『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ただの姉歯秀次
2005年12月04日 (日) 13:02 * 編集
姉歯秀次1級建築士が、ただの姉歯秀次になるようだ。

国土交通省は3日、構造計算書を偽造し危険な建物を造り、建築基準法20条に違反したとして、姉歯秀次1級建築士(48)の免許を7日に取り消す方針を決めた。建築士法10条の手続きに基づき、7日午後、同省で開く中央建築士審査会に同意を求め決定。国交省は姉歯建築士の国への登録を抹消した上で、免許証の返納を郵送で求める。(nikkan sprots)

建築士法第7条の3には、免許を取り消され、その取消しの日から起算して2年を経過しない者は、一級建築士の免許が受けられないとある。
しかし、彼の場合、いずれ適用されるのは、同法の8条であろう。この条項では、一級建築士の免許が受けられない場合として、次の事例が掲げられている。
・禁錮以上の刑に処せられた者
・建築士法の規定に違反して、又は建築物の建築に関し罪を犯して罰金の刑に処せられた者

ところで、一級建築士の免許とはどんなものか、ちょっと調べてみた。
そもそも建築士とは何か。

■建築士は、建築士法によって定められている設計から工事監理までをすべてにわたって行う専門家。
■1級建築士、2級建築士、木造建築士があって、1級と2級は建物の規模と構造の差で区別され、学校や病院、百貨店などの大型建築物で延べ面積が500m2を超えるものは1級建築士でなくてはならない。
■建築士の主な仕事は、建築物の設計と工事監理。その他、建築の確認申請や建築物の調査鑑定など、建築に関するさまざまな業務がる。
■建築士の多くは、建築設計事務所や建設会社に勤務しており、主に設計業務や工事監理あるいは現場監督などの仕事に従事している。会社勤務の場合、資格手当などが付くなど収入面で優遇される。
■独立して設計事務所を経営する場合は、設計報酬はだいたい総工事費の10%弱。
(全国産業人能力開発団体連合会のホームページから)

一級建築士になるには、資格判定の後、学科試験に合格し、設計製図の試験を突破する必要がある。

まず、受験資格は、建築又は土木専攻の大学の卒業生であれば、建築に関する実務経験年数が2年以上必要となる。建築又は土木専攻の2年制短期大学や高等専門学校の場合は、建築に関する実務経験年数が4年以上。こうした教育機関を卒業していなくても、二級建築士の免許取得者であれば、建築に関する実務経験年数が4年以上あれば受験できる。

学科試験は、以下の項目、6時間の試験。
学科I(計画) 建築計画、環境工学、建築設備(設備機器の概要を含む。)等
学科II(法規) 建築法規
学科III(構造) 構造力学、建築一般構造、建築材料
学科IV(施工) 建築施工、建築積算等

最後の設計製図試験は、一定のテーマを与えられて、5時間30分でその図面を起こすもの。

平成16年の合格率は、学科試験で25.2%、製図試験で33.5%、総合合格率は10.5%という数字である。
過去の数字は、平成12年は11.4%、平成13年、6.9%、 平成14年、6.4%、平成15年では、8.1%である。
合格率は低く、難関である。

設計事務所を経営している場合は、設計報酬はだいたい総工事費の10%弱という。10億円の工事費であれば、1億円! まあ、一人で設計できるわけでなく、建築士を何人も雇い、かなり多くの時間が掛かる仕事だろうから、実収入としては、そんな額にはならないのだろう。
請け負った設計の一部業務を外部委託することがあり、今回、構造計算が姉歯設計事務所に委託された。

その姉歯秀次1級建築士、今日の報道によると、やはりヒューザー以外の仕事でもデータを偽造していたようだ。


耐震データを偽造した姉歯秀次1級建築士(48)が「偽造を要求されていない物件でも、勝手に構造計算書を改ざんした」と周辺関係者に打ち明けていたことが分かった。計算過程を簡略化する目的だったといい、日常的に偽造を強いられていた姉歯建築士が、一部の物件では惰性で改ざんを繰り返していた実態が、初めて明らかになった。
11月29日の衆院国土交通委員会への出席を拒否するなど、姿を隠している姉歯建築士に接触した関係者が、毎日新聞の取材に明らかにした。
姉歯建築士が勝手に偽造したと証言したのは、千葉県船橋市の「第15中央ビル」、「コルギー・S・船橋」、「第16中央ビル」の3物件で、いずれもサン中央ホーム(同市)が施工・建築し、04年6月~05年2月に確認検査が行われた。
関係者によると、姉歯建築士は「偽造を繰り返すうちに、正規の方法よりも早く計算を終えられるようになった」と説明。「多くの仕事をさばきたかった。(サン社から)偽造を頼まれた事実はなく、謝りたい」と話した。動機については「妻が病気で入院費が必要だった」と語り、サン社以外に自分の判断で偽造を行ったかどうかには、言及しなかったという。(毎日新聞)

