『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
臀部のコピー
2005年11月26日 (土) 16:37 * 編集
元稿のタイトルは、「コピー機修理屋の告白」だ。

コピー機メーカーのキヤノンは、クリスマスシーズン中、事務用機器を丁寧に扱うよう訴えている。同社によると、祝い事が続くこの季節、修理依頼の電話が25%も増えるという。その理由は、おなじみの行為、「臀部のコピー」という悪ふざけをする人が増えることにある。
このような行為は、オフィスパーティでよく見られる。しかし、こうした悪ふざけの結果、コピー機のガラスを割ってしまう人が実に多いのだ。クリスマスシーズン中、キヤノン技術者の32%が、身体の一部をコピーしようとして割れたガラス板を修理するために呼び出されているという。

ロンドンにあるキヤノンに勤務するTim Andrewsによると、「毎年、正月明けは、コピー機のガラス交換で忙しくなる。多くの場合、『臀部のコピー』が原因だ」と述べる。
キヤノンは、顧客から寄せられる修理依頼の電話のうち46%が、業務とは無関係な行為による破損だという驚くべき数字を発表している。

イギリス北部に勤務するGeoff Bushは、自分が担当した修理について、面白い経験談を語る。ある若い女性がコピーの最中にガラスを破損してしまったそうだ。さらに、このコピー機は同時に紙詰まりを起こしてしまったという。機械が修理され、紙詰まりも解消された途端、酔いもすっかり覚めた同僚の目の前に排出されたのは、女性の臀部のコピーだった。
西洋人の体格が「スーパーサイズ化している」ことも恐らく、こうした故障に影響を与えている。これに対応するため、キヤノンでは現在、ガラスを1mm厚くしているという。

しかし、もっと驚くべき話を、北イギリスのサービスエンジニアSteven Mannionから得ることができた。「男性性器のコピーが詰まった機械を修理したことがある」(Mannion)
この話では、機械に詰まっていたのが、写真のコピーであったことを願うばかりだ。
Mannionは、「修理先のマネージャは、修理費を支払うべき犯人を見つけるため、このコピーを持って事務所内を歩き回ることを示唆していた」と付け加えた。(CNET Networks)

最近、日本のオフィスでも、おなじみとなってきた臀部のコピーだ。
ズボンを降ろし、コピー機にヨイコラショとまたがり、スタートボタンを押す。スキャナー部分が左から右に流れて尻を写し取っていく。ややすると、コピーが排出されてくる。皆、残業時や休出時に隠れるようにしてコピーを撮っているようだ。
寸胴鍋の勤める会社でも、昨年末の納会で、仲間数名が自分の臀部のコピーを持ち寄り、大騒ぎとなった。中には、カラーコピーで持ち込む男がいたが、これはちょっとリアル過ぎて、興ざめだった。
やはり、臀部コピーはモノクロコピーの方が味わいがあるし、受けがいい。

嘘だ。日本じゃ、こんなことはない。
イギリスからの情報であるが、まったく文化の違いを感じさせる。
臀部のコピーは、原文には、rear-end copyingとある。

ところで、こうした海外発信のニュースは、記事を引用したり、いじくっているブログを回ってみると面白い記事に出会うことがある。

たとえば、アリゾナ州ツーソンのJohn Walkenbachという方が運営するJ-Walk Blogというブログにもこの記事が引用されていた。
その記事のコメントに次のようなものがあった。拙い英語力で訳してみる。


「ある夜、仕事場で泥酔した上司が、自分の尻をコピーしようとして、コピー機のガラスを割ってしまった。彼は変圧器をコピーしようしたら、割れてしまったと言い訳をしたが、私達は騙されなかった。最後には、とうとう本当のことを喋った。変なヤツ」 Gee....さん。

実際にいるんでねぇ。そこかしこの仕事場に。

「今年は、誰もがそれらをファックスで送ってくれ」 tim oteroさん。

いいねぇ。洒落ているねぇ。しかし、街は大騒ぎになるだろうなあ。

「私は、コピー機の修理屋を知っているが、彼は、コピー機の中から出てくるのは食い物が多いといっていた。なんでも、食い物をコピー機の中にいれて暖めておくためらしい。」 cobra427さん。

cobra427さんのコメントには、次の文章が続いている。
健康的じゃない意味のようだが、寸胴鍋の英語力では訳しきれない。


He also told me of some bloke who'd burned his er.. tackle on the glass after 150 copies.

どなたか、訳していただけると幸いだが…。

(J-Walk Blog)


banner_02.gif
Comment
・FAXいいですね♪
TBありがとうございます~。
コピーしたのをFAXして欲しいんでしょうか(笑) 臀部コンテスト・・・意外にノリでエントリーする人が多そうで笑っちゃいそうですね!
2005/11/26(土) 20:09:19 * URL * 藍旋 #VjA71uWs[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/415-2f2cddb0
・この記事へのトラックバック
今回はちょっと笑った記事があったので、ご紹介。 コピー機って、クリスマスを含めて年末年始に修理依頼が25%ほど増えるそうです。理由は・・・酔った勢いやノリで臀部のコピーとかを取ろうとしてコピー面のガラスを割っちゃうらしいです(*ノノ) コピー機修理担当者の
2005/11/26(土) 20:05:20 * The Wind of Blessing
クリスマスシーズンには、コピー機の修理件数が増えるんだそうです。オフィスパーティーで、「臀部(オシリ)のコピー」をする人が多く、そのため...
2005/11/26(土) 20:06:03 * Nonsense? ver.2
* Top *