『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ヘアスタイル
2005年11月08日 (火) 22:12 * 編集
若い頃には、「今日は決まっている!」と胸を張ったり、手櫛を入れながら「今いちだなあ」なんてことを気にしたものだが、最近は、髪型には頓着しない。

ソウル・道峰警察署は8日、自分が希望したヘアスタイルと違うとし、美容師を暴行したキム某(48)容疑者を暴力などの容疑で書類送検した。
キム容疑者は5日午後6時50分頃、上渓洞の某美容室で「俳優のチェ・スジョンの髪型と同じにして欲しい」と美容師チェ某(30歳・男)に注文したが、要求通りのヘアスタイルにならなかったという理由でチェさんの顔を数回に渡って殴った疑いだ。
キム容疑者は保険会社の営業社員で、顧客の中にチェ・スジョンが好きな女性顧客がいるため同じ髪型にしようとしたと話した。(朝鮮日報)

日本の美容室では「あの女優と同じにして頂戴」なんてことを言って、ヘアスタイルを指示する女性がいると聞くが、韓国では男でもこの手がいるのだな(日本でもこうした男子が一杯いるのかもしれんが)。

この男、保険の仕事をしており、女性顧客の1人にチェ・スジョンが好きな人がいたから、この俳優と同じ髪型にして欲しかったという。
その真意は保険を継続してもらいたかったのか。
あるいは、もっと口数を増やして欲しかったのか。
はたまた、実は、顧客以上の男女関係に移行したかったためか(下司な寸胴鍋はこの動機を支持する)。

ところで、彼はチェ・スジョンの写真を美容室に持参したのだろうか。
俳優は出演作品により髪型は変わるし、ましてや、一つの作品の中でも変わることがある。
この俳優もそうだろう。パターン的には、戦争映画に出ていれば短髪だし、現代劇であれば茶色の長髪である。
俳優の写真を美容室に持参しなかったとすれば、彼が美容師に「チェ・スジョンの髪型と同じにしてくれ」と依頼した段階で、客と美容師のイメージが大きく違っていたことも想像される。片方は短髪をイメージし、もう一方は茶色の長髪の出来上がりを想像していたのかもしれない。
掛け違えたボタンは戻らない。

また仮に、彼がチェ・スジョンの写真を持参して美容室に行ったすれば、その写真と美容室を出たばかりのキム容疑者の写真を見比べてみたいものだ。
キム容疑者は、要求通りの髪形にならなかったというが、たぶん、要求した俳優の髪型に近いスタイルになっていると思う。
しかし、いくら髪型が同じであったも、人の印象は同一にはならない。

舘ひろしのイメージに近ずきたい、たこ八郎が舘ひろしの髪型をまねても、舘ひろしにはなれない。舘ひろしの髪型をした、たこ八郎なのである。

髪型の似た両者の写真を見て、人の印象は髪型だけではなく、髪型の下に位置する顔の造形により大きく異なることを確認してみたいのだ。
自戒を込めて・・・。

ウム、だから、寸胴鍋は髪型に気を使わないのかな。



banner_02.gif
Comment
トラックバックさせてもらいました

私も、単にもてたかっただけだと思います。
そうじゃなければ、髪型が気に入らないと美容師をボコボコにすることもなかったでしょうから
2005/11/09(水) 10:25:45 * URL * あーるさん #-[編集]
・初めまして。
トラックバックさせてもらいました。

美容師に自分のイメージを伝えるのって難しいですよね。僕も変な髪型になる事がよくあるのでキム容疑者の気持ち分からなくはないけど、、殴らなくても。。
2005/11/09(水) 17:08:42 * URL * hidechan #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/389-3f25ed69
・この記事へのトラックバック
「こんな髪型じゃない」と美容師暴行 40代男書類送検客と美容師の浮かべるイメージが違うことって、よくあることなんじゃないでしょうか。それでボコボコにしなくても……。関連blog【韓国】「こんな髪型じゃない」と美容師暴行 40代男書類送検思い通りの髪....
2005/11/09(水) 10:14:12 * ニュースにツッコむblog
身体に槍が突き刺さる→意味が分からず笑顔 米恐っ!刺さる位置間違ったら死んでたんじゃ。。。。笑ってる暇ないよっ!PR
2005/11/09(水) 17:09:09 * ニューブロ
* Top *