『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気ンなるニュースの顛末
2005年12月04日 (日) 18:39 * 編集
あの慌てぶりの背景にあったのは、不法滞在と無免許運転であった。

大阪府警交通捜査課と曽根崎署は4日、道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失致死容疑で、タイ国籍の住所不詳、無職セーンマハーワン・ウイーラワン容疑者(42)を逮捕した
調べでは、セーンマハーワン容疑者は11月26日未明、無免許で知人の乗用車を運転中、パトカーに追跡され、大阪市北区曽根崎2丁目の国道176号交差点に赤信号を無視して進入。横断歩道で同府枚方市の自営業男性をはねて死亡させ、逃走した疑い。約100メートル先の交差点でもタクシー2台に接触。運転手ら3人が軽いけがをした。
事故現場に放置された車から在留期限が切れた同容疑者の外国人登録証が見つかり、同課が行方を追っていた。(nikkan sprots)

11月27日付けの『寸胴鍋の秘密』で「気ンなるニュース」として取り上げた事件であった。
「同日のサンケイの記事には車内には携帯電話などが残っていたと書いてあるので、携帯電話以外にも証拠となるものがあったと思う」と書いたが、果たして、それは、外国人登録証であった。
また、女の慌てぶりは、なにやら犯罪との接点を想像させ、なにか大きなヤマが背景にあるのではないかとも思ったが、果たして、それは、自身の不法滞在と無免許運転であった。
想像力が逞しすぎた。

読売新聞は、セーンマハーワン容疑者は無免許のうえ、在留資格が9月で失効しており、「不法滞在と無免許運転がばれるのが怖くて逃げた」と話しているが、「人をはねたことはわからない」と一部、容疑を否認しているとしている。

法務省入国管理局のデータによれば、 平成16年1月1日時点で、日本にいる不法残留者数は、21万9,418人という。国籍別不法残留者数のデータは次の通りである。
    韓   国    46,425人(構成比 21.2%)
    中   国    33,522人( 〃  15.3%)
    フィリピン    31,428人( 〃  14.3%)
    タ   イ    14,334人( 〃   6.5%)
    マレーシア     8,476人( 〃   3.9%)
    そ の 他    85,233人( 〃  38.8%)

セーンマハーワン容疑者も、そのうちの一人であった。

不法滞在と無免許運転という犯罪は、たった一晩で、ひき逃げと業務上過失致死という重罪になってしまった。



banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/420-39e30fae
・この記事へのトラックバック
* Top *