『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
夜の書道教室
2005年10月08日 (土) 15:42 * 編集
意見の食い違いというが、普通、それを意見とは言わない。

鹿児島西署は7日、女子生徒(18)の顔などを30数回殴りけがをさせたとして、傷害の疑いで鹿児島市西坂元町、市立高校の書道教諭篠原一成容疑者(43)を逮捕した。
調べでは、篠原容疑者は5日午後8時半ごろ、勤務する高校の書道室内で、3年生の女子生徒の顔や足を殴り、10日間のけがをさせた疑い。
生徒が「わたしには好きな人がいる」と言ったことに腹を立て殴り始めたといい、同署は篠原容疑者の一方的な恋愛感情が背景にあったのではないかとみて、動機を詳しく調べる。
学校側の説明では、生徒は書道室で中間試験に向けた勉強中、篠原容疑者と2人きりになった時に被害に遭った。
6日に生徒と親が学校に抗議。学校の事情聴取に対し、篠原容疑者は「書道や生活全般の指導をする中で意見の食い違いがあり、殴ってしまった。興奮していて何回殴ったかは覚えていない」と説明した。(共同通信 10月7日)

なぜ書道や生活全般の指導の中で、「わたしには好きな人がいる」という女子生徒の発言が出てくるのか。
先生は「意見の食い違いがあった」という。良く分からない説明だ。

たぶん、この先生、女子生徒のその発言の前に、自身の意見を披露したのだろう。自分が彼女に好意を寄せていることを。
しかし、普通、これを「意見」とはいわないし、ましてや、「指導」なんかではない。
生徒は、午後8時半ごろ、書道室で中間試験に向けた勉強中だったという。これも、先生に「書道室は静かで落ち着いて勉強できるぞ」などといわれたのだろう。
30数回も殴ったというから、彼の一方的な「意見」は、想像逞しく、深く進んでいたはず。

43歳の妻帯者で書道教諭。
日ごろ、どのようなことを書していたのだろうか。
ネットで調べたら、彼の書と思われる作品があった。

shinohara.jpg

何を意味しているのか分からない。彼の説明と同じように。

なお、作品には、次のクレジットが記されている。

墨線の不思議
~シノハライッセイの世界~

篠原一成 1961年愛媛県生まれ
國學院大学文学部、日本書道専門学校卒業
全日本美術新聞社編集主任
1990年鹿児島に移住
現在 鹿児島女子高校教諭
2004年3月6日(土)- 3月20日(土)個展開催  



banner_02.gif
Comment
・TB有難うございました☆
初めまして。ユキです。
TBしていただいたので、遊びに来ましたヾ(ゝc_,・。)

・・・凄いブログですね。
私みたいなコメント残して良いのか戸惑ってしまいました。

この書道教諭・・・妻帯者だったんですか(ノ゜O゜)ノ
もぅ、考えただけでイライラしますね。

夜遅い時間に残っていた女子生徒も問題ですけど・・・
何て世の中なんでしょう。
2005/10/08(土) 16:21:51 * URL * ユキ #3gwZ8uiQ[編集]
・こんにちは
自分が言葉足らずで及ばないところをずんずん突いていらっしゃって読んでいてスカッとします^^;
2005/10/08(土) 17:28:51 * URL * くるりんTOMBY #Iurr8bwE[編集]
・彼の方の書ですか~
こんばんは。
TBさせていただきました。
個展も開いちゃうセンセイだったんですね。ひっくり。
でも、そんなセンセイ(苦笑)が、
一線を引くことができなかったのでしょうか。
情けないなー。
2005/10/08(土) 19:43:46 * URL * 蓮花 #-[編集]
・トラックバックさせてもらいました。
すごいblogですね。
考えさせられることがあります。

しょうもないツッコミをいれている自分のblogと比べると……。
比べるのはやめます……。
2005/10/10(月) 13:18:51 * URL * あーるさん #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/338-80780ea3
・この記事へのトラックバック
教師というより43歳の男としてどーなんですかね、これ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000516-yom-soci女子校の43歳教諭が、自分が顧問をしている部の3年女子生徒を放課後「個人的に」テスト勉強指導していて、午後8時半頃(!)、「激怒して」ボコに
2005/10/08(土) 19:44:27 * 働く母の煩悩日記
恋愛拒まれ女子生徒殴る 鹿児島、高校教諭を逮捕この先生には理性はないのでしょうか?関連記事言ってやってくだちい!ドキュメンタリータッチでお届けします(その後)女子生徒殴った教諭逮捕 鹿児島、書道室で夜の書道教室書道教諭、女子生徒に「好きな....
2005/10/10(月) 01:37:03 * ニュースにツッコむblog
 鹿児島西署は7日、鹿児島市玉里町、市立鹿児島女子高(有村智校長、1024人)で、書道部の3年女子生徒(18)の顔や足などを三十数回殴り、10日間のけがをさせたとして、同部顧問の教諭・篠原一成容疑者(43)を傷害容疑で逮捕した。篠原容疑者は容疑を認めてい
* Top *