『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ホークスVSマリーンズ
2005年10月15日 (土) 22:32 * 編集
なんと、首都圏での中継がなかった。
パリーグの野球はあまり知らない。しかし、今年は、交流戦もあって名前を知る選手も増え、興味は例年以上だったのに


プロ野球パ・リーグの優勝が決まるプレーオフを、なぜテレビ中継しないのか。テレビ各局には15日、ロッテの地元・千葉をはじめ首都圏の視聴者から抗議や問い合わせが相次いだ。NHK視聴者コールセンターにはこの日だけで50件以上の電話があった。球団買収など球場外の話題ばかりが過熱し、人気低下に歯止めのかからないプロ野球。白熱する試合の観戦を望む野球ファンのストレスも重なるばかりだ。(略)
試合を放映したのはKBC(九州朝日放送、福岡市)とテレビ朝日系列のBS朝日、一部ケーブルテレビなど。九州の一部地域を除き、衛星放送やケーブル放送の受信設備のないファンはテレビ観戦できなかった。
放送しない理由について、NHKの経営広報部は「厳しい財政状況の中で、さまざまな条件を考慮、検討したが、残念ながら放送は見送り、ラジオ第1で中継することにした」とコメント。また、系列の地方・衛星局での放送に限定したテレビ朝日広報部は「編成上の都合だ」と、詳細な理由は明かさなかった。(毎日新聞)

当然、中継があると思って、夕食時にチャンネルを探したが、どこもやっていなかった。NHKの衛星テレビでは、Jリーグの中継をしていた。
NHKの厳しい財政状況って、受信料が計画通り入らなくて困っているってことか。
そう来るか。
よーく分かりました。

22時11分更新の共同電によると、凄く熱い試合だったようだ。


パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第3戦は15日、ヤフードームで行われ、ソフトバンクがロッテに延長10回、5-4でサヨナラ勝ちし、対戦成績を1勝2敗とした。
ソフトバンクはリーグ優勝まであと1勝としていたロッテを相手に、9回に4点差を追いつく粘りを発揮。続く10回にも1死二、三塁と攻め、川崎の右前打で決着した。
ロッテは31年ぶりの優勝を目前にしながら、リリーフエース小林雅の不調が誤算だった。
第4戦は16日午後6時から、ヤフードームで行われる。(共同通信)

明日はどうするの? NHKさん。
厳しい財政状況は一日じゃ改善できないものねぇ、せっかくだけど中継できないよねぇ。



banner_02.gif
Comment
・番組の差し替え
第1戦RKB放送ありがとう。
延長もK-1と同時中継ありがとう。
第2戦TNC放送ありがとう。
第3戦KBC放送ありがとう。
20:55~のニュースの番組も
5分間だけど差し替えしてくれて。
TBS「あなた説明できますか」
フジ「恐怖の食卓」
TV朝日「ドスペ!」
福岡ではPOに差し替えでした。
ローカル局は受ける方なので
差し替えが可能でしたが
制作局はこれが困難だと思います。
決してTV局の肩を持つわけでは
ないが・・・
2005/10/16(日) 15:40:33 * URL * 青島 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/350-fcc14884
・この記事へのトラックバック
パリーグのプレーオフをラジオで聞いてる。めっちゃおもろい。最後の最後でソフトバンクが4点差を追いついてしまった。文字通り手に汗握る展開。いまは逆にホークスがサヨナラのチャンス。いやぁ、おもしろい。しかし、だ。なんでこれがテレビ中継されていないのか??他に
2005/10/15(土) 23:58:40 * Ashiko K Milk
パ・リーグのプレーオフの中継をテレビでやっていないので、YAHOO!の動画中継を観ていますが目が悪くなりそうです。ロッテとソフトバンク、両者の対決だけならロッテを応援したいのだけど日本シリーズのことを考えると、ソフトバンクに勝ってもらって、阪神が撃破すると...
パリーグの優勝が決まるプレーオフのテレビ中継が首都圏でありませんでした。 もしロッテが勝ったら31年ぶりの優勝だったんですよ! すんごい熱い試合だったんですよ! それでも中継しませんか? 数字(視聴率)がすべてですか? 各テレビ局にひとこと、 金の
2005/10/16(日) 01:37:46 * ネタの恩返し
お陰さまで、あちこちにリンク貼っていただいた、あっしの記事受信料払わないと裁判する皆様のNHK 韓流映画に4億ウォンを支援 ですが、韓流に金払いすぎて、パリーグのプレーオフ中継する金がなくなったそうです。古今東西、義務と権利というのがあります。日本....
2005/10/16(日) 11:40:40 * Birth of Blues
 昨日Jリーグ第27節は7試合が行われました。 首位を走るガンバは神戸と戦い、前半40分にアラウージョ選手のゴールで先制すると、後半はガンバのゴールラッシュで3点を追加。この試合意地を見せたい神戸は1点を返すのが精一杯でガンバが圧勝。この日2ゴールを挙
2005/10/16(日) 11:41:22 * 神様
この稿は、ロッテの31年ぶりの優勝を受けて書いていた予定稿である(笑)。8回で4点差・・・決まり!と思って書いたのだが、結果はホークスの逆転・・・本来ならリリースされない原稿であるが、思うところがあって一部修正の上、リリースすることとした。地上波で
2005/10/16(日) 13:03:40 * Pagan(異教徒)の説話
現在、パ・リーグのプレーオフ第2ステージの最中である。野球ファンとしては当然気になるのだが、地上波でのTV中継はしていない。幸い私はケーブルテレビに加入しているので試合を見る事ができたが、未加入の人は福岡周辺以外では試合を見る事ができなかった。...
2005/10/16(日) 13:12:13 * こちら中小企業総務部
旅に出ませんでした。。本日は雑感です。パリーグのプレーオフの中継が一部地域でしかされなかったようだ。[パ優勝決定戦]首都圏テレビ中継なし 各局に抗議相次ぐ【抜粋】プロ野球パ・リーグの優勝が決まるプレーオフを、なぜテレビ中継しないのか――。テ....
9回裏まで4-0で勝っていたマリーンズが、まさかの逆転サヨナラ負け。いやいや、去年のプレーオフのときも感じたけど、勝負は下駄を履くまで分からないってのはホントだね。まさかコバマサが4点差を守りきれずに自滅するとは。31年ぶりの重圧というのはよっぽどのも
2005/10/16(日) 21:48:30 * ひびのたわごと
 パ・リーグのプレーオフが、4戦目にして始めて地上波で中継されました。ズレータのホームラン2発と投手継投術によって、ソフトバンクの勝利。これで2対2と勝負の行方は分からなくなりました。息詰まる投手戦で、中日ファンの自分も興奮して見てました。ところで、....
2005/10/17(月) 00:46:46 * 京王井の頭線 駒場某大前
* Top *