『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新型インフルエンザ
2005年10月30日 (日) 11:50 * 編集
東南アジアや欧州で鳥インフルエンザが大流行している。
鳥インフルエンザとは、鳥類がインフルエンザウイルスに感染して起こる病気であるが、この中でも、鶏などを死亡させる病原性の強いものは、高病原性鳥インフルエンザと呼ばれる。

鳥インフルエンザに人が感染して死亡した事例も多く報告され、この蔓延も危惧されているが、今最も恐れられていることは、この鳥インフルエンザが新型インフルエンザに突然変異し、世界的規模で大流行することである。
突然変異は、鳥インフルエンザウイルスと人に感染するインフルエンザウイルスが同時に豚に感染すると、その可能性が高いという。

新型インフルエンザウイルスの中でも出現の恐れが強い「H5N1型」は、高病原性で呼吸器のみならず全身に感染し、致死率は50-75%といわれる。
新型インフルエンザが日本国内で流行すると4人に1人が感染し、最悪で17万人が死亡すると推定されている。
日本は、島国だからなんて安心できない、航空路の整備などにより、地球が小さくなったため、感染スピードは、恐ろしく速く、地球のどこかで新型が発生すれば4~7日で世界に広まるという。

ところで、高病原性鳥インフルエンザには、「タミフル」という特効薬がある。しかし、これについては次の報道があった。


ベトナムで今年2月に見つかった高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)患者から、強力なインフルエンザ治療薬「タミフル」に耐性を持つウイルスが検出されたことが、東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らの研究で分かった。「特効薬」とされるタミフルへの耐性が見つかったのは初めて。
同教授は「今のところ耐性ウイルスが世界に広まる可能性はほとんどないが、慎重な監視が重要」と話している。(nikkei net 10/15)

一方で、朗報もあった。

AP通信によると、ハンガリーのラーツ保健相は19日、同国が高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に有効とみられるワクチンの開発にほぼ成功したことを明らかにした。
同保健相を含む100人に対してワクチンを投与したテストの暫定結果によると、血液中に抗体の形成が確認されたという。同保健相は「ワクチンが有効であることは99・9%確実だ」と述べた。
一方で、世界保健機関(WHO)は、テストの詳細について把握しておらず有効性についてコメントできないとしている。(共同通信10/20)

そんなこんなで、28日、厚生労働省が対策推進本部を設置した。

東南アジアや欧州で鳥インフルエンザが大流行しており、ウイルスの突然変異で新型インフルエンザが世界的に大流行する恐れも否定できないためで、全省的な体制を整備し、来月中に発生を想定した行動計画をつくる。
行動計画は、平常時から発生、流行に至るまでの6段階の状況を設定。国外で発生しているケースと国内で発生しているケースとに分けたうえで、患者の隔離などの予防対策や、医療機関での院内感染対策、抗ウイルス剤の配分計画、パニック防止のための国民への情報提供体制などを定める。今後、都道府県にも同様の計画を整備するよう求める予定だ。(asahi.com 10/28)

この行動計画により、大規模な集会や渡航の自粛勧告が行われるようだが、国民一人一人も流行に備え、行動計画を立案し実行すべきだろう。
しかし、できることとしては、3つくらいしかない。
まず、気休めとして次の方策だ。


京都大学保健管理センターの川村孝所長らのグループは28日、水でうがいすると、しない場合に比べ風邪の発症が4割減ることが分かったと米国予防医学会の機関誌の最新号に発表した。うがいの効能を科学的に調査したのは初めてという。ただ、殺菌作用のあるうがい薬(ヨード液)の予防効果は確認できなかった。(nikkei net 10/28)

2番目は、次のような商品を使う。

資生堂の子会社「エフティー資生堂」は26日、インフルエンザのウイルスを、フィルターを通じ1分以内で“撃退”する新型のマスクを、11月中旬に全国約3000店の調剤薬局で発売すると発表した。
商品名は「ナノブロック ウイルスカット マスク」。内蔵した「バイオ抗体フィルター」の抗体がインフルエンザウイルスに結合反応し、ウイルスの活動を抑え込む。フィルターが捕捉したウイルスの99.9%について、感染力を1分以内に奪って体内への侵入を防ぐという。
感染者のせきやくしゃみによるウイルスの拡散も防止。マスク1枚で、500回分のせきが放出するウイルスをカットできる。
フリーサイズの使い捨てタイプで、1日1枚の使用が目安。7枚入りで1365円。(共同通信 10/26)

最後の3番目。
以上を実行した上で、鳥インフルエンザが終息することと新型インフルエンザに突然変異しないことを静かに祈り続ける。



banner_02.gif
Comment
『寸胴鍋の秘密』さん、 トラックバックありがとうございます。
新型インフルエンザへの突然変異、できればほんとうに起こってほしくないですね。ただ、新聞などでは、過去に流行したスペイン風邪や香港風邪を引き合いに出して、新型が出るんじゃないか、出てもおかしくない……というような予測がなされていて、いやな予感がしてしまいます。とにかく、いまできるほぼ唯一のこととして、外出後のうがいと手洗いは忘れないようにしようと思っています。
2005/11/01(火) 06:42:47 * URL * オニおにこ #LkZag.iM[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/375-48317669
・この記事へのトラックバック
10月28日、厚生労働省は新型インフルエンザの出現に備えた対策推進本部(本部長・尾辻厚労相)を設置したのですが、世界中で騒がれていた中で遅かったと思います。 従来の鳥インフルエンザ対策関係省庁会議に、外務省や海上保安庁などを新たに加えた「鳥インフルエンザ
2005/10/30(日) 15:21:37 * One And Only
今年の冬は、世界的に、新型インフルエンザの大流行が避けられない模様です。このインフルエンザは鳥インフルエンザの変種であるため、人間には免疫がまったくなくて、誰もが非常に感染しやすい状況だ、ということです。東京都では、人が一箇所に多く集まります。そこで
2005/10/30(日) 20:02:54 * 考えすぎ
毒性が強い鳥インフルエンザの東南アジアでの制圧が失敗して世界的に感染が拡大してい
2005/11/01(火) 23:40:50 * 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
●インフルエンザのワクチン効果は約50% 「ワクチンを打っておけばこの冬はかからない」と思ったら間違いです。ワクチンを接種してもインフルエンザを発症する人は結構いるのです。その理由はいくつか挙げられます。インフルエンザのワクチンは鶏の受精卵で培養したウイ...
日本の渡り鳥ルートです('A`)http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1131074876/l50【中国】遼寧省で鳥インフルエンザ、37万羽処分 渡り鳥から感染か〔11/04〕1 :そごうφ ★ :2005/11/04(金) 12:27:56 ID:??? ?## 中国農業省によると、東北部の遼
2005/11/04(金) 23:20:10 * 作った(´・ω・`)
* Top *