『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライブドアの扉は開かれるのか
2006年01月16日 (月) 22:05 * 編集
ライブドアの子会社の証券取引法違反でライブドア本社や堀江貴文社長の自宅マンションなどに家宅捜索が入った。

インターネット関連サービス会社「ライブドア」の子会社が、企業買収をめぐって不公正な株取引をしたり、売上高を水増しした決算を公表するなどした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(偽計取引と風説の流布)の疑いで、東京都港区の六本木ヒルズにあるライブドア本社や堀江貴文社長(33)の自宅マンションなどを家宅捜索した。
特捜部は今後、堀江社長らから事情聴取し、IT時代の寵児に率いられて短期間に急成長した新興企業の経営実態の解明を進める。
調べによると、ライブドアが約75%の株を持つ「バリュークリックジャパン」(東京、現ライブドアマーケティング)は2004年10月、株式等価交換による出版社「マネーライフ」(東京)の完全子会社化を発表したが、この株式交換が不公正な取引だった疑いがあるという。(共同)

あれだけの人物と会社であるから、波紋は広がる。

■経団連
ライブドアの入会を昨年12月13日に認めたばかりの日本経団連は、同社の強制捜査に関し、事実確認を急いでいる。捜査の行方によっては、ライブドアの処分だけでなく、入会基準そのものの見直しを迫られる可能性もある。(略)
経団連入会は、推薦人が1人いれば申請できる。会長・副会長会議で審議して、理事会で承認されるが、厳密な入会条件は設けていない。捜査の進展次第では、この条件の見直しを求める声も出てきそうだ。
経団連の企業行動憲章では、不祥事を起こした会員企業への処分として、厳重注意、役職の退任、会員としての活動自粛、会員資格停止、退会、除名の6種類があるが、これまで活動自粛より厳しい処分は実施していない。(毎日新聞)

■自民党
(略)堀江氏は選挙後も、昨年10月に自民党本部を訪ね、武部氏と党の財政強化策などについて意見交換するなど、関係が続いていた。しかし、強制捜査の一報が伝わると、自民党幹部は「堀江氏は無所属で出馬し、推薦もしていない。党としてはあくまで心情的な支援であり、大きな影響はない」と強調するなど、早くも予防線を張る声が出始めている。(毎日新聞)

■テレビ東京
テレビ東京は16日、午後8時から放送予定だった「月曜エンタぁテイメント」を「ライブドアに関連した内容を扱っている」として、急きょ昨年10月に放送した番組の再放送に差し替えた。
テレ東宣伝部によると、放送予定の番組は占い師30人が今年を占うという内容で、ライブドア関係者が出演していたことから「家宅捜索のあったライブドアを取り上げるのはふさわしくないと判断した」という。(毎日新聞)

今回の家宅捜索をきっかけにライブドアの経営実態、成長のキーが解明されるだろう。
その意味では、ライブドアの扉が開かれることになるだろう。

しかし、なぜ今、家宅捜索なのか。
今回の対象は、一昨年10月の子会社の株式交換に関してである。
その間、昨年の9月に衆院総選挙が実施されている。
こちらの方が大いに気になる。



banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/477-8d55849c
・この記事へのトラックバック
午後7時、NHKのニュース、トップで、ライブドアに東京地検、特捜部が強制捜査――のニュース!テレビのニュース、午後6時半ごろ、ライブドア本社のある六本木ヒルズ、特捜部の係官らが報道陣のカメラの放列をくぐって、中へと入っていった。同時刻、堀江貴文社長の自宅でも
2006/01/16(月) 22:56:05 * 週刊!Tomorrow's Way
ライブドア家宅捜索へ 東京地検、風説流布容疑 (共同通信) - goo ニュース先ほど、6時台のニュースを横目で見ていたら、ちょうどこのニュースをやっていたのでビックリ{/ee_2/}以下は、引用ですけど、インターネット関連サービス会社「ライブドア」が企業買収に関して事実
2006/01/16(月) 23:48:40 * つらつら日暮らし
ライブドアが家宅捜索されテレビ各局は同社幹部が出演する番組の変更など対応に…
2006/01/16(月) 23:52:59 * 芸能マガジン
ホリエモンの天敵でもある三木谷ご用達の店で遅くまで食事していたので、帰宅がおそくなり、ホリエモン家宅捜査事件にすっかり乗り遅れた。ライブドアオートの自社コマーシャルに自らが回転しながら、開店を告知したり、ユニットを組んでCDを発売したり、自らが急速に広告塔
2006/01/17(火) 01:08:28 * かきなぐりプレス
証券取引法違反容疑でライブドアが家宅捜索を受けました。しかし、2004年のことで何故今頃強制捜査を行うのか疑問が残ります。明らかに何らかの意図があるのだろうと感じました。
2006/01/17(火) 02:32:47 * ノーリーズン再び
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、堀江貴文社長(33)と、側近の宮
ライブドアの関連会社が株式交換で企業を買収すると公表しながら、実際には交換を行っていなかった疑いがあるとして、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)容疑でライブドア本社などを家宅捜索した。[NIKKEI.NET]
2006/01/18(水) 00:56:36 * ざわとーく
【前書き】 ホリエモンと言えば、堀江貴文氏。企業買収から選挙、様々な分野で活躍するが今ひとつ最後の爪が甘い観がある。今回は、ライブドアショックについて「これだけは言わせ
2006/01/18(水) 12:25:40 * opinion
* Top *