『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
どいつもこいつも、あいつもか?
2005年11月19日 (土) 16:44 * 編集
21棟のうち、14棟が2社の物件だったという。
前にも書いたが、マンションの完成までには多くの場合、開発会社と設計事務所、検査機関、建設会社の4者がかかわる。
今回の事件は、まず設計事務所で露呈し、次に検査機関へと繋がってきた。
そして、とうとう開発会社や建設会社にも繋がってしまうのか?


千葉県市川市の姉歯建築設計事務所による構造計算書偽造問題で、国土交通省が耐震不足の恐れを指摘した完成物件は、中堅建設会社の木村建設(熊本県八代市)と中堅マンション販売会社のヒューザー(東京・千代田)の関連物件に集中していたことが18日、設計や施工業者らに対する東京都の聴取で分かった。
国交省は同日、耐震不足が疑われる21棟のうち完成した14棟の所在地や建築主などを公表。都の聴取によると、このうち8棟は木村建設が設計者として姉歯事務所に構造計算を委託、4棟はヒューザーが設計事務所に姉歯事務所との契約を指示するなどしていたという。(nikkei net)

不勉強で、ヒューザーという会社は知らなかった。
早速、ヒューザー社のホームページを訪問する。
小嶋進社長の挨拶文に次の一文があった。
「100m2超マンションを、経済的にも無理のない価格で提供するという明確な指針とそれを具現化したマンションは、多くのお客さまから驚きと共感を持って迎えられ、ヒューザーは100m2超マンションのリーディングカンパニーとなることができました」とある。
広いスペースを割安な価格で実現することを指針とし、コストパフォーマンスの高さで勝負してきた会社というわけだ。
しかし、どのようにすれば、この明確な指針を達成できるのだろうか。

更に検索を続け、ヒューザーのマンションに関する掲示板を見つけた。
そこでは、ヒューザーがどのようにして、コストパフォーマンスの高さを築こうとしているかが概要分かる。
また、数日前の記事で、姉歯建築設計事務所に耐震調査依頼すると、建設費が1割も安くなるという情報もあったけ。

18日の当ブログで、「建設の段階で建設業者は、普段の工事より柱が細いとか、補強が少ないとか気付かないものなのか。偽造の依頼はしないまでも、暗黙の内に結託していた可能性は強いと思う。」と書いたが、いよいよ確信めいたものがフツフツと沸いてきた。
おっといけない、まだ関係する会社の後ろめたい事実が明らかになったわけではない、まったくのゲスの憶測である。
捜査の進展をじっと待つことにしよう。


(ヒューザーのマンションってどう?その2【居住者歓迎】)


