『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ばかやろう
2005年10月26日 (水) 22:18 * 編集
確かに監督の口は、そう動いた。

ロッテが1点差で際どく逃げ切り、4連勝で31年ぶりの日本一に輝いた。
李が主役だった。2回2死二塁から杉山の変化球を右翼に豪快に運び、4回にも1死二塁から左中間に二塁打を放った。全3打点、パワーがキラリと光った。マウンドは前半はセラフィニが好投し、後半は小刻みなリレーが奏功した。
阪神は6回、今岡らの適時打で追い上げた。しかし、矢野の併殺打で逆転ムードがなえた。4連敗、悔いばかりが残るシリーズとなった。(共同通信)

8回裏、ノーアウト一塁の場面、シーツが送りバント失敗したとき、テレビでアップになった岡田監督の口が「ばかやろう」と動いた。

岡田監督はシーツのプレイに対して発言したのか。
そうじゃないだろう。

ペナントレースだと、ヒットが出ているところで出ない。ゲッツーになってしまう。
期待したピッチャーが、先取点を取られ、中盤に総崩れとなり、二桁得点を許す。
先取点を挙げて、救援投手が中盤、終盤を抑え、逃げ切る勝ちのパターンにならない。
まるで、金縛りにあったように自分の体(チーム)が動かない。
そんな不甲斐なさに、思わず「ばかやろう」と言ったのだと思う。

少なくも、今度の土曜日には試合が見られると思ったが、その期待も泡と消えた。
2005年のプロ野球は、これにて終了。来年のプロ野球に期待だ。
原巨人、古田ヤクルト、野村楽天と、今から話題は盛り沢山だ。
一方、日本シリーズの影に隠れていたが、村上氏による阪神株買収の展開は不透明のままだ。

ところで、今、日本シリーズにおける阪神の敗因は、何だったのだろうか。
ロッテのピッチャーが良すぎたのか。
阪神の選手が大舞台に萎縮して実力を出せなかったのか。
シリーズ全体を決定付けた第一戦の井川が良くなかったのか。
シリーズ全体を通じて金本や今岡が期待を裏切ったのか。

いろいろな理由があったのだと思うが、なにか阪神選手の精神的な弱さが垣間見えたように思えてならない。
これが理由だとすると、次年度以降も、仮に日本シリーズに出場できたとしても、全力を出し切れない危惧がある。

そんなことからも、寸胴鍋は、今回の敗因は、株式買収による選手の精神的動揺と総括しておきたい。
この理由なら、来年の今頃は何らかの結論が出ているはずで、仮に来年の日本シリーズにタイガースが出場したとしても、尾を引かないと考えたいからだ(だとすると、岡田監督の「ばかやろう」は、村上氏に対しての発言になる?)

