『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
システムダウン
2005年11月01日 (火) 22:28 * 編集
東証のコンピューターシステムがダウンし、一時取引が停止した。

東京証券取引所は1日朝、株式とCBの売買システムに障害が発生したため、午前9時からの株式全銘柄、転換社債型新株予約権付き社債全銘柄、交換社債全銘柄の立会い取引を一時停止すると発表した。開始時間は未定としている。(nikkei net)

朝、外部からの電話で知った。
「へぇそんなことがあるんだ。でも、すぐに復旧するだろう」と思っていたが、午前中、全面ダウンとなってしまった。
今回のシステム障害は、ソフトウエアのプログラムに欠陥があったらしい。システム開発を委託された富士通はおおわらわだろう。

ところで、今回のような、コンピューターシステムの大規模障害は、「1日」に起きることが多いとのことである。以下、読売新聞から。


今回の東証システムのトラブルを含め、コンピューターシステムの大規模障害は、「1日」に起きることが多い。新組織の発足やシステム改修が月初めにあることが多いためとみられ、システム専門家の間では「月初めは“鬼門”」とも言われている。
今回のトラブルは、10月11日にプログラムを改変した際のミスが、月初めのデータ更新をきっかけに不具合として現れたとみられる。

過去の事例。

■1997年8月1日
東証でコンピュータープログラムのミスでシステムが停止し、午前中、ほとんどの株や債券の取引が出来なくなった。

■1998年12月1日
同じく東証で、株式や債券の先物の売買システムが、プログラムのバグ(欠陥)が原因でダウンした。

■2002年4月1日
旧第一勧業、富士、日本興業の3銀行が統合して02年4月に発足したみずほ銀行で、3行のシステムを一本化する作業でトラブルが発生した。統合初日、全国約1700か所の現金自動預け払い機(ATM)で、一部のキャッシュカードが使えなくなった。

■2003年3月1日
国土交通省・東京航空交通管制部で、国内の全空港のダイヤを管理する「飛行計画情報処理システム」が一斉にダウン。原因は、防衛庁との間で飛行計画情報をやり取りする新プログラムだった。

単に、システム変更の日時をキリの良い月初めに設定することが多いから、自然、不具合の露呈もその頃に多くなるということだ。

アメリカのブラックマンデーもシステムの不備がそもそもだったと記憶している。
所詮、人の作ったものである限り、こうしたシステムダウンは避けられない。だからこそ、リスクに備えて、いろいろな策を事前に立案しておくことが望ましいのだろうが、それとても一定の経済原則の中で万全を期すことは難しい。
今日の取引停止で損をした人も多くいるというが、致し方ないといえば、致し方ない。



banner_02.gif
Comment
・TBありがとうございました。
ありがとうございました。
こうしてブログができるのもITの発達のおかげですが、想定外のトラブルもありますよね。
2005/11/02(水) 08:50:52 * URL * タッキー #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/379-f77a4a26
・この記事へのトラックバック
東証で全面的なシステム障害が昨日発生した。市場のサドンデスだ。たとえプログラムミスという原因であっても東証の責任は重い。危機管理の甘さを指摘されて当局から処分されるのもやむをえないかも知れない。しかし、問題の根はもっと深い。なぜか?
2005/11/02(水) 05:41:47 * 博多っ子の元気通信
東証のシステム障害で、一時取引ができなかったようですね。まだちゃんと調べてないからアレなんですけど、これって結構な問題なような気がするのですが・・・。だんなの屋根裏部屋の東証、システム障害で取引停止によると、最悪の場合、恐慌を引き起こしかねない事態....
2005/11/02(水) 09:59:25 * 兄やんの一言モノ申す
本日午前に発生した、東京証券取引所でのシステム障害(東証史上初となる全銘柄の取引停止)の原因は、プログラムミスだったことが判明!!ソフト構築を富士通、稼働テストや運用チェックを富士通と東証それぞれで行なったらしいですが、テストでバグが発見されないシステ....
2005/11/02(水) 10:46:44 * ぬるいSEの生態
東京証券取引所は、システム障害の影響で午前9時から株式の全銘柄、転換社債型新株予約権付き社債全銘柄、交換社債全銘柄の立会取引を全面停止、午後1時30分ごろに再開しました。障害の原因はプログラムミスで、10月に拡張した新システムが月末に自動で行われるデータ圧縮処
2005/11/02(水) 23:28:03 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
東証のシステムがダウンして,いわゆる株の取引が完全に麻痺状態になってしまったそうです。そして,原因は,このシステムにプログラムミスがあったためであることが判明しました。危機管理マニュアルはないの?通常は,サーバが壊れるなどに備えて,二重化三重化等....
2005/11/03(木) 17:19:58 * あれは,あれで良いのかな?
金融庁は相次ぐ証券取引所のシステム障害を受け全国6取引所に対しシステムの総点検を
2005/11/05(土) 09:44:38 * 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
東証で大規模システムダウン、プログラム改変が原因 東京証券取引所は11月1日、株式売買システムに障害が発生し、午前の取引が全面的に停止した。東証1部、2部、マザーズなど全2520銘柄が停止。東証で全銘柄の取引が停止するのは初めて。注文数の増大に対応するためのシス
2005/11/05(土) 10:02:33 * zaraの当方見聞録
 週間文春11月17日号P152の記事。 戦犯の1人は「貯蓄から投資へ」 とのたまった竹中平蔵氏ではないかと。 そもそもアクセスが殺到すればシステムがダウンするというのは「2ちゃんねる」でも起こること。大臣も証券会社もこうなることは見えていなかっ....
2005/11/22(火) 13:44:37 * 乳頭おじさんのニュース解説
* Top *