『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネーミング
2005年12月30日 (金) 19:23 * 編集
商品におけるネーミングの重要性は改めて言うまでもない。
売れなかった商品の名前を変えたら、一気にヒットしたものもある。
そして、今、入学試験の験担ぎの食品が続々販売されている。


入学試験のシーズンを控え、「合格」にあやかった験担ぎの新商品を食品メーカーが相次いで発売する。「ハイレルモン」に「ウカール」…。期間限定商品だけに、メーカー各社は遅れてはならじと語呂合わせに懸命。大手コンビニのローソンも、来年1月8日から30日まで専用コーナーを設置するという力の入れようだ。
受験生向けで売り上げを伸ばしたことで知られるのは、ネスレジャパングループが発売するチョコレート菓子「キットカット」。
ネスレによると「キットカット」が受験生の間でウケけていることが分かったのは2001年ごろのこと。九州地方の営業担当から「福岡弁の“きっと勝つとぉ”と発音が似ているから」との報告があった。
03年以降、限定商品の販売など取り組みを本格化。来年1月10日には、合格を象徴する満開の桜をパッケージにデザインした「さくら風味」を発売することになった。
他社も負けていない。明治製菓は01年から期間限定で、スナック菓子「カール」の包装を変えた「ウカール(受かる)」を販売中。今年12月下旬にはキャンデー「ハイレモン」の商品名を、「ハイレルモン(入れるもん)」に変えて発売している。
ロッテは来年1月3日にチョコレート菓子「めざせ合格!コアラのマーチ」を発売。なぜコアラか。担当者によると「寝てても木から落ちない」というコアラの習性にあやかった。まさに受験生の心理を突いているよう。
飲料品もある。カルピスが「いい予感」で試験に臨んでもらおうと、お守りをデザインした紙パックの乳性飲料「カルピスパーラー 伊予柑」を今年11月下旬に発売した。
同社は「験担ぎの商品は、受験生だけでなく親や友人にも買ってもらえる」。さらに「競争が激しく納入が難しい大手コンビニでも扱ってもらえる」と話している。(スポニチ)

まずは、勉強のスタートの景気付けに「めざせ合格!コアラのマーチ」だ。
そして、数ヶ月。勉強もそこそこしたし、絶対、「ハイレルモン(入れるもん)」ね。「伊予柑」もしてきたぞ。
「キットカット」だ。
そして、発表日。
「さくら風味」で「ウカール(受かる)」。
…てなもんかな。

上手く考えているよね。
「カール」を「ウカール(受かる)」なんて最高。
「ハイレモン」を「ハイレルモン」はちょっと厳しいかな?

ところで、こんなにシャレたネーミングを考えられる人なら、ぜひ、次に応募してもらいたい。


Jリーグ昇格を目指している日本フットボールリーグ(JFL)所属のFCホリコシ(高崎市)は二十九日、来季から使用する新しいチーム名を公募すると発表した。
FCホリコシによると、Jリーグ昇格には、チーム名に地域名を入れることが条件のため、変更を決定した。応募の際は新チーム名に必ず「高崎」を入れ、名前の由来など簡単な説明を入れてほしいとしている。採用されれば、ホームゲームの永久シートがプレゼントされる。
応募は住所、氏名、年齢、電話番号を明記。ファクス=027(320)4489=か、電子メール=fchorikoshi-s@tacc.ac.jp=へ。来年一月七日必着。
FCホリコシは今季、JFLで16チーム中で8位。十月にJリーグに昇格申請したが、見送られていた。(東京新聞)



寸胴鍋も考えてみた。
まずは、材料集めだ。


Jリーグ公式サイトから、チーム名の由来をいくつか調べてみた。

■鹿島アントラーズ
ANTLERは英語で「鹿の枝角」の意味。鹿島神宮の鹿にちなみ、枝角は茨城県の「茨」をイメージしたもの。鹿は親しみのある動物として愛されており、また、武器である枝角は鋭く強いもので、勇猛果敢に戦い勝利を目指すチームを意味する。

