『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
卵かけご飯の作り方
2005年10月30日 (日) 19:15 * 編集
寸胴鍋の朝食は、1週間に2度は卵かけご飯だ。
仲間と旅行に行ったとき、朝食の際に卵かけご飯を食べたくて旅館の人に生卵をオーダーしたら、仲間に笑われた。餓鬼の食う物だというのだ。


日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。
シンポのきっかけは、同市の第三セクター「吉田ふるさと村」が開発した卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」のヒット。2002年5月から約30万本を売り、東京で愛好グループが結成されるなど全国から反響があったため、市内の有志が企画した。
最優秀論文に選ばれた東京都新宿区の望月裕美さんは「摂食障害など医療介助が必要な人にとって卵かけご飯は適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。世界に広めるべきだ」と主張。
インターネットの企画で卵かけご飯を30日間食べ続けた松江市の男性は特別賞に選ばれ、「疲れが出始めた10日目はしょうゆに滋養強壮剤を混ぜ、最終日の30日目には喜びのあまりビールを混ぜた。卵かけご飯のおいしさは普遍的」とコメントした。(共同通信)

どうだ。世界に広めるべき普遍的な食事である。仲間に読ませたい記事だ。

気になったのは、卵かけご飯専用しょうゆがあるという記述だ。
その名も「おたまはん」。
早速、ネットで調べてみると、904件がヒット。すでに新聞などでも紹介されているらしい。
販売元の吉田ふるさと村のホームページには、「木桶でじっくり熟成させた、国産丸大豆醤油を使い、鹿児島のかつお節、三州三河の本味醂で旨味をだした、卵かけご飯醤油です」とある。
また、おいしいお召し上がり方も載っている。
「卵かけご飯にお好みの量をかけて、お召し上がり下さい。その他にも、卵焼き、冷奴、納豆などにもお使いいただけます。」
こりゃ、当たり前だなあと思いつつも、もう少し他のページを調べていくと、同好の士、いや、先達の労苦の研究成果が載っていた。


例えば、醤油をかけるタイミング。
あなたは卵かけごはんをするときに醤油をどのタイミングでかけますか?
ご飯とは別の器でたまごを溶いてそこに醤油をたらしますか?
それとも、溶いた卵をご飯にかけてから醤油をたらしますか?

実は、醤油は、先にご飯にかけてから、溶いた卵をそこにかけるとおいしく食べれるんです。
というのも、先に醤油と卵を混ぜてしまったり、後から醤油をかけると、醤油の味が強くて卵の味が感じづらいんです。
そこで、卵を後でかけると、卵の濃厚な味が楽しめるのです。(Mac 好きの足跡)

これは新しい発見であった。
寸胴鍋は、最初に卵と醤油を混ぜて、これをご飯にかけていた。時々は、先に卵をご飯にかけて、あとから醤油をかけていた。
最初にご飯に醤油をかけるというやり方は、頭になかった。
早速、明日試してみよう。

ところで、生卵というと、鳥インフルエンザとの関連が気になるが、これは、「食品としての鳥類(鶏肉や鶏卵)を食べることによってヒトが鳥インフルエンザに感染をした例はありません」という国立感染症研究所の情報を信じるしかない。


(吉田ふるさと村 おたまはん)


banner_02.gif
Comment
手ごろでできておいしくて最高ですね
醤油を先にですか!私も試してみますね♪
2005/10/30(日) 20:17:12 * URL * ワタル #.GTNPbic[編集]
トラックバックありがとうございます。
醤油を先に…今度試してみようと思います。

「おたまはん」ですが、思ったより普通の醤油です^^:
食べ比べてないから微妙なんですがが、普通の醤油よりも合う感じはします。
2005/10/30(日) 20:24:48 * URL * Aroma #Bs/Xgq9g[編集]
fruits.jugem.jpのberryです

