『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
結婚する人と離婚する人
2005年12月22日 (木) 23:32 * 編集
今年、71万組が結婚し、26万組が離婚したという。
合算すると、97万組。
結婚した人と、離婚した人の数を足してもなんら意味はないように思えるが、そんなことはない。
新しく幸せを求めた人の数なのである。


厚生労働省が22日に発表した人口動態統計の年間推計で、2005年の離婚件数は3年連続、結婚件数は4年連続で減少することがわかった。死因はインフルエンザ流行の影響で肺炎ががんなど3大死因に迫る勢いで急増する見通し。
推計によると、05年の離婚件数は26万2000組で、前年から9000組減少する見込み。1991年から年々増加した離婚件数は過去最高だった02年の28万9000組をピークに減少傾向に転じている。
今年はテレビドラマなどで子供が独立後に別れる熟年離婚が話題になったが、厚労省は「統計上はいずれの年代も離婚件数は落ちている」(幹部)と説明している。
結婚件数は女性の未婚化や晩婚化を反映し、前年より7000組少ない71万3000組の見通し。
一方、3大死因は1位のがんが32万4000人と3年連続の30万人台になると推計。次いで心筋梗塞など心疾患が17万1000人、脳卒中など脳血管疾患が13万2000人で、いずれも前年より増加する。(nikkei net)

クリスマスイブも近い今日、後輩に、ある女性を紹介した。
2ヶ月ほど前から、知り合いの奥さんと計画を立て、今晩、ちょっとした居酒屋で、彼と彼女を引き合わせた。
最初こそ、ぎこちなかったものの、少したてば、初対面とは思えぬ雰囲気になった。
明るく笑顔の素敵な女性だった。明るい性格は、温和な家庭を築き、それを継続するためには大事な要素だ。
彼女には、後輩の誠実さに早く気付いて欲しい。

小一時間後、二人を残し、私と奥さんは、店を出た。
1階に降りるエレベータの中で、
「いい感じじゃん」
「おうおう、いけるかもしれないぜ」
と私達は話した。

お~い、S君、頑張れよ。
新しい幸せを掴んでくれ。
まずは、結婚だ!



banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/443-27ba2429
・この記事へのトラックバック
* Top *