さて、一級建築士になるための設計製図の試験には、毎年、課題が提示される。
過去5年間の課題は、次のようなものだ。

平成12年 「世代間の交流ができるコミュニティセンター」
平成13年 「集合住宅と店舗からなる複合施設(3階建) 」
平成14年 「屋内プールのあるコミュニティ施設」
平成15年 「保育所のある複合施設」
平成16年 「宿泊機能のあるものつくり体験施設」

姉歯設計事務所が得意とした、「法を逸脱したマンションの経済設計」というテーマはない。



banner_02.gif
Comment
・姉歯建築士もいい年なんですけどね。
私のブログに立ち寄っていただきありがとうございました。
建築・不動産業界は、金融に準じて社会的な地位がもっと高くなければいけないのに、
まだまだ浄化されなければと再認識しています。
これからもニュースに正面から取り組んでください。
2005/12/05(月) 09:32:48 * URL * コーキチ #-[編集]
・姉歯建築士は、創価学会員
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

こんなカルト集団が作った公明党など皆で潰しましょう。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

 オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
 http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
 チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
 ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

 京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html
2005/12/28(水) 06:46:06 * URL * an_idle #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/419-28c73ec2
・この記事へのトラックバック
このブログでもこれまで何度か危機管理のノウハウを述べてきたが、危機管理で一番大切なのは初動対応だ。ヒューザーはこれを誤ったため泥沼に陥ってしまっている。自分に都合が悪いことはできるだけ隠し通したいのは人情だろう。しかし今日、マスコミに嗅ぎ付けられ....
2005/12/04(日) 20:17:12 * 時代のウェブ・ログ
 ここの所耐震構造偽造の問題やら、女児殺害やら、自分ではどうにもならない出来事が多くて気が重ーくなります。なりません? 耐震問題は、まだまだこれからが「本番」って思える情報も飛び交っていますが、こちとらとしてはニュース報道を信じて(信じるしかない?そ....
2005/12/04(日) 22:12:14 * ブログ らぷぽ
あらかじめ断っておきますが、マンションの住人に全ての責任があるとは思っていません(間違って最初「います」と書いてしまいました^^;)。このことについて触れるのは、嫌だったのですが、そうも言ってられないので言わせてもらいますが、国土交通省が発表したように..
2005/12/06(火) 17:33:11 * 兄やんの一言モノ申す
『耐震データを偽造した姉歯秀次1級建築士(48)が「偽造を要求されていない物件でも、勝手に構造計算書を改ざんした」と周辺関係者に打ち明けていたことが分かった。計算過程を簡略化する目的だったといい、日常的に偽造を強いられていた姉歯建築士が、一部の物件では惰
Prev 男性 Next 姉歯秀次について ↑ 姉歯秀次について 姉歯秀次 WWWサーチ コメント 姉歯秀次 ニュース速報 姉歯秀次 画像サーチ 姉歯秀次 関連Blog 投票してねっ! アルタウン検索 姉歯秀次 WWWサーチ ↑ ◆24時間音楽のある生活「サウ
2005/12/09(金) 10:07:48 *
朝、テレビをつけたら小倉智昭さんの番組「特ダネ」がやっていて何となく見ていたら特ダネタイムズというコーナーで先日大騒動になったジェイコム株の話題に触れていたんですよ!そこ
2005/12/20(火) 15:34:38 * 話題の情報御意見バンデス
構造計算書の偽造で、すっかり有名になった姉歯さん。今度はゲームになって登場しました。どんなゲームか気になります・・ ?・・・でも、買う人いるのかなぁ?などと、心配していたら・・・なんと・・合成写真でした・・・・・_| ̄|○ililil ダマサレ
2005/12/21(水) 13:45:35 * 毎日がはっぴい。
* Top *