banner_02.gif
Comment
・耐震強度偽装
当方のブログにTBありましたので、記事を拝見致しました。
ご推察のように、今回の不正は、施主、設計、施工、監理がグルになって起こしたものと思われます。
このような不正は、大なり小なり多くの建築現場で行われており、この実態を一番良く把握しているのは、国交省です。
こうした事態を放置している国交省に、最大の責任があると考えます。
2005/11/20(日) 20:41:18 * URL * home-9 #ncVW9ZjY[編集]
・失礼しました
当方より先に、こちらのブログにTBしておりましたのに、勘違いしていました。
その後のニュースを見ると、こちらの記事の通りになってきているようです。
2005/11/20(日) 20:49:03 * URL * home-9 #ncVW9ZjY[編集]
・なんのなんの
お気になさらないでください。home-9さん。
ところで、今日開催された川崎のマンションの集会でも、住民の方々の多くは国の責任について言及していたようです。
民に任せれば全てよしというのじゃ、あんまりですもんね。
しかし、しまらない国になりさがったものですね。わが日本も。
一つここいらで頑張りますかね。
ではでは。
2005/11/20(日) 21:20:42 * URL * 寸胴鍋 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/405-91987fb5
・この記事へのトラックバック
マンションなどの構造計算書偽造事件で、姉歯秀次・1級建築士が自宅で取材に応じる写真姿を見て一発で分かったことがある。それは、ヅラだ。ヨンさまをイメージしたようなヘアースタイルだが、間違いなくあれはズラだ。ヅラをつけること自体が自分の正体を隠し、世間様を欺
2005/11/19(土) 17:38:09 * かきなぐりプレス
 今朝のTVにて、設計事務所による構造計算書偽造のニュースを報道しており、この番組にコメンテーターとして出演していた塩川正十郎氏(元財務大臣)が、こんなコメントをしておりました。「中間検査が実施されていればチェックできる」「住宅金融公庫利用なら中間検査が
こんばんは、しゅうです[:チョキ:]今日もめっちゃ寒かったーーー[:結晶:]なんか最近、ふつーの生活が送れていないような。。。。家をと会社の行き来で、夜は引越し作業、土日も引越し作業。。23日に終わったら弾け飛んでやる!!と心に誓ったしゅうでした。で、ちょー腹立た
2005/11/19(土) 22:51:19 * Gre-Gro
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が..
2005/11/20(日) 16:58:17 * 兄やんの一言モノ申す
強度偽装マンション、半数以上が同じ建築主とのこと、読売の記事ですが、これによると
2005/11/20(日) 22:51:46 * 時事を考える
いや、驚いた。何処の国の話かと思ったら、日本の、しかも東京の話ではないですか!それも、2、3階建てとかでなく、中高層の物件・・・こりゃ大変な事件がおきたものだ。しかし、こういった事件の背景が解らないでもない。昔、某建設会社の設計部で働いていた私。設計部で
2005/11/22(火) 09:13:45 * AKATUKI DESIGN
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもかんで..
2005/11/22(火) 17:43:53 * 兄やんの一言モノ申す
■販売広報には耐震計算した数値を載せるべく強制すること。通常あたかも地震対策をしてあるがごとく、柱の鉄筋がどうの、梁がどうの、パイルがどうの・・・しかしどこをどう調べても強度計算した数値は出てこない。 この数値を記載すると、より高い数値のマンション....
2005/11/24(木) 09:58:28 * ブログ らぷぽ
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題..
2005/11/24(木) 14:19:18 * 兄やんの一言モノ申す
巷で話題の耐震偽装マンション問題ですが、嫁さんに聞かれまして。「姉歯氏が全部悪いのか?」で、マンションの建て方を調べたんですけど、ちょっとネットでは見つけられなかったのでニュース記事から推測しました。?姉歯氏が行った不正は、設計された建物が安....
前回のエントリで触れました耐震偽装問題ですけども、賠償責任を取るのが誰かで関係者が押し付けあってます。?強度計算を行った設計事務所??の設計事務所に計算を依頼した設計事務所?売主?自治体、国注意が必要なことは、自治体や国が賠償責任を負っ....
<ニセ耐震>一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造というニュースが世間を騒がせていますけども。その手口は非常に稚拙でして、構造計算書(数百ページの書類)の後半部分を差し替えた様です。ポイントは、正しい書類には全部のページに同一記号....
例のヒューザー、姉歯設計士等による耐震偽装マンションの件。購入住民の補償問題が問題になっているが、いろいろ疑問も多い。「106%で買い戻す」と、見え見えのウソで延命を図るヒューザー。マンションの使用禁止命令はすぐ発動したのに、なかなか支援策は打ち出せない行
2005/12/03(土) 07:34:24 * AKATUKI DESIGN
姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。朝から夜中まで一日中といった感じです。国交省の6日までのまとめで、姉歯元建築士が設計に関与したマンション、ホテルは全国に208件あり、15都府県の計62件で偽造が
自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説”『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自身の推理を披露。渡辺氏の悠長な“演説”のせいで、肝心の姉歯氏の発言の場がほとんどなくなっ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんやろな..
2005/12/17(土) 22:43:46 * 兄やんの一言モノ申す
* Top *