いずれにしても、来年こそ、日本一だ。
頑張れ、阪神。



banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/370-58fcdd7c
・この記事へのトラックバック
今日も先制点はロッテ イ・スンヨプのホームランで2回に2-0 4回には能見に代わったのにまたイ・スンヨプのタイムリーで3-0 阪神ももうすぐなのになかなか入らない・・・ 6回ウラ 反撃開始!? 今岡のタイムリーで1点返すと、桧山もタイムリーで2-3 8回ウ
2005/10/26(水) 22:36:57 * まぃかの日々
日本シリーズ第4戦は2-3でロッテに負けました。4連敗でロッテが31年ぶり3度目の日本一!悔しいですが、結果が全てです。ロッテは、強かったです。来年こそ日本一を目指しましょう!ロッテの選手の皆様ロッテファンの皆様おめでとうございます。日本
2005/10/26(水) 22:40:09 * とら坊の独り言
 今日の日本シリーズ4戦目もロッテが3-2で勝利し4連勝で見事31年ぶりの日本一になった 俺は大阪に住んでるけどロッテファンで嬉しいけどセでは阪神を応援してるけど4試合じゃツマンナイよ ロッテのプレーオフからの勢いがあるのも分かるけど2週間....
2005/10/26(水) 22:41:46 * 芸能&スポーツ瓦版
あぁ~、とうとう日本シリーズが試合終了した。今日の試合は、やっとプロの試合らしい試合だった。結局4試合でタイガースの取った点って・・・?(;´Д`)このシリーズの事は考えていても、思い出しても楽しくありません。1.2.3試合の内容・チケット取り・昨日のJリ
千葉ロッテマリーンズvs阪神タイガースで行われた、日本シリーズ 第4戦先発バッテリーは、ロッテ  セラフィニ - 橋本阪神   杉山 - 矢野1回裏、先頭赤星がヒットで出塁し、鳥谷がバントヒットで無死1・2塁のチャンス”しかし、後続が続か....
2005/10/26(水) 22:47:11 * Hi-Bo
ロッテ優勝おめでとうございます。31年ぶりの日本一ですよね!!今日は、ビールで乾杯してください・・・
2005/10/26(水) 22:52:16 * KinKi Kidsに魅せられて! 
ボビー!!!足元のタン壺は忘れず千葉に持って帰れよ(笑)正直今宵は「あのこと」について書きたくない。いくら2番目に好きな球団がロッテであったとしても、おめでとう!とか言う気になれない。意固地なんだよ。子供なんだね。かと言って、いままで観戦記を記してきた手前、
2005/10/26(水) 22:53:01 * イマドコ?いまここ。
千葉ロッテマリーンズ 31年ぶりの…日本一でーーーす!  選手、監督、コーチ、関係者、そしてファンの皆様、おめでとうございます!  そして…
●阪神2-3ロッテ○(甲子園) 完敗やね。併殺4つも出せば勝てる試合も勝てない。
2005/10/26(水) 22:56:06 * 道楽者の徒然日記
 3戦連続10失点と言う無惨な戦いでついに崖っぷちに立たされた阪神。前夜、小林宏辺りが「阪神は悪の温床・楽天より弱い」とかほたえてくれれば良かったのだろうが、迂闊なコメントは残してくれず、怒りを燃やす事が出来ない儘、第4戦を迎える事に…。先発・杉山は初回
ロッテ3連勝で迎えた日本シリーズ第4戦が阪神甲子園球場で行われました。4試合連続の2ケタ得点とはならなかったものの、勢いそのままに、4連勝でセ王者の阪神を下して、千葉ロッテマリーンズが31年ぶり3回目の日本一に輝きました!バレンタイン監督は就任2年目で....
2005/10/26(水) 23:03:46 * せきねだいあり~
日本シリーズ 第4戦 1回裏 赤星の内野安打、鳥谷のバンドヒットで無死1,2塁のチャンス。 しかしクリンナップが凡退。 2回表 イ・スンヨプがライトへ2ランHR この試合も先制を許す。 0対2 3回表 西岡の2盗を矢野が阻止。 3回裏 赤星がセカンドのエラーで出塁 2盗を決め
2005/10/26(水) 23:09:48 * それいけ!阪神タイガース!
プロ野球の日本シリーズ4戦目が甲子園で行われ、ロッテの勝利で2005年の日本シリーズが終了した。 ロッテ31年ぶり日本一 ロッテは31年ぶりの日本一となった。 今日の試合は、3-2という結果。二回にロッテが2点を先制。4回には更に1点を追加した。 阪神は6回に2点を追加し
2005/10/26(水) 23:25:25 * 今日のニュースはこれかな?
日本シリーズ第4戰。阪神2-3ロッテ。ロッテ、ついに31年振りの日本一!阪神は杉山、ロッテはセラフィニが先發。2囘表にロッテが2點先取。先取點をとることがタイガースの勝ちパターンになるのに、とうとう一度も先取點をとることがなかつた。4囘1アウト2壘で杉山