記事を取り上げていただき、さらにコメントまでいただきましてありがとうございます。

いろいろ事情がありまして引っ越してますので、念のためあたらしいアドレスを書いておきますね。

http://fruits.puf.jp/archives/2004/09/post_29.html
よかったらこちらもどうぞ。
2005/10/30(日) 22:15:38 * URL * berry #klq26XPE[編集]
トラックバックありがとうございました。
子どもの頃はいつもしていたんですよ。でも、生卵を食べることが、ある時期から不安になってやめていたのです。
 こんな広がりがあって楽しいですね。又食べようと思います。
2005/10/31(月) 07:09:08 * URL * azami #uaIRrcRw[編集]
トラックバックありがとうございます。

「卵かけご飯」は日本を代表する
立派なメニューだと思います。
私は牛丼にもかけて食べます。

これからもよろしくお願い致します。
2005/10/31(月) 17:08:26 * URL * えねっくす #-[編集]
TBどうもですー♪

醤油を先にですかー はー。考えたこともなかった(笑

ちょっと早速試してみます~
2005/11/01(火) 14:02:40 * URL * たま #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/377-87d526b1
・この記事へのトラックバック
皆さんご存知でしょうか。今、巷には「おたまはん」という名の醤油があるそうな…この商品、なんとなんと卵かけごはん専用醤油だとのこと。いや~ビックリしましたよ!確かにYdaも、卵&醤油では満足できずに砂糖や味の素をブレンドすることがありました。そう、卵か...
2005/10/30(日) 21:30:17 * 常陸-湘南往復日記
うちの母の知り合いに養鶏場で働いている人がいて、たまに生みたて卵をもらってきます。そしてうちにお裾分け・・(★ ̄∀ ̄)ゞエヘヘ今日も30個ほど貰いました~~(≧▽≦)σ旦那「おっ!(゚∀゚)・・・・卵か?これ?」いつも貰うときは新聞紙に包んであるので・・のり..
2005/10/30(日) 22:07:15 * 明日もナース
やっぱり新鮮で旬なものはおいしいです。今なら秋刀魚、これから体重が気になりつつ...
2005/10/31(月) 01:03:10 * Delicious Fluits.
新聞で見かけた、こんな話。「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが二十八日から三日間、島根県雲南市で開かれる。卵かけご飯でシンポジウム、だなんてうれしいなあ。子どもの頃、偏食が激しかった私は、卵かけご飯くらいしか栄
2005/10/31(月) 07:10:35 * 寄り道しながら前へ
他の2つのブログはっぴぃ☆らいふ・あのねが、料理に関するものだったので、こっちも珍しく食べ物の話を...卵かけご飯が好きだ。
2005/10/31(月) 07:57:11 * いどばた日記
卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」 (Yahoo Japan News 共同通信)(引用ここから)日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。シンポ
2005/10/31(月) 10:40:14 * Pagan(異教徒)の説話
いろんなたまごがけごはんのレシピがやってたんだけど、一番驚いたのが「卵かけご飯専用醤油」があるってこと!そして今回紹介した「卵かけご飯セット」が発売されてることだね。
2005/11/04(金) 22:22:46 * ブリログ
日本食の定番「卵かけご飯」の魅力を歴史や栄養などさまざまな視点から語り合う全国シンポジウムが30日、島根県雲南市で開かれ、この日を「たまごかけごはんの日」と決めた。 何も無いときにすごい役に立つたまごかけごはん。たまに食べるとめちゃ美味い!料理といえるか
2005/11/05(土) 15:45:52 * オレンジ軍団!~交流日記~
え(絵?)ブログ 第14作でございます。 最近、新聞で読んだのですが、 「たまごかけごはん」がブームらしいですよね。 (上の4コマまんがはどちらかと言うと「ひよこかけごはん」になってますが・・・) なんか、「"日本卵かけご飯シンポジウム」という
2005/11/13(日) 01:48:21 * え (絵)??ブログ
* Top *