『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
自壊の恐れあり
2005年11月20日 (日) 15:21 * 編集
読売新聞が2つのマンションについて自壊の可能性があることを伝えている。以下、要約する。

国交省が強度を再計算した結果、船橋市の賃貸マンション「湊町中央ビル」(10階建て)と川崎市の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(9階建て)については、自壊の可能性が高いことが判明した。
この2棟は、耐震強度が建築基準法で定められた基準の3~7割だったことが判明しているが、建築物の骨格である柱や梁に、マンション自体の重みや家具や住民などの重量が常時、どれほどかかっているかを示す「長期応力度」を調べたところ、問題の2棟のマンションのそれは、建築基準法の許容範囲を逸脱していることが分かった。
国交省では「この長期応力度では、5年後とか10年後に、何も起きていなくても柱や梁が折れ曲がってくる恐れもある」とみている。
自壊の可能性も浮上したことで、今後、住民の退去が避けられない見通しとなった。

「湊町中央ビル」の方は賃貸であるが、「グランドステージ川崎大師」は分譲であり、生活権だけではなく、資産の問題もある。
「グランドステージ川崎大師」の竣工は、昨年の9月であるから、住み始めて1年とちょっとである。やっと生活が馴染んできたところだろう。戸数は23戸という。

結果的には建て替えとなるのか。
その費用は、原則的にはヒューザーをはじめとする、建設に関連した企業が負担することになるだろう。
建て替えの場合、当たり前のことに、姉歯建築設計事務所に強度計算を、イーホームズに検査を行わせることはできないので、建て替え建設費は当初建設費には収まらない。確実に一割は高くなる。
更に、今建っているマンションを壊す費用や廃材の処理費用などバカにならない金がかかる。
建て替えの期間、居住者の方々の仮住まいの費用負担もある。
関連した企業は、これらの費用を負担しきれるのだろうか。
出来ないとすると、どうなるのか。
今支払っているローンはどうなるのか。
こうしている時間にも、地震がきたらどうなるのか。
住民の方々の気持ちは不安で覆われ、頭は真っ白になっているだろう。

読売の記事は次の一文で終わっている。


「グランドステージ川崎大師」の居住者からも「不安が増すばかり」との声が上がっており、川崎市が20日、説明会を開く。

10年前に阪神大震災を経験した日本で、自壊する恐れがある脆弱な強度の高層マンションが建てられている。それもおそらく複数。
被害にあった方々だけの問題ではなく、地震国である日本に住む我々の問題として考えていきたい。



banner_02.gif
Comment
TBありがとうございました
こちらからもTBさせていただきます。

怖いですよね。
私は兵庫県神戸市に住んでいますので地震に対して普通のマンションでも結構もろいのでもう少し安全基準を高めて欲しいと思ってましたが
まさか安全基準を大きく下回る建物があるなんて・・・

地震大国であることを日本はもっと自覚したほうがいいですね。
2005/11/20(日) 16:12:42 * URL * 鉄夫 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/407-7d240c95
・この記事へのトラックバック
向かいのマンションはついに建物を見上げるまでの高さになりました。ところで、今突如話題になっている地震対策欠陥マンション。もしかしたら、この目の前にあるマンションもその可能性があるかもしれません。【注:あくまで真偽不確実ものも含めた情報に基づく推測...
2005/11/20(日) 16:37:11 * こっまちゃい ぶろぐルーム
11月19日、国土交通省などの調査で、姉歯建築設計事務所の耐震強度などを示す構造計算書が偽造されていた問題の全21棟のうち、すでに完成し居住者のいる千葉県船橋市と神奈川県川崎市のマンション各1棟は、地震などがなくても、長期的には自らの重みなどで壊れる(自
2005/11/20(日) 16:42:51 * One And Only
☆政治経済法律電網討論 http://www.geocities.jp/shouhishahogo/ 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産 東急不動産・東急リバブル不買運動 ☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆ シーサイドコート鎌倉若宮大路マンションギャラリー
姉歯建築士「イーホームズがいい」・検査省略狙う? 千葉県の姉歯建築設計事務所がマンションなどの構造計算書を偽造していた問題で、姉歯秀次・一級建築士(48)が2003年に、建築確認の申請先について民間検査機関「イーホームズ(東京・新宿)に代えたい」と話していたこ
2005/11/21(月) 17:45:01 * zaraの当方見聞録
国交省 建築設計事務所などを告発へ 首都圏のマンションなどが偽造した構造計算書で建設された問題で、国土交通省は20日、偽造した姉歯(あねは)建築設計事務所と、構造計算を委託した設計業者6社を今月中にも建築基準法違反の疑いで刑事告発する方針を固めた。同省な
2005/11/21(月) 17:45:23 * zaraの当方見聞録
思い出そう、阪神淡路の教訓を! 「hyougo.wmv」をダウンロード ↑↑↑
2005/11/22(火) 06:46:12 * 西やんのNPO奮闘記
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもかんで..
2005/11/22(火) 18:45:28 * 兄やんの一言モノ申す
11月21日(月) 「夜警国家」 耐震強度偽造のような事件の時に政府はきちんと機能を
2005/11/23(水) 23:14:52 * 妄言の杜
巷で話題の耐震偽装マンション問題ですが、嫁さんに聞かれまして。「姉歯氏が全部悪いのか?」で、マンションの建て方を調べたんですけど、ちょっとネットでは見つけられなかったのでニュース記事から推測しました。?姉歯氏が行った不正は、設計された建物が安....
前回のエントリで触れました耐震偽装問題ですけども、賠償責任を取るのが誰かで関係者が押し付けあってます。?強度計算を行った設計事務所??の設計事務所に計算を依頼した設計事務所?売主?自治体、国注意が必要なことは、自治体や国が賠償責任を負っ....
<ニセ耐震>一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造というニュースが世間を騒がせていますけども。その手口は非常に稚拙でして、構造計算書(数百ページの書類)の後半部分を差し替えた様です。ポイントは、正しい書類には全部のページに同一記号....
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題..
2005/11/24(木) 13:39:41 * 兄やんの一言モノ申す
他人事じゃないかもね、手抜きマンション。 先週末から偽造構造計算書が発覚して、蜂...
2005/12/01(木) 01:52:24 * 禁煙日記 禁断症状
* Top *