『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
タミフルの功罪
2005年11月12日 (土) 12:13 * 編集
抗ウイルス薬「タミフル」。鳥インフルエンザに有効とされ、その大流行に備え、国家としてタミフルを備蓄する動きが活発だ。

先行している日本では、厚生労働省が、抗ウイルス薬タミフルの備蓄目標を、1億5000万カプセル(標準使用で1500万人分)から2億5000万カプセル(同2500万人分)へと、約1・7倍に増やす方針を固めた。

また、アメリカでは、1日、ブッシュ米大統領が「タミフル」など抗ウイルス剤の備蓄にも10億ドルを充てるなどの鳥インフルエンザへの包括戦略を発表した。

フランスでも、10日、鳥インフルエンザの予防に有効とされるインフルエンザ治療薬「タミフル」を1000万投与分追加発注したことを当局が明らかにした。

タミフルは、ウイルスの増殖を妨げ、熱がある期間を1日程度縮める効果がある。96年に、ギリアド・サイエンシズ社(カリフォルニア州)が開発し、製造権をスイスのロシュ社に供与したものである。ギリアド・サイエンシズ社はロシュ社からのロイヤリティ収入がある。
アメリカでは、1日の包括戦略の発表により、ギリアド・サイエンシズ社の株価が3日までの2日間で約8%も上昇した。ギリアド・サイエンシズ社の元会長であり、株主でもあるラムズフェルド国防長官が数億円規模で大儲けしたとのこと。

このタミフル、鳥インフルエンザの切り札のような人気であるが、薬である以上、副作用がある。
以下、毎日新聞から抜粋引用する。


インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。
薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが、死亡につながったケースの判明は初めて。厚生労働省安全対策課も死亡例の一つを副作用として把握しており、「異常行動の結果、事故死する可能性もある」としている。

岐阜県の男子高校生(当時17歳)は昨年2月にインフルエンザと診断され、正午過ぎにタミフルの通常量、1カプセルを自宅で飲んだ。その後、家族が不在の間にパジャマ姿で素足のまま外出し、雪の中を自宅のフェンスを乗り越えて走るなどした。午後3時45分ごろ自宅近くでガードレールを乗り越え大型トラックに飛び込み死亡した。

愛知県の男子中学生(当時14歳)は今年2月5日にインフルエンザと診断された。午後4時ごろに1カプセルを飲み、午後5時半ごろ自室に戻った。午後6時ごろ、自宅マンションの前で全身を打って倒れているのが見つかり、そのまま死亡した。警察によると9階の手すりに指紋が残り、手すりにぶら下がった後に落ちたとみられる。
2人とも、薬を飲む前に精神的な異常は全くなかったという。

同省関連の独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」には、00~04年度に、服用後の幻覚や異常行動などが延べ64件報告されている。

奥西秀樹・島根大医学部教授(薬理学)は「脳内には興奮を抑える仕組みがあるが、タミフルはこの仕組みをさらに抑え異常な興奮などを起こすのではないか」と推定する。未成年者や乳幼児は化学物質から脳を守る機構が弱く、特にこうした副作用を受けやすい。他に幼児6人が服用後に突然死しており、同様の副作用と疑われるという。

