『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
懲りない面々
2005年11月29日 (火) 23:58 * 編集
「ぶっ倒れるにしても、前向きに倒れたい」と小嶋社長。
「ぶっ倒れる」というのは、禁忌だろうにねぇ。
本日の国会質疑における発言からいくつか拾ってみる。


■ヒューザー 小嶋進社長
「偽造計算書が作られたのが原因の一つ。それをとりまく設計事務所、都道府県、イーホームズを含め許可を出した。誰もが疑ったことのない神聖な公文書に対して私どもは全く疑うことなく着工しただけ」
「国交省もいいかげんにしてほしい。京王プレッソイン茅場町なんて、私の物件ではない。」
「大変厳しいが、責任を全うしたいので、何とぞ皆様のお力添えを」
「ぶっ倒れるにしても、前向きに倒れたい」
「あんちくしょー、本当に」

■イーホームズ 藤田東吾社長
「必要なチェックポイントは適切に審査してきた」
「巧妙な偽造を当社が見抜いたことを評価して欲しい。民間開放の成果だと自負している」
「建築業会に携わるほとんどの者が善良な技術者で、このようなことが行われるのは心の犯罪と思う」

■木村建設 篠塚明・元東京支店長
「(鉄筋量を減らせと)言ったかも知れないが、当然、法令を守るという暗黙の了解があった」

■木村建設 木村盛好社長
「現場のことは全く関知していない」
「すべて東京支店に任せていた」

会見では、イーホームズの藤田社長の口から、同業の日本ERIなる会社名とその疑惑が披露された。この会社の上層部は急遽記者会見を開き、席上で疑惑を否定したが、どうだろうか。

ところで、この日、ヒューザーは、新たに東京都日野市「グランドステージ豊田」と川崎市の「グランドステージ溝の口」で耐震基準を満たさない可能性があることを明らかにした。いずれも姉歯建築設計事務所が構造計算を行っていた。
また、千葉県市川市は千葉県市川市鬼高の「グランドステージ下総中山」で構造計算書の偽造が見つかったと発表した。建築主はヒューザー(東京)。スペースワン建築研究所(同)が姉歯事務所に構造計算を委託したもの。なお、このマンションは、日本住宅建設産業協会の「優秀事業賞」を受賞している。どういうこっちゃ。

「グランドステージ」という名前は、ヒューザーのマンションによく使われている。
言ってみれば、ブランドなのだろう。ヒューザーのマンションの「広いけど安い」というコンセプトを上手く表現していると思うが、事件が露呈してしまった今は、悲しいくらい空虚な響きを感じさせる。

日が改まると、耐震基準に疑義のあるマンションがさらに公表される。
そして、新たな検査会社にも疑惑が…。
この沼、恐ろしく深く広いようだ。

「あんちくしょー、本当に」とは、本来、懲りない面々に対し消費者のみが使える文句である。



banner_02.gif
Comment
・TBさせて頂きます。
こんな醜態を晒し、情けない姿を未来を担う子ども達に見せたいようで、見せたくない様な複雑な思いで、昨日の
答弁を静観させて頂きました。
“職人気質”“職人根性”という言葉は、昭和とともにバブルにはじけてさようならだったのかもしれません。
この輩達が絡んだマンションを購入された方々になんて言って良いのか?
月並みな言葉も浮かびません。
誠にお気の毒です。
その為にも、真相究明をして頂きたいものです。国が絡んでいるなら、尚更この方々の救済措置を検討して欲しいものですね。変な事にばかりお金を掛けますから、お国に携わる一部は......。

TBさせて貰いました。
2005/11/30(水) 14:07:56 * URL * 刀舟 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/418-27a12750
・この記事へのトラックバック
構造計算偽造マンション事件はとうとう国会の参考人質疑になりましたが肝心の姉歯は欠席、残った関係者もみんな責任のなすり合いで後味の悪いものになりました。今回は圧力をかけたのは誰なのか?事実発覚後の隠蔽の事実があったかなどに焦点を当てながら質問がすすんだよ..
2005/11/30(水) 00:55:36 * DAN’S CAFE♪
人気blogランキングへ姉歯1級建築士による構造計算書偽造事件は、遂に国会でも取り上げられた。この事件に関わっている建築主など関係各社の代表が国会で答弁した。だが肝心の姉歯氏は欠席した、何でも外出するのが怖いそうだ。(それを引き起こしたのはお前だぜ)この事..
2005/11/30(水) 07:18:37 * KINTYRE’SPARADISE
施工者側、法的責任否定 偽装問題、衆院委で参考人招致 マンションなどの耐震強度が偽装された問題をめぐって衆院国土交通委員会は29日、建築主や施工会社、建築確認を出した検査機関の社長らを参考人招致し、真相究明に向けて質疑をした。参考人は謝罪の言葉を口にする
2005/11/30(水) 10:15:35 * zaraの当方見聞録
ヒューザーVSイーホームズ・・・どちらが正直かといえば、イーホームズかな?という印象でしょうか。11月29日、耐震強度偽装問題を審議するため、国会は関係者を招致し、参考人質疑が行われました。各党の議員からの質疑に応じたのは、ヒューザー、イーホームズ、シノケン..
2005/11/30(水) 12:21:29 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
耐震強度偽造問題の参考人招致、荒れた質疑でしたが、まだまだ問題が広がりそうですね。    参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」   Sankei Webより一部引用>民間の指定確認検査機関「イーホームズ」の藤田東吾社長(44)は「『一年前、姉
2005/11/30(水) 14:08:41 * ☆独断雑記 XYZ
■事の発端耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」■制度上の歪み構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について
耐震強度偽造問題で国会に呼ばれていたあの人たち。 中々いいです。素晴らしい。 ツッコミの練習をしたい方は、折角ですので練習しましょう。
2005/12/03(土) 20:18:08 * プリンに抹茶と生クリーム
あらかじめ断っておきますが、マンションの住人に全ての責任があるとは思っていません(間違って最初「います」と書いてしまいました^^;)。このことについて触れるのは、嫌だったのですが、そうも言ってられないので言わせてもらいますが、国土交通省が発表したように..
2005/12/06(火) 18:26:41 * 兄やんの一言モノ申す
想定内の出来事だけど・・やっぱね。 それは営業中止に追い込まれているホテルのうち、まだ2棟だが鹿島建設いや(鹿島・・なぜ社名変えたんだろう?)と大林組が施工したというもの。 ああついに出たって感じ。まだこれからだね。だけど大手ゼネコンの中でもやっ....
2005/12/07(水) 08:59:54 * ブログ らぷぽ
■事の発端耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」■制度上の歪み構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について■業界への波紋全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波
* Top *