2005/10/26(水) 23:39:02 * 仙丈亭日乘
………………………
2005/10/26(水) 23:43:46 * 河童的博客(網絡日誌)
もぉ,今日は何も言うことはありまへん。 ショックで ΣΣ(゚д゚lll)ズガ
2005/10/26(水) 23:48:35 * Hawaiian legend
ロッテ31年ぶり日本一、阪神に4連勝 (読売新聞) - goo ニュース今日の試合、初めから阪神が勝てそうにないような気がした・・・まだ昨日までの結果を引きずっているようなベンチの雰囲気。「ロッテが強かった」と言う方が正しいのだろうか?阪神が勝てるチャンスはたくさ
2005/10/26(水) 23:49:21 * 玉子王子の社長室
2005年虎の戦いに、甲子園に、終演の幕が降りた。千葉ロッテマリーンズは、本当に強かった。日本一おめでとう。阪神は、勝ち負け以前に息詰まる戦いさえさせてもらえなかった。完敗だ。プレーオフはじめ、日程等のシステム、スケジュールに各方面から問題点が指摘されて
2005/10/26(水) 23:57:24 * ■ from Seabed
もう・・・もう・・・なんて言っていいのかわかりません。1勝もできないなんて・・・_| ̄|○6回裏(‘ ε ’)「やっとタイムリー打てたモナ」今岡のタイムリーヒット。そして桧山の打った当たりがイレギュラーして、もう1点追加。それだけでした。。。_| ̄|○負けまし
2005/10/27(木) 00:05:00 * 虎野球に酔う
阪神対ロッテ、初の日本シリーズは私の予想を大きく、果てしなく大きく、はずれ、なんと四連敗と言う信じられない結果に終わってしまいました。何でこんな事に・・・・ロッテの勢いに負けた?これは全て夢って、誰か
2005/10/27(木) 00:36:11 * 私でもいいですか?
 ロッテが3連勝で迎えた日本シリーズ第4戦。マリーンズが3-2で4連勝!!  千葉ロッテマリーンズが31年ぶり3度目の日本一を果たした。[日刊式スコア]
2005/10/27(木) 00:38:19 * ざわとーく新館
M 3 - 2 T ついにやりました!!『悲願の日本一達成!』 初芝の夢の続きを、次々と現実の物にして、ついに掴んだ栄冠! またしてもこのエントリーを書きながら、私は泣いています。てゆーか、泣かずには...
あっけない幕切れでした。最初は第1戦。予想に反しての大差でロッテの勝利。それ以降も同じ感じで第4戦を向かえ、結局競ったものの、ロッテが日本一。去年同様、プレーオフ覇者の優勝でした。そりゃ、パリーグ有利ですよね。人気blogランキングへ
あっさり、あまりにもあっさりとシリーズ閉幕。とりあえず、ロッテの選手スタッフとファンはおめでとうございました。最後まで応援を続けた阪神ファンの皆さんもお疲れ様でした。先に第四戦を語りますか。結果的に、杉山の次が能見だったのは失敗だったと思われる
結局一度もTV観戦することなくライブドアスタジアム(ドアスタ)観戦のみで終わりました。てかあっさり終わっちゃったねもっと接戦で白熱すると思ってたのになー日本シリーズは第7戦までもつれてナンボなんだけどね。まぁ仕方ないなオリオンズ強かったね。...
2005/10/27(木) 03:51:04 * 隼と云う名の下に…
プロ野球・日本シリーズで、千葉ロッテマリーンズが阪神タイガースに4連勝し、31年ぶりに日本一となりました。
2005/10/27(木) 07:35:08 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
今シーズンの日本シリーズは、ロッテの圧倒的な強さでの4連勝で、早くも決着がついてしまった。もちろんロッテは、それ相応の強さを見せてくれていたが、昨年の動きを見ていても分かるように、セリーグの優勝チームと、パリーグの1位チームに不利に働いてしまっている。..
2005/10/27(木) 07:48:35 * 兄やんの一言モノ申す
★ 26日の赤星選手<4打数1安打1盗塁!>第1打席はいきなり内野安打で出塁!その後無死1・2塁とチャンス拡大も後続なし。第2打席はセカンドゴロだったがエラーで出塁!そして盗塁!!第3打席は良い当たりもセカンドゴロ併殺打。第4打席はファールで粘りに粘った
2005/10/27(木) 10:18:18 * 阪神タイガース日記
■試合ダイジェスト 2回千葉ロッテの攻撃、2死2塁から李が本塁打を打ち2-0とした。さらに4回1死2塁から李の2塁打で3-0と突き放した。阪神は6回1死満塁から桧山がライトに2点タイムリーを放ち3-2と1点差に詰め寄る。7回からは両チーム自慢の継投策....
 日本シリーズ第四戦は千葉ロッテマリーンズが3対2で 勝利、31年ぶりの日本一に輝いた。ファンの皆様ともども おめでとうございます。そして、11月のアジアシリーズ では、ぜひとも優勝して、野球日本ここにありを満天下に 示してほしいです。がんばってください。  さて
