『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
環境変化と企業
2005年10月22日 (土) 18:21 * 編集
企業が成長し続けていくためには、環境変化にいかに対応していくかに尽きる。
環境変化への対応に失敗すれば、企業は潰れてしまうし、遅れを取り戻すためには、他の力を借りるしかない。

■対応が鈍な会社の概要


セシール社は、正岡道一氏が1972年に高松市に創業した通信販売大手。東証一部上場企業。資本金116億円。従業員は871人。
豪華なカタログ誌を採用し低価格のストッキングや女性向け下着を中心に急成長、衣料品全般へ商品を拡大した。ただ、最近は競争激化から業績が悪化。正岡氏は責任を取って2004年に社長を退任。
その後は、みずほグループから新社長を迎えて経営陣を刷新した。新体制では東京に商品開発拠点を置くなどして品質やデザインの改善を手掛けたほか、約550人の希望退職も実施。
しかし、ギョーザの偽装表示の不祥事も重なり、さらに業績は悪化した。2005年12月期の業績予想は下方修正され、売上高はピークの三分の一以下の634億円まで縮小。黒字の見込みから47億円の赤字に転落し、信用不安が起きかねない状況に追いつめられていた。
同社はオンラインでの売上が150億~170億円程度と、300億円規模の売上だという千趣会やニッセンに水をあけられていた。

■対応が鈍な会社の経営者の分析
「インターネットを使うような若い世代にどうやってアプローチするのか、不勉強だった」
「セシールは、カタログ販売の雄だった。しかし、その時期に新しいメディア(インターネット販売)にお金や人材を投入していればよかった」(猪瀬具夫社長)

■ある社員が見た対応が鈍な会社の状況
「このところ経営方針が迷走し、カタログの発行方針も二転三転するなどして売上が落ち込んでいた。昨年9月には500名規模のリストラを行ったり、空調を一時的に止めるなどして建て直しを図る一方で、経費がかさむ割には必要性の薄い東京のセシールクリエイティブセンターは維持するなど、ちぐはぐな経営が続いている。」

■対応が鈍な会社の経営者の判断
「ライブドアに教えてもらいながら若い世代にアピールしたい」(猪瀬具夫社長)
「ネット通販の強化は以前から考えていたため、話はスムーズだった。すべて現経営陣の判断で決めた」
「新規顧客の獲得を含む今後の成長戦略を見据えたとき、インターネットを活用した新たなビジネスモデルの構築が必要不可欠と判断した」(児玉義人専務)



□環境変化に敏な会社
ライブドアマーケティングは、1998年11月設立、資本金11億3,900万円(2005年3月31日現在)。ライブドアの64.94%子会社でインターネット広告配信業、マーケティング・プロセス・アウトソーシング事業を柱とする東証マザーズ上場企業。

□環境変化に敏な会社の野望
「楽天など先行する他社と比べると、2004年にlivedoor デパートを始めたライブドアが何年か遅れていることは否めない」
「ネット通販で最大手の楽天に負けないよう通販事業を強化していきたい」(親会社ライブドア堀江貴文社長)

□環境変化に敏な会社の戦略
「セシールが持っている1500万人の顧客データはすべて顔が見えているユーザーデータであり、非常に有用だ。このデータを有効活用してマーケティングをしていきたい」
「セシールに、Webマーケティング、人材などを一気に投入する」(ライブドアマーケティング 岡本文人社長)
「セシールの持つ約1,500万人の優良な登録会員を生かし、セシールのWebサイトの一部を広告枠としてセシールの取り扱い商品とバッティングしない企業へ提供したり、商品発送時のダイレクトマーケティングにも活用していきたい」
「ライブドアが展開するライブドアデパートへの出店などでセシール自体の売り上げの底上げや購入後のアフタフォローなども図る」(ライブドアマーケティング経営企画管理本部)

最近は、敵対的買収の話題が多かったが、今回は、相思相愛の資本提携である。
セシールの筆頭株主であるアジア物産が持つセシール株25.7%をライブドアマーケティングが103億8200万円で取得し、今後、TOBを実施するという。このアジア物産という会社はセシール創業者一族の資産管理会社である。
さらにTOBで正岡道一氏ら創業者一族から発行済み株式の24・4%以上を取得する計画である。
買付価格は1株1000円。これはセシール株式の東証での過去3か月の終値平均940.8円に約6.3%のプレミアムを加えた金額に相当する。

セシールの正岡道一氏ら創業者一族は、TOBに応じる意向だという。創業者としてのプライドの瓦解、そして、経営権を手放すことの悔しさなど気持ちはさぞ複雑だろう。
さて、昨日のセシールの株価は、1160円に上昇。
今後、株価がどう動くか分からないが、今後も上昇を続けると、彼らの気分は更に複雑になる?



banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/363-b25fee89
・この記事へのトラックバック
◇ライブドアグループが通販大手セシールを買収へ - CNET Japan ◇ [...
ライブドアは、カタログ通信販売大手のセシールと資本業務提携で合意したことを発表しました。ライブドアは子会社のライブドアマーケティングを通じ、セシールの創業者一族の資産管理会社から発行済み株式の25.73%を取得した上で、株式公開買い付けで株式を買い増し、約200
2005/10/22(土) 21:26:11 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
ライブドアがカタログ通販大手セシールを買収するそうです。放送とネットの融合を諦め
2005/10/23(日) 21:24:53 * 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
このTBSを巡る動きは、ごちゃごちゃといろんなところでつながっているので、まとめて考えてみたい。まあ、全部詳しく書いたら、時間が足りないってのもあるんやけど^^;このTBSを巡っては、いろんな団体からの日本経済やいろんな権力を含めた、勢力がひしめき合....
2005/10/24(月) 02:36:35 * 兄やんの一言モノ申す
鈴木 麻由美 通販業界・セシールひとり勝ちの魔術 ? ギター・コード・ブック―Guitar magazine presents 佐藤 正美 3Dアコースティック・ギター・コード・ブック―世界初!明解 清岡 智比古 フラ語入門、わかりやすいにもホドが
* Top *