『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ人口
2005年10月19日 (水) 23:31 * 編集
その増大の勢いは、ねずみ算式だ。

総務省は19日、インターネット上で簡単に作成できる簡易ホームページ「ブログ」の登録者数が9月末で473万人に達したと発表した。ネット接続業者などを対象に初めて聞き取り調査を実施し、各業者の数字を積み上げた。3月末(推計ベースで335万人)に比べると41%強の増加となる。 (時事)

3月末と比較すると、この6ヶ月間で138万のブロガーが増えたことになる。
輝かしいことに、当「寸胴鍋の秘密」も、この中の一つだ。

日本の人口を1億2500万人とすると、ブログ人口は、3.8%となる。6ヶ月前は、2.7%だったから、半年で1%強伸びたことになる。

この数字をどう読むのか。スポーツなどの人口をネットでざっと調べてみた。
ゴルフ人口、約1,500万人
スキー人口、760万人
テニス人口、約700万人
スノーボード人口、430万人であった。

ブログ人口は、473万人だから、スノーボード人口をやや上回る程度である。
それほど多くはない。
さらに、囲碁人口のデータがあったが、これは500万人だという。
急速に広がりを示しているブログであるが、マイナーと思われる囲碁人口の数字と比較すると、まだその広がりは少ないように思える。

もっとも、今回の数字は、ブログを開設している人の数である。自分では開設していないが、他人のブログを見て楽しむ人の数は含まれていない。
ブログ人口をどう定義づけるかによって、その人口は大きく変わってくると思われるが、ブログの醍醐味はブログを開設してこそである。
ブログ人口の定義は、ブログ開設者の数で良い。

しかし、この勢いで増えていくと、いつか1億総ブロガーということもありか。
そうなると、今でさえ、当ブログへの訪問者は少ないのに、そんなにライバルが増えたら、当ブログを訪れてくれるお客様は極端に減ってしまうのだろう。トホホ。
了見の狭い男は、そこそこのブログ人口が良いと思う。



banner_02.gif
Comment
・はじめまして
TBありがとうございます。
訪問者が少ないのは、私も同じです。
しかし、要は、自分がどのようにブログを楽しむか、ではないでしょうか?
お互い、ブログライフを楽しみましょう! (^o^)
2005/10/20(木) 23:41:12 * URL * ケニイ #Pn1Qvjxc[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/360-cfc9f5fd
・この記事へのトラックバック
総務省が調べたところ、ブログの登録者数が473万になったらしいですよ!すんごい数だなぁ…集計によると、9月末現在、Blog 登録者数は473万人
2005/10/21(金) 00:29:01 * Diary of You.Take.
しかし、ま~何ですなぁ~冷えてきましたね、道路が微妙に滑りますわ・・・ただ歩くだけで変に力が入りましたブラックアイスバ~ンですね。事故りますよ?皆さん覚えておきましょう!テストにでますよ?(笑)今日は朝からくらくら・・・ふわふわ。そう!足が地に着かない。
2005/11/22(火) 21:01:43 * Saoの戯言(仮)
* Top *