『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
どいつもこいつも
2005年11月19日 (土) 11:20 * 編集
姉歯秀次建築士は「検査機関のチェックが甘かった」というし、検査機関は検査機関で、「検査は適正に行われていた」と言う。
では、なぜ強度不足の建物が21棟も建ってしまうのか。


千葉県の建築設計事務所が首都圏のマンションなど21棟の耐震強度を偽装していた問題で、このうち20棟の建築確認を行った民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長ら幹部が18日、東京・霞が関の国土交通省で記者会見し、構造計算書のずさんな偽造を見逃したことについて「(検査で)ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に行われており、当社に過失はない」と責任を否定した。
問題の偽造書類には、耐震基準を満たしていれば、印字されるはずの「認定番号」がなく、大臣印付きの「認定書」なども添付されていなかった。
偽造発覚につながったかもしれない、こうした不備を見逃したことについて、同社の担当者は「計算方法によっては認定番号が印字されないこともある」と釈明。認定書などの不備についても「認定書の代わりに(コンピューターソフト会社が利用者に発行する)証明書が付いていたので実質的に事足りると判断した」と独自の解釈を展開した。
しかし、「正規の手続きではなく、まずいことはまずかった。さらに検査の適正化を図っていきたい」とミスがあったことを認めた。
この問題は、今年10月、同社が定期的に行っている社内監査で、抜き取りにより監査対象となった書類に「認定番号」が印字されていないことに監査担当者が疑問を抱き、詳しく調べたところ、偽造がわかったという。(読売新聞11月18日)

ちょっと調べてみた。
建築確認を代行する民間検査機関は、阪神大震災時に建物の倒壊が相次いだことを受け、98年の建築基準法改正で設立された。
建築確認業務の民間開放の一環で、民間検査機関は毎年増加し、今年9月現在で122機関にのぼる。
これに伴い、民間の検査機関が設計審査を行う確認件数は、5年前は全体の約1割だったが、昨年度は約75万件のうち56%に達した。
民間検査機関が増加した背景にはマンション建設ラッシュもある。
首都圏では、バブル経済崩壊後の92年に分譲マンション着工戸数は約4万5千戸まで落ち込んだが、その後、増加傾向に転じ、2000年から04年は11万5千戸前後の高い水準で推移している。
民間検査機関のメリットは、審査期間の短縮だ。自治体による審査は早くても1カ月かかるのに対し、民間の検査機関では1、2週間で確認が下りる場合もある。
 
イーホームズのホームページに企業理念が載っている。
だらだら長い文章の最後にこうある。
「迅速で質の高い提案型の確認や検査、性能評価や情報提供などのサービスを行い、安心に暮らせる21世紀の未来型住宅環境を実現する為に貢献します。」
お恥ずかしい。

サービスの迅速化、結構。大歓迎である。お役所仕事には付き合えない。
しかし、サービスの迅速化だけでは意味がない。一定の質を保証することがなければ、なんにもならない。
企業理念で謳う「質の高いサービス」なんていらなかった。最低限の質で良かった。
それもできなかった会社は世の中から駆逐されるだけだ。

「ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に行われており、当社に過失はない」と言い切る社長ら幹部たち。
あ~あ、何にも分かっちゃないね。
イーホームズさん、さようなら。



