へ滑り込んだ。
タッチアップが早いという米国のアピールも、近くで判定した二塁塁審によって却下された。日本が待望の勝ち越し点をあげたと、米国ファンも思った。
ところが、米国のマルティネス監督から抗議を受けたデビッドソン球審が判定を覆してしまう。

関係者の発言を見てみる。

■米国・マルティネス監督
「わたしの立っていた位置から、サードのベースがよく見えた。あのとき、サードランナーの足が離れるのがどうみても早かったからアピールしただけだ」。

■ボブ・デビッドソン球審
「満塁でのタッチアップをチェックするのは球審。(二塁塁審の)ナイト審判員は、いるべき場所である三塁付近にいたが、タッチアップをチェックする権限はない。それが最初に(問題なしとの)判定を下してしまった。球審の判定すべきところであり、私は離塁が早いと判断した」

■リー選手
「ああいう風に判定が覆るなんて、あまり見たことがない。僕らが贈り物をもらったようなもの」

■A・ロドリゲス選手
「マルティネス監督が今日のMVPだ。判定が覆ったことに驚いた」

■王監督
「野球のスタートした国であるアメリカで、こういうことがあってはいけないと、私は思う」
「審判は4人が同等でなければいけない。一番近くにいる審判のコールを変えるなんてことは、私が長くやってきた日本の野球では、聞いたことがない」

■イチロー選手
「全員が納得いかないコールだった」。

■ロッテ・バレンタイン監督
「最高の選手が試合をしたにもかかわらず、審判が試合を決めた」
「ひどい判定だ」
「デービットソン球審はボーク・ボブ・デービットソンとあだ名があるぐらい、ボークに神経質だ。彼が球審だったのは日本には不運だった」

■パ・リーグ・前川芳男審判部長
「一番、近いところの塁審の裁定が最終判断のはず。アドバイスを求められた時以外、球審はこの判断に介入してはいけない」

■WBC・山中正竹技術委員
「提訴の対象にならない」

最後に、もう一度、あの人に登場願う。

■王監督
「勝てるチャンスの多かった試合。初戦はものにしたかったので、大変悔しい。初めてのアメリカとの真剣勝負で、日本選手はよくやった」
「今日の試合は終わった。残りを勝って、準決勝でもう一度、アメリカにチャレンジしたい」

なんとも後味が悪い話であるが、一つ大きなことを学べた。
リーダーの発言とは、かくあるべし。



banner_02.gif
Comment
・TB,ありがとうございます
WCB,楽しみにしていたのに、ガッカリですね。
あの抗議で、判定が覆るなんて。
アメリカ野球界が、リトルリーグのように見えました。
アメリカ主導でのWCBは、問題積載ですね。
18日には、スカッとした試合を期待したいものですね。
2006/03/14(火) 13:45:42 * URL * ちゃえ #hR9N12Wo[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/523-a2d4c2e0
・この記事へのトラックバック
王ジャパン黒星スタート-判定覆り…勝ち越し逃す-WBC米大リーガーが初めて本格的に参加して開催されている第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本は12日、当地での2次リーグ初戦で大リーグのトップ選手をそろえる米国に善戦したが、3-4で九回
2006/03/13(月) 22:18:39 * zaraの当方見聞録
朝6時起床。WBCのアメリカ戰を觀た。先頭のイチローが打席に入る。このところ打撃の調子がいまひとつのイチローだが、仕事場に歸つて來たのできつと調子は上向いてゐるだらう。いや、上向いてゐて欲しい・・・祈るやうな思ひで見てゐたら、いきなりホームラン。さすがは
2006/03/13(月) 22:47:25 * 仙丈亭日乘
日本、米国にサヨナラ負け WBC 日本、米にサヨナラ負け…WBC 「惜しい試合でした」なんて悠長な事言ってられません。 完全に主審にやられましたね。 西岡のタッチアップはどうみても完全にセーフ。 だいたい、一度下した判定をあっさり覆してしまうなんてサイテー。
2006/03/13(月) 23:37:38 * Macでロッテりあ
王監督も激怒。 イチローも激怒。 アメリカの抗議に、判定が覆った。 こんなジャッジは見たことがない。 野球の殿堂とも云われるアメリカで起きた。 その後、この試合がドローになる事もないだろう。 残念だ。
2006/03/14(火) 13:42:25 * 日本の常識・非常識
* Top *