『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スキンヘッド男のマネジメント
2006年01月28日 (土) 12:58 * 編集
一夫多妻主義の57歳の男が逮捕された。
催眠術と脅迫によって、その集団生活をマネジメントしていたようだ。


東京都東大和市の民家で奇妙な集団生活をしていた“一夫多妻”の自称占い師渋谷博仁容疑者(57)が26日未明、脅迫容疑で、警視庁捜査1課と東大和署に逮捕された。
調べによると、昨年10月20日午後4時15分から約2時間、自宅で、都内の専門学校生の女性(20)に同居を迫り「ここを出て行くと肉を割かれ、ミンチになる」「人に話すと殺される」などと脅迫した疑い。
また「私は自衛隊の元幹部。周りにはスパイがいるが、ここにいれば助かる」と集団生活入りを強要した。しかし、集団生活が始まる前に結婚していた前妻(59)は「自衛隊にいたことはない」と証言している。
同課は容疑者宅の家宅捜索で、催眠術に関する書籍数冊を押収。女性たちがマインドコントロールされていた可能性もある。同容疑者は「夢の中に出てきた話をしただけ」と容疑を否認。
一方、同容疑者は「10人の女性と生活していた」と供述していたが、捜索で新たに1人の女性の存在が判明し、同居の女性は計11人となった。東大和署には被害の相談が複数寄せられており、同署は余罪を追及する。(スポニチ 1/27)

彼の催眠術のテキストブックが明らかになった。
95年刊の「催眠術師になりたい」という本だ。著者は、ダーク・ヒロカズというマジシャン。
本の構成は、次のようになっている。

第1章 催眠ゲームで遊ぼう―初級編
第2章 催眠術を使ってみよう―上級編
第3章 「自分改造&他人改造」計画―実践編
第4章 暮らしに役立つ催眠術―実践編

逮捕前、渋谷博仁容疑者は「夢の中で、ある呪文を唱えると女性にもてるようになると知った。自宅で占いを始めると女性客が集まるようになり、現在は一夫多妻制のような共同生活をしている」と語っていた。
夢の中で、ある呪文を唱えると女性にもてるようになると知ったとは、すなわち、こうした催眠術の本を読んだことを指すのだろう。
彼は、00年ごろから占い師を名乗り、助手を募集する形で、自宅などで多数の女性と面談し、モテる呪文を唱え、女性を集団生活に加えていったという。
つまり、第3章の「自分改造&他人改造」計画を実践し、集団のマネジメントを始めたわけだ。

渋谷容疑者がどのように女性にアプローチをしていたのかも披露され始めた。

毎日新聞によると、


女性がレジ番をしていた酒店に、スキンヘッドの男が訪れたのは昨年9月。女性は初めて見る客だった。男は商品をレジの台に置くと、女性の目に視線を合わせ「僕は君が幸せになる方法を知っているよ。知りたい?」と話しかけてきた。女性は新興宗教の勧誘だと思い、「知りたくありません」と断った。すると「ああ、そう。もったいないなあ」と、にやにやしだしたという。
さらに男はレジ台に手をつき、半身を乗り出して「年はいくつ」と問いかけてきた。客なので仕方なく年齢を答えると、「けっこう、いってるねえ」。作り笑いで応じると、「きれいだねえ。きれいだねえ」と繰り返した。そのまま5分近くもレジを離れず、猫なで声を続けていたという。

相手の目をじっと見る。
そして、褒め称える。
ウム。これは、マネジメントの上で、人を説得するときの基本である。

ところで、説得させられるという現象も、見方を変えれば、催眠効果に近いともいえる。
会社組織において環境認識の共有化やトップ方針の徹底など、マネジメントをする上で必須の行為も、ある意味、催眠に近いものがあるのだろう。
社員への催眠効果が強く表れると、集団は疑うことをしなくなり、一枚岩となり、強くなる。しかし、こうした組織に誤った方針が指示されると法を犯すこともある。これがライブドアの事例である。
コンプライアンス経営などというが、こうした組織の場合、トップのコンプライアンスそのものが全てを決めてしまう。社員にとってトップの指示は絶対であり、それが暴走していることなど疑いもしないから。

しかし、日本の会社においては、こうした事例は珍しいのではないか。
多くの場合、社員のほとんどは催眠が効いているようなふりをしているのではないか。
トップに将来に対する自信がなく、その上、催眠術が下手なこともある。
社員は社員で、こんな会社、いつか辞めたいと思いつつも、自分の生活を維持しなくてはならないというジレンマを持ちつつ会社生活を送っている。また、催眠効果が見られない者は、爪弾きにされ、組織から駆逐されてしまうことを知っている。
そんなことから、多くの社員は催眠術が効いたようなふりをしている。
ライブドアの社員の一部にも、幸いにも(?)こうした社員がいて、今回の逮捕劇に繋がる情報のリークとなった。

今回、集団生活をしていた女性たちは、完璧に催眠状態にあり、渋谷容疑者のマインドコントロール下にあったようだ。
しかし、餌食となった女性が催眠術が掛かる前に逃げてしまい、事件が露呈した。

ところで、同居女性が同容疑者の供述よりも1人多い11人いることが判明したという。
この渋谷容疑者、人を説得するマネジメント力は長けていたようだが、自分が一緒に生活している人数を誤るなど、マネジメントの初歩はできていなかったようだ。



banner_02.gif
Comment
・TBさせてください
「催眠術師になりたい」という本、なんだかお遊びの域を出ていないようにも思えるのですが。
マインドコントロールに長けた人のようにも
思えないんですが、
同居している女性たちはなんらかの共通点があるのでしょうね。
2006/01/28(土) 14:49:34 * URL * 蓮花 #-[編集]
・毎度、ありがとうございます。
蓮花さん、いつもコメントありがとうございます。
今回のおっさん、あっけなく逮捕されてしまいました。
今回の事件を千石イエスとダブらしてみる見方もあるようですが、千石イエスは結局不起訴となっています。
あの眼光鋭い目は、千石イエスのものとは違いますね。
ところで、こうした事件は、なぜか一人の男に複数の女性がたむろす図式ですが、一人の女性に複数の男性が共同生活しているというのは聞きません。
やはり、男の方が嫉妬心が強く、組織的に無理があるのでしょうかね。
ではでは。
2006/01/28(土) 19:05:56 * URL * 寸胴鍋 #-[編集]
・TBありがとうございます
私自身はどうも鈍い人間なので、催眠術単独での効果がどれほどのものか測りかねているところです。

ところで、多くの人は会社で催眠術にかかったフリをしているとの話、寸胴鍋さんご自身の経験を踏まえて書いておられるように感じたのは気のせいでしょうか…(笑)


2006/02/05(日) 22:42:02 * URL * 青袍 #JalddpaA[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/486-a9962fb1
・この記事へのトラックバック
57歳男、脅迫容疑で逮捕…女性10人と謎のハーレム同棲東京都東大和市の57歳の男が、主に20代の女性10人と“ハーレム状態”の集団生活を送っていることが25日、明らかになった。自称占い師の男は堂々と「ウチは一夫多妻制」と公言し、「モテる呪文で女性が集まる
2006/01/28(土) 14:31:00 * zaraの当方見聞録
ハーレムとか一夫多妻制とか。今回逮捕された件については、今のところ脅迫だけらしいので、それ以外の部分で考えると、別にほっとけば?と思っちゃう。だって、女性達はこの57歳男性が好きで、共同生活も苦じゃないんでしょ?普通にアルバイトとかして生計をたてているん
2006/01/28(土) 14:45:50 * 働く母の煩悩日記
* Top *