国立感染症研究所の医師によると日本での年間販売量は1500万人分で、世界の8割以上を占める。

鳥インフルエンザも怖いが、薬の副作用も怖い。
タミフル服用の際は、「副作用を頭に入れ、周囲の人が目を離さない方がよい」とのこと。
ご留意を。



banner_02.gif
Comment
・タミフルってそんなに必要?
始めまして、私は漢方薬を中心に薬局を経営しているものです。
新型インフルエンザのニュースを聞くたびに、なぜこうもタミフルに頼るのか?と疑問に思っております。
元来、タミフルは感染初期だけに効くといわれているのに5日分処方するという不自然。さらに世界中で備蓄競争がなされているらしいのですが・・
実際に今まで、タミフルが使用された比率は、世界の80%が日本で消費されているという矛盾・・他国では余り使われていないということもあります。
個人的には体力をつけて感染しても軽度で終わる体をつくることを厚生省も訴えるべきと考えております。
2005/11/15(火) 08:57:15 * URL * 天洋堂漢方 #6dhxkFJU[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/394-c839894d
・この記事へのトラックバック
 今年もインフルエンザの季節が近づいてきたが、その治療薬についてこんな話が出てきているようだ。 タミフルのみ異常行動死 岐阜と愛知の少年2人 どこまで因果関係があるかは知らん。しかしながら、どうも副作用に、意識障害、異常行動、幻覚などの症状が表れ....
インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人 インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死してい
2005/11/12(土) 14:02:08 * zaraの当方見聞録
タミフルのみ異常行動死 岐阜と愛知の少年2人http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000069-kyodo-soci インフルエンザ治療薬タミフル(成分名リン酸オセルタミビル)をのんだ岐阜県と愛知県の少年2人が、直後に異常な行動を取り死亡していたことが、12日....
2005/11/12(土) 16:38:08 * 私の考えていること
抗ウイルス薬 タミフルで突然死例 使用後異常行動も抗ウイルスのインフルエンザ治療薬「リン酸オセルタミビル」(タミフル)の使用後に、異常行動をとって死亡したり睡眠中に突然死するなどの事例があることが分かり、医薬ビジランス研究所(大阪市)の浜六郎医師が、十二
異常行動死の事例が2件報告されました
2005/11/12(土) 22:22:42 * 流れにまかせるコト
タリウムとタウリンだけでも区別するのに精一杯だったのが、新たにタミフルなんて物まで登場して、もうおじさんはしっちゃかめっちゃかです。さて「毒にも薬にもならない」というのは単なる諺ではなく、薬の本質を良く言い表した言葉だと思います。薬とは即ち毒の一種で....
2005/11/13(日) 05:34:51 * 時代のウェブ・ログ
野中広務元自民党幹事長は麻生太郎外相について「台湾にばかり行っていた人が一体これからどうアジアとの関係を修復していくのかと考えると、この内閣は危なくて見てられない」と述べた。お前のほうが危ないっつーのw 軽々しくアジアとか言って欲しく....
2005/11/13(日) 15:43:03 * 俺の話を聴け~!
現在、もっとも注目を浴びている医薬品と言えば「バイアグラ」ではなく、今年流行すると予測されている鳥インフルエンザに効くと言われている「タミフル」である。このタミフル 国家レベルで奪い合いが過熱化している中投与した後の副作用が露見してしまったので....
2005/11/13(日) 17:37:43 * タイトルは、まだ無い。
木枯らし一号も吹き、日本列島も冬を迎えました。冬になり流行し、かかると大変なのがインフルエンザですね。このインフルエンザ治療薬の「タミフル」(リン酸オセルタミビル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックには
2005/11/13(日) 20:43:27 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
インフルエンザの薬、タミフルの副作用と見られる幻覚で二人の少年が死亡しました。
2005/11/14(月) 10:46:22 * 鉄人ママの社長ブログ
インフルエンザの治療薬「タミフル」服用後、以上行動し事故死した男性が二人いたと報告されたそうです。
2005/11/14(月) 22:01:34 * 一誠館~日々の戯言~
はっきりしてほしい。新型インフルエンザ、世界的流行の可能性 ◇米も本腰、厳戒態勢ということで、日本は立ち遅れているということだが、よく分からない。一方で日本は世界のタミフルの8割も輸入していたのならストックだって充分あるはず、少なくとも立ち遅れるはずない
まあいつもながら分かり切ったことやけど、 許認可権を持ち、人の税金で「薬の効果」について一応調べたことになっている「厚生労働省」は、こういう問題が出たときはいつも 「あっそうなの?じゃあ注意してね!」 って なんか他人事なんやねんけど・・・
新型インフルエンザ 厚生労働省は14日、世界的な大流行の恐れが高まっている新型インフルエンザへの対策行動計画を正式に発表した。 抗ウイルス薬「タミフル」の備蓄目標を二億五千万カプセルに増やしたほか、国内発生時には未承認ワクチンも接種。厚労相が非常事態宣言
2005/11/15(火) 13:02:16 * ネタの恩返し
新型インフルエンザの脅威が報道されています流行してしまった場合日本で64万人の死者が出るという予測 ●インフルエンザ 以下をクリック↓↓↓↓↓↓ http://www.jyohoku.com/shanai/manabi/2005-11-18.html 鳥インフルエンザ...
asahi.com:暮らしタミフル服用患者の死亡例、世界で71人 米FDA報告意外や意外,日本が一番消費量が多いのね.その是非はともかく,それを日本側が把握していなかったとしたら失態だし,知っていたのに表に出なかったのなら懲りてない,ってことか.でも,副...
2005/11/20(日) 08:15:31 * 王様の耳はろば
中外製薬が安い、抗ウイルス剤「タミフル」の副作用で死者が発生した疑いと報じられるインフルエンザの治療薬として国が貯蓄をし始めているタミフルという薬、どうやら重大な副作用があるらしい。それも怖い話なんでちょっと自分でも調べてみました。そもそもタミフ....
2005/11/20(日) 20:55:27 *
医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。前回、「ライブドア・ニュース」から、ご存知、インフルエンザ治療薬「タミフル」についての記事が載ってた…ってのの「続き」…「この薬とどうつ...
インフルエンザ治療薬タミフルは正式にはリン酸オセルタミビルという名称で、インフル...
2007/02/28(水) 12:04:23 * 健康雑学辞典
タミフルオセルタミビル (Oseltamivir) は、インフルエンザ治療薬。リン酸オセルタミビルとして、スイスのエフ・ホフマン・ラ・ロシュ|ロシュ社(日本ではロシュグループ傘下の中外製薬)により商品名「タミフル (Tamiflu)」として販売されている。A型に
2007/03/01(木) 06:46:39 * 翠のブログ
* Top *