『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
信号待ちでエンジンストップ
2005年10月10日 (月) 22:31 * 編集
彼が逮捕されたからこそ、できる呼びかけだろう。

停車中の自動車のエンジンを止め、省エネルギーや地球温暖化防止につなげようと、「アイドリングストップ」を呼び掛けるイベントが大阪市などで10日行われた。公道上で電光表示機を用いた国内初の実験もスタートした。
同イベントは財団法人省エネルギーセンターが2003年から実施しており、今回が3度目。
大阪市中央区の心斎橋交差点など交通量の多い計3カ所で、信号機横に電光表示機を設置。信号と連動し、赤に変わると「エンジン停止にご協力を」などの文字が表示された。またプラカードを持ったスタッフが道路脇に立ち、ドライバーに表示機をアピールした。
今後1カ月、表示機のある各交差点でアイドリングストップの実施状況を調査する。(共同)

あの上園健司容疑者が逮捕されたから良いようなもの、逮捕されていなければ、これは提案できなかったろう。
大阪では、「シルバーのアリスト」には近づくなといわれていたそうだ。
なぜなら、彼の運転する、この車は無灯火で急接近したり、パッシングを繰り返したりするなど、周囲の車を挑発するし、なにより、改造に改造を加え、殺傷能力もある(!)エアガンで発砲してくるのだ。
こんな風評のシルバーのアリストが横付けになったら、誰もエンジンを切ることなどしない。いつでも全速力で走り抜けるように心の準備はするにしても。

アイドリングストップはまず、街の安全確保から?



banner_02.gif
Comment
・TBありがとうごさいます
赤信号でエンジンを切って、青になったらまた始動・・・信号待ちの車が一斉にエンジンをかければ、騒音が出るんじゃないかと思いますし、もし手間取ったら渋滞が起きて、よけい空気が悪くなりそう(^^;
2005/10/11(火) 09:59:38 * URL * rabbitfoot #5p4vzfrw[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/342-f954b901
・この記事へのトラックバック
環境保護のため信号待ちの間 エンジンを止める「アイドリングストップ!!」ほんまに効果があるのんか調べた訳とちゃうねんけど・・・エンジン再始動時の排出ガスのほうが多いような気がするねんけどasahi.com:関西より脱アイドリング応援します 大阪で10....
2005/10/12(水) 01:08:22 * ダイスをころがせ!!
* Top *