『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
偉大なるパイオニア
2006年02月24日 (金) 23:44 * 編集
先駆者というのは、何が対象であれ、賞賛されるべきである。

最初にナマコを喰った人。
最初に納豆を喰った人。
最初にオゴゼを喰った人。

彼らの勇気は偉大で美しい。
しかし、実は、賞賛されるべき個人を特定することは難しい。


息子を装って電話をかけ、知人への見舞金名目で金をだまし取ろうとしたとして、警視庁昭島署は24日までに、詐欺未遂の現行犯で住所不定、無職、岩田公夫容疑者(62)を逮捕した。
岩田容疑者は「20年前から詐欺をやっている。オレオレ詐欺の先駆者だ」と供述、余罪をほのめかしているという。同署管内などでは昨年11月以降、似た手口の詐欺事件がほかに4件、計約90万円の被害があり、関連を調べる。
調べでは、岩田容疑者は21日、東京都昭島市の無職女性(85)に「入院した先生の見舞金を友人から預かったが仕事で行けない。立て替えて国立駅前で待っている人に持って行ってくれ」と電話して、金をだまし取ろうとした疑い。
女性が金を借りようと立ち寄った知人が不審に思い、110番。東京都国立市の国立駅前に張り込んだ捜査員が逮捕した。(共同)

オレオレ詐欺の先駆者と言い張る、この男。
しかし、犯行の手口は、被害者と顔を合わせるなど稚拙である。
オレオレ詐欺の多くは、口座振込みなどを指示し、顔は出さない。
こんな間抜けな犯行を20年間も続けていられるわけはなく、とっくのとうに逮捕されているはずだ。

果たして、この男、オレオレ詐欺の先駆者なのか。
賞賛すべきか。
あやしい。
疑わしい。
やはり、先駆者として賞賛されるべき個人を特定することは難しいことだ。



banner_02.gif
Comment
・オレオレ詐欺
昔、元シブがき隊のフッくんのお祖母ちゃんが「オレオレ詐欺」に引っ掛かったというニュースを見ました。

世間で騒がれるようになる5年は前だったかと。

あの頃が草創期だったと思うんですが。
2006/02/25(土) 01:19:40 * URL * 煬帝 #AVNby.KY[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/510-bb041635
・この記事へのトラックバック
* Top *