2005/10/27(木) 16:57:01 * よろずおしゃべり堂
日本シリーズが終わりました。 結果はロッテの4連勝。一つも勝てなかったのは辛かったですね。 ロッテ選手は、勢いだけでなく、1人1人にやる気と覇気を感じました。 タイガース選手は、ちょっと余裕かましすぎた!? 「一昨年の忘れ物を獲りに行く」が合い言葉だったらし
2005/10/27(木) 16:57:38 * 試写会帰りに
今シーズンの戦いが終わった。最後は、4連敗と悲しい終わり方となったが、これも、タイガースである。日本一になれなかったのは、とても残念だし、日本シリーズ1度も勝てなかったのはとても悔しい。ただ、ゴールデンウィーク突入と共にシーズンが終了していたような事が暫
2005/10/27(木) 17:45:11 * 拓虎の”虎・食・音”日記
ある虎ファンの観戦日記                   ┃ある鴎ファンの観戦日記  ---------------------------------------------------------------------------------------  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        ..┃     _______..
2005/10/28(金) 00:09:34 * C2って?
阪神タイガースのみなさんにとっては余りにも衝撃的な敗戦の数々、本当にお疲れ様でした。しかしこの屈辱も、更に成長するために取り組むべき問題をたくさん教えてもらえたと考えることが出来たなら、これほど素晴らしい経験は無かったとも言えるのではないでしょうか?長期
2005/10/28(金) 01:33:13 * 虎よ聞いてくれ!
えーと。結果はもうご承知の通り。4連敗で2年ぶりの日本シリーズが終わりました。結果から言えば、完敗。そら、実践間隔があいてるとか、濃霧コールドとかいう変な試合の終わりかたしたとか、いろいろ言い訳しようと思えばいいわけできるでしょうけど、今回ははっきり負け
2005/10/28(金) 02:07:14 * さとぷー.blog
矢野送りバントは小飛球となり、ベテラン久慈が一塁を飛び出し、最悪のダブルプレー。
2005/10/28(金) 23:52:12 * apple of the nariyuk's eye
ついにロッテが、1~3戦の勢いのまま優勝しましたね。 第4戦は3-2でしたが、結...
2005/10/29(土) 01:10:21 * 100倍×HAPPY×ブログ
ロッテの強さが凄まじく、見事に4連勝で日本一まで一気に駆け上がりました!本当におめでとうございます!!それにしてもバレンタイン監督の采配がことごとく的中・・・もう怖いくらいでしたね。そして次は、アジアNo.1を決める試合があるとかって話がありません?・・・私
2005/10/29(土) 02:07:26 * 逆ギレ天使と犬達
・見事に31年ぶりの日本一に輝きました!前3試合とは違い…
ロッテマリーンズが怒涛の4連勝で31年ぶりの日本一を決めました!ロッテの強さは圧倒的でしたね・・・タイガースは日本シリーズに入るまでのブランク期間のせいか、エンジンがかかるのが遅かったですよね。スポーツニュースで、今年の....
2005/10/29(土) 03:33:04 * オシャレに激怒
水曜日。阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズの日本シリーズは阪神の完敗で終了。勢いだけでは片付けれないなんとも言えない強さがそこにはあった気がします。ただ少しだけ違うことはロッテが日本一になったことも、何となく嬉しいということ。大阪ドームで見
2005/10/29(土) 11:30:44 * 秋葉で働く部長のblog
皆さん、ご存知でした[:!?:](汗)Amazonアソシエイトプログラムって、自分で購入した分は紹介料に含まれないんですね[:びっくり:]紹介料というのはですね。。。Amazonのサイトへリンクを貼ると、そこのリンクをたどって購入された分の3~5%がホームページ主に入ってくる
2005/10/29(土) 13:07:30 * Moon's pop Star☆
昨日は試合終了とともに眠ってしまいました(汗)エエ試合やったんやけどね~ロッテファンの皆様おめでとうございます!トラは来年も頑張ってくれるでしょう今年はこれで終わりですが来年ももちろん日本シリーズに登場してくれることを期待しつつ…おやすみなさ....
2005/10/30(日) 09:15:09 * Maido-okini
* Top *