banner_02.gif
Comment
・マンション買った人はどうなる?
TB,Thanxです。

イーホームズ、迅速だったんでしょうね。
ハンコ押すだけだったらオレでもできます(笑)
2005/11/19(土) 12:58:05 * URL * [M] 毎日が特別な日 #-[編集]
・TBありがとうございました。
国民の税金で、検査を行っていた民間の機関が何の仕事もせずに、それを懐に入れたいたとは許すことができません。
だから、民間のやることは信用できないなんていうことにはならないようにしっかりとした原因究明をしてほしいものです。
2005/11/19(土) 17:50:38 * URL * 花レタスTV #-[編集]
・TBありがとうございます
いや、おっしゃるとおり、イーホームズのHPは笑止千万。見ていて恥ずかしくなります。住民の方などは、PCのディスプレーを壊したくなるんじゃないでしょうか。これに係わった人たち、みな歪んでますよねぇ。。。
2005/11/21(月) 22:58:58 * URL * 木村聡子 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/403-7765a66e
・この記事へのトラックバック
検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装 耐震強度などを偽装したマンションなど20棟の建築確認を行った民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長ら幹部が18日、東京・霞が関の国土交通省で記者会見し、構造計算書のずさんな偽造
2005/11/19(土) 13:06:08 * zaraの当方見聞録
これはヒドイね!というか、絶対に許してはいけない事件です。千葉県市川市の「姉歯(あねは)建築設計事務所」。東京、神奈川、千葉の1都2県のマンションなど21棟で、構造計算書が設計事務所によって偽造されていた事件。「何が許せないの?」ですが、この設計事務所が
2005/11/19(土) 14:46:40 * たまちゃんのてーげー日記
[耐震強度偽装]「業界に構造的な問題はないのか」建築確認審査に不備、検査機関の処分検討 耐震強度偽造耐震計算書偽造 一斉点検で安全確保急げ耐震強度偽装、マンション住民に横浜市が説明会構造計算書偽造建築士の資格取り消しへ 国交省強度偽装、国交省が....
国土交通省が17日、東京、千葉、神奈川の3都県のマンション20棟と ホテル1棟の計21棟で、建築確認の際に設計事務所が偽造した書類が使われ、 耐震性に問題が生じていることを明らかにしたニュースのことは昨日もお伝えしました。
2005/11/19(土) 15:14:17 * 鉄人ママの社長ブログ
[企業の不祥事] 国交省がマンション名を一部公表 耐震強度偽造 - goo ニュース 今、官民共に防災対策に取り組んでいる。そんな中国土交通省はマンションなどの設計に必要な、耐震性にかかわる構造計算書を偽造していたと発表した。偽装した姉歯建築設計事務所の姉歯建築士
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 首都圏のマンションなどの耐震強度が偽装されていた問題で、「構造計算書」の偽造が判明した20棟のマンションの半分以上を、東京都内の同じ開発会社が建築主として手掛けていたことが
2005/11/19(土) 16:22:02 * 男40代サラリーマン日記
「気になるニュース」耐震強度偽装、都内のホテルが営業停止首都圏のマンション20棟とホテル1棟について、耐震強度にかかわる「構造計算書」が千葉県の建築設計事務所により偽造されていたことに絡み、京王電鉄は18日、問題のホテルに該当することがわかった同社のホテ
いつか起きるな、という予感はしていた。それも15年も前に。11月17日、国土交通省は東京、千葉、神奈川に建つ(もしくは建設工事中の)マンション20棟とホテル1棟につい
2005/11/19(土) 17:50:17 * 凡忘親父乃「赤点不路愚」
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装千葉県の建築設計事務所が首都圏のマンションなど21棟の耐震強度を偽装していた問題で、このうち20
マンションやホテルの構造計算を担当した一級建築士が構造計算書を偽造したというニュースが大きく取り上げられています。震度5以上で倒壊の危険・・・とんでもない話ですね。
2005/11/19(土) 23:19:00 * 不動産マイスターへの道
以前このブログで、「天井落下事故は人災」「手抜き工事は続くよ、どこまでも」の2
2005/11/20(日) 05:51:30 * HOME★9(ほめく)
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が..
2005/11/20(日) 17:45:07 * 兄やんの一言モノ申す
(右側が上大岡と弘明寺のアイドル、いや、今や全国的アイドルになりつつある初音みうちゃんで~す。私は何を隠そう彼女の大ファンで、弟のJ君の親友になりたくて^^;ただし本文と写真はまったく関係ありませんからね!) 構造計算書類そのものがインチキだったのを役所