■浦和レッズ
クラブ名は浦和レッドダイヤモンズ。「ダイヤモンド」がもつ最高の輝き、固い結束力をイメージし、クラブカラーの「レッド」と組み合わせた名称。

■柏レイソル  
スペイン語の「REY」(王)と「SOL」(太陽)を合体させた造語で太陽王の意味を持つ。王の偉大さと厳しさを備えながらも優しさや親しみやすさをも兼ね備える。

■ガンバ大阪
GAMBAはイタリア語で「脚」の意味。サッカーの原点である「脚」によってシンプルで強いチームを目指す。また、「ガンバ」という響きは日本語の「頑張る」にも通じる。

■ジュビロ磐田
JUBILO はポルトガル・スペイン語で「歓喜」の意味。サポーターをはじめすべての人々に感動と喜びを与える。

■東京ヴェルディ1969
ポルトガル語で「緑」を意味する「VERDE」から生まれた造語。

■サンフレッチェ広島
SANFRECCEは日本語の「三」とイタリア語の「フレッチェ=矢」を合わせたもので、広島に縁の深い戦国武将、毛利元就の故事に由来し、「三本の矢」を意味。

ちなみに、FCホリコシは、2000年、学校法人堀越学園が母体となって、群馬FCフォルトナの名称でスタート。
2001年に群馬FCホリコシに改名し、2005年より、現名称となったとのこと。


上記に掲げたJリーグの名前の中では、鹿島アントラーズやサンフレッチェ広島の命名方法が良い。その地域の縁の深い名所や人物に因んでいる。

Wikipediaで、高崎出身の著名人を拾うと次のような人物がリストアップされた。


中曽根康弘 - 政治家、元・内閣総理大臣
福田赳夫 - 政治家、元・内閣総理大臣
福田康夫 - 政治家、元・内閣官房長官 赳夫の長男
氷室京介 - 歌手、元・BOØWY
布袋寅泰 - 歌手、ギタリスト、元・BOØWY
松井常松 - ベーシスト、元・BOØWY
松本賢一 - ベーシスト、ロードオブメジャー
山田かまち - 画家
大久保清 - 元死刑囚
山口素弘 - サッカー選手
栃天晃正嵩 - 十両力士
清水将海 - プロ野球選手
吉川元浩 - プロ野球選手

中曽根康弘氏に因んで、「カザミー 高崎」。 
大久保清に因んで、「ベレーボー 高崎」。
BOØWYに因んで、「高崎 ボウイ」

どうもねぇ。
人物ではなく、名物ではどうか。

高崎の名物はなにか。
なんと言っても、「だるま」である。
「高崎ダルマ」そのままじゃ格好がつかないので、「高崎 ダールマズ」というのはどうか。
うむ。感心しない。
そもそも、ダルマじゃ手も足も出ないので、ダメだ。

他に名物はないか…?
ありました。ありました。
高崎観音だ。正式名を高崎白衣大観音という。
これは使えそうだ。
「高崎 カンノンズ」。うむ。
しかし、そのままだと、一気に発音されると、高崎観音ズになってしまうので、前後を逆にして、「カンノン 高崎」というのはどうか。
さらに、上品に「ホワイトカンノン 高崎」というバリエーションも可能だ。しかし、なんかマンションみたいだ。
関心しない。
全然良くない。

ほかに何か…。
おおっ、おおっ。
これはいいぞ。
いけるぞ。

「●●●●● 高崎」

素晴らしい。
しかし、残念ながら、これはブログでは公開できない。
なんとなれば、これは、FCホリコシのホームゲームの永久シートゲットのために、寸胴鍋が応募させていただくからだ。 

しかし、これはいいな。
当選しちゃうかもしれない。



banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/454-60b930d7
・この記事へのトラックバック
カルピス 大願成就 お守りパッケージ? すっきりさっぱり。コタツに入って飲みたい感じ。 追記:なんで大願成就なんだろうと思ってたんだけど、 ああなるほど、「いい、予感」なのね! カルピ・ス♪ 【縁起物!!】いい予感”いよかん 3kg【お歳暮に】
* Top *