2005/11/20(日) 20:34:46 * 恋多き中年「寅」の失恋日記
まずは、このたびの問題で、財産のみならず心身ともに厳しい状況でいらっしゃるであろうマンション居住者・ホテル関係者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。住宅について受けた損害について、税務では、災害減免法と雑損控除が救済措置としてあります。しかし両方とも..
姉歯一級建築士のズラ疑惑もあるそうですが、まー それは、それとして逃げも隠れもせず、他人事みたいに、「あー ぺしゃんこになる可能性ありますね。」と語ってしまうのは、彼のキャラクターに所以するのか、それとも、業界全体のスタンスなのか?なんとなく
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもかんで..
2005/11/22(火) 17:37:06 * 兄やんの一言モノ申す
[耐震偽造]「姉歯」設計194件 21件以外は否定話題になりすぎているので、このblogでもとりあげておこうかな、と思いました。ただし、いつものごとく、マジメなことは書かないと思います。関連記事[ニセ耐震]一級建築士、首都マンションなどの書類を偽造[...
2005/11/23(水) 11:39:32 * ニュースにツッコむblog
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題..
2005/11/24(木) 14:14:08 * 兄やんの一言モノ申す
とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当事者である姉歯建築士の会見模様については、その態度につ
2005/11/24(木) 17:47:26 * 時評親爺
ニュースでこの問題は大きく取り上げられている。何しろ190以上のビルが耐震強度を偽造された疑いがあるというのだからこの問題は大きい。しかも偽造された耐震強度は本来あるべき数値の3割というものさえあるという。一級建築士が震度5にも耐えれない設計をしていた..
2005/11/24(木) 18:31:20 * りゅうちゃんミストラル
姉歯一級建築士によるマンション耐震強度書類偽造発覚に端を発した全国倒壊危険マンション事件「ヒューザー」「木村建設」「姉歯設計事務所」「イーホームズ」「シノケン」・・・
2005/11/25(金) 05:56:00 * ぬぬぬ?
もう日曜日になってしまうけどYahoo!ニュースを見ていたら見たことのある建物...
2005/11/25(金) 10:32:07 * Masala MASALA
あちゃ~ですね。なにやら社長がウケているらしいヒューザー。ばっちりコストダウンできた場合は協力会社に報奨金を出しており、姉歯建築設計事務所も、それ受け取っていたんだとか?<耐震偽造>コスト減で報奨金 「ヒューザー」が支払い契約
2005/11/25(金) 18:40:28 * Sopilotez Silly Pit
バカ社長!今日もやってくれましたね。何でこんなバレるようなバカな嘘ばかりつくのでしょうか?先日、ゴルフしてたことを突っ込まれてしどろもどろになって意味不明の質問の答えになっていない答弁でその場をなんとかしのいでいました。翌日、どんな嘘をつくのか楽しみに..
2005/11/25(金) 20:04:49 * DAN’S CAFE♪
 ←1日1クリック!投票ご協力お願いします! 「こんなテーマを取り上げてほしい」というリクエストはこちらへ!前回の記事です。構造計算書偽造問題 ~税務による救済はないの?ほかhttp://kimutax.livedoor.biz/archives/50212187.html前回は、構造計算書偽造問題で
1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた。民間の指定確認検査機関も構造計算書のずさんな偽造を見逃していた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000005-yom-soci ちなみに、木造2階建ての私の家は当てはまらない・
さてさて、今回は社会責任(social responsibility)の観点から、この事件を眺めてみま
2005/11/29(火) 15:43:02 * ちゃめのBlog
耐震偽装建物「税減免が適当」 総務省、自治体あて通知(2005年12月02日21時50分)http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512020338.html川崎市がいち早く今年度中の固定資産税、都市計画税の免除を決めていましたが、これで、使用禁止や退去勧告などが出たマンション
参考人招致の場で「国交省もいいかげんにしてくれ!」と気色ばむオジャマモンこと小嶋参考人― 耐震強度偽造問題は、日本が目指す新自由主義的経済ビジョン、モラル無き競争が間違っていることを証明するものでは
2005/12/06(火) 19:05:12 * 「おれ雑」exclusive
* Top *