『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
村上タイガースの株価
2005年10月05日 (水) 22:41 * 編集
10月3日、村上ファンドが阪神電気鉄道株の38・13%を取得したと関東財務局に届け出た。
これにより、株主総会で重要事項の決定を拒否できることになり、プロ野球阪神タイガースなど阪神グループ全体の経営に決定的な影響力を持つことになった。
村上ファンドは、「徹底して株主価値を向上させてほしい。私たちも経営陣と緊密に協力する」とコメントし、これに対し、その夜、阪神電鉄の西川恭爾社長は、「会社存亡の危機と認識している」と話した。

ファンドの狙いは、ただ一つ。株価を上昇させ、上がったところで売り抜くことだ。
そして、策に着手し始めた。


■タイガースの社長人事

約1000億円を投じて阪神電鉄株の約38%を保有した村上世彰氏(46)率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が、筆頭株主としてタイガースの球団社長人事に介入する動きがあることが4日、明らかになった。
これまでの接触で、ファンド側は牧田俊洋球団社長(55)に代わる新社長候補として、三井住友銀行特別顧問の西川善文氏(67)ら大物経済人の名前を挙げたもよう。今週中にも持たれる電鉄首脳との話し合いで、正式に実現を要求する可能性が高い。(毎日)

■タイガースの株式上場

村上世彰氏が率いる投資ファンドが阪神電気鉄道に対し、プロ野球阪神タイガースの株式上場を提案していたことが5日、分かった。ファンドの電鉄株保有比率は過半数に達しておらず、このまますんなり要求が通る可能性は低いものの、38%超を保有する筆頭株主だけに、電鉄側はファンド側との交渉など厳しい対応を迫られそうだ。
タイガースは阪神電鉄の完全子会社。村上ファンド側は、ファンを中心に広く出資を募り、球団経営の活性化に生かすべきだと主張している。(共同)

阪神タイガースが上場したら、IR(インベストメント・リレーション)を実施するのだろうか。
パワーポイントを使用して、過去の勝敗履歴、その分析結果、入場者数の推移、選手の給与の推移、今後、3年間の勝敗予測などを発表するのか。
株主総会の運営は、どうなるのか。
決議事項に「利益処分案」などと併記して、「次期監督の選定について」なんていう議案が上るのだろうか。

現在、上場している球団はない。
村上ファンドでは、ファンを中心に広く出資を募り、球団経営の活性化に繋げたいという。
そもそも、プロ野球の球団の株価というのは、何をファクターに上下するのだろうか。
チームの勝敗だろうか。
入場者数か。
PERか。
監督の人望か。
寸胴鍋のような素人には皆目分からない。そんなこともあって、社長候補に大物経済人の名前が挙がっているのだろうか。
しかし、下手をすると、阪神版ナベツネの誕生の可能性だってなくはない。

社長交代、そして、株式上場。
タイガースが、阪神から村上色へ染まるとき、チーム力や人気は上昇するのだろうか。或いは、下がってしまうのか。

今日のnikkan sportsによると、「阪神電気鉄道株の約38%を保有している村上世彰氏率いる投資ファンドが、経営権を掌握するため株式の過半数取得を視野に買い増しを続けている。」
阪神タイガースは、確実に村上タイガースへと変貌している。
阪神タイガースよ、どこへ行く。



banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/332-5e8cb197
・この記事へのトラックバック
CB(コンパーチブル・ボンド)を買いまくっていたそうな。転換価格が505円!ボロ儲けだなぁ・・・・。株、買っておけばよかったとか言うけど、さかのぼって考えたら、やはり、買ってないと思う。さて、一連の村上ファンド=阪神騒動。『村上タイガースになったらどうし
2005/10/05(水) 23:41:33 * うぞきあ の場
今注目の人、村上氏が率いるMACアセットマネジメントが、おととい阪神電鉄の38.1%の株式を取得し、株主総会での重要案件での拒否権を確保したが、今日は阪神電鉄の100%子会社である阪神タイガースの株式を上場するように提案。現状での野球協約上では、株主等の
阪神電気鉄道の株式の38%を取得、筆頭株主になった村上ファンド。この村上ファンドに新たな動きが・・・なんと阪神タイガースの株式上場を提案。たしかに阪神タイガースが上場企業になれば面白いかも。ファンは株主になることでチーム運営も応援することになる。でも値動きが
2005/10/06(木) 08:17:59 * 悲喜こもごも
これからの経営は、”情より理”が重要だ。 村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が阪神電鉄の株式を買い進めている。タイガースファンも穏やかでないらしい。 彼が動くと、いつも経営者たちは、揃って反発する。阪神電鉄の西川社長も「会社存亡の危機」と話した。
2005/10/06(木) 08:22:37 * Hotta World:: 「活・喝・勝」
「上場したら、もうけようと思ったら、勝たせる。そこで売り抜けようと空売りするんだよ。そのときには負けさせればいいんだよ。これ八百長の温床じゃないか」
阪神電鉄の株式をを買い進め、株式の保有比率が38.13%に達している村上ファンドが、阪神電鉄に対しプロ野球球団・阪神タイガースの上場を提案していることが10月4日に明らかになりました。これに対して、阪神電鉄側は10月5日、上場に拒否する姿勢を示したうえで、大和証券S
2005/10/06(木) 16:36:49 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
だんだんとライブドアとフジテレビの時と同じような感じに映るようになってきた。株を買う人間を悪者視して、本質を見ようとはしない、いや、見せようとマスコミがしてないように思える。実際、阪神タイガースが上場すれば、阪神ファン、球団、選手にも大きなメリットが....
2005/10/06(木) 18:11:45 * 兄やんの一言モノ申す
 取得過程に違法の疑いを指摘されているが、あの村上世彰氏が筆頭株主の立場として、
2005/10/07(金) 00:00:29 * 大欲は無欲に似たり
10月6日現在、通称、村上ファンドが阪神電鉄株の発行済み株式の40%弱を握ったとか・・・(一部報道では、既に50%を超えたという報道もある)そして、阪神電鉄に対して阪神球団の上場を提案したという。さらに・・・村上ファンドの投資目的に対して、様々な憶測が飛んで
2005/10/07(金) 00:27:18 * Pagan(異教徒)の説話
村上ファンドがなぜかTOBも掛けずに阪神電鉄株の38%を握って、阪神球団の上場を
2005/10/07(金) 01:08:12 * 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
こんなことを書いたら何を言われるか分からないが、野球ファンとして心配なので、言わせてもらう。近畿県内にいる阪神ファンの多くは、非常にマナーが悪い。戎橋に飛び込んだり、タクシーを囲んでその上で暴れたりする人は、もう一種のテロリストと呼んでもいいと思う。....
2005/10/07(金) 04:58:46 * 兄やんの一言モノ申す
おもしろい記事。ホリエモン脳になりたい? 見つけました。セ・リーグ優勝~御祝儀相場のフリをして9043 阪神電気鉄道 を買い集めていた村上さん。あらためて良い戦略だなと。純投資と言いつつ。いよいよ経営方針を突いてきましたね。ところで阪神タイガース球団と
2005/10/07(金) 10:17:13 * デミーズ球団のブログ
村上ファンドの阪神電鉄株の保有割合は大量保有報告書という関東財務局の公表でしか知り得ない。ところが、この報告書、報告義務が発生してから届出までタイムラグがある。これって問題ないのだろうか?
星野さんと村上さんが極秘会談された、という情報も飛び交ったり、阪神側・村上ファンド側ともに、敵対する意思がない、としているのにも関わらず、マスコミは視聴率のためか、問題をややこしくしようとしている。昨日の記事で阪神ファンというか、関西人を関西人の兄やん..
2005/10/08(土) 13:38:39 * 兄やんの一言モノ申す
 村上世彰(よしあき)氏が率いるMACアセットマネジメント(村上ファンド)が、阪
2005/10/08(土) 17:32:47 * RAN Blog
村上ファンドが最近阪神電鉄の株を大量に集めていたようです。 目的が何なのかは解らなかったのですがどうやら今週村上氏が阪神電鉄側に提案をしたそうです。 提案の内容は...傘下の阪神タイガースの株式上場 それを受けて、星野SDが『タイガースは私的なものでなく公共的な
2005/10/09(日) 04:49:59 * 株初心者の損切り日記
 こんにちは、龍司です。 ??  阪神電気鉄道の西川社長と、阪神電鉄の株式をを買い進めて筆頭株主となった村上ファンドの村上世彰氏が、11日に阪神電鉄本社でトップ会談を開くことになったようですね。 連休明けに大きな動きがありそうです。 村上氏は
2005/10/09(日) 12:34:14 * ∞最前線 通信
マスコミは、阪神ファンを煽ったり、ナベツネを引っ張り出してきたりと、もっと伝えるべき、そして話し合うべき問題を放ったらかしにしている。オレ流推定日記gooさんが、上場することによるメリット、デメリットについて触れていますが、兄やんはこのメリットデメリットに.
2005/10/09(日) 16:48:12 * 兄やんの一言モノ申す
兄やんは、今回のことで星野さんをちょっと悪く言ったりしてしまったけど、本当は星野さんは大好きです。早く左の写真のような顔の星野さんをまた見たいですね。ということで、裏読みというか、星野さんならここまで考えてやっててもおかしくないな、と思ったことを書い....
2005/10/10(月) 14:52:41 * 兄やんの一言モノ申す
今注目を浴びている騒がせているM&Aコンサルティングの村上世彰氏、元通商産業省(現経済産業省)の官僚出身なんですね。政界にも顔が効き、実力を持ち合わせた村上氏、阪神ファンの理解を得る事が出来るのか?それともファンを無視して力で突き進むのか?
2005/10/11(火) 11:13:37 * オレオレ総理!!
本日、どうやら阪神電鉄側と村上ファンド側とのトップ会談が行われたようだ。とりあえず、結果が出るまで待ちましょう!結果が出た後にでもまた更新します。
2005/10/11(火) 13:07:08 * 兄やんの一言モノ申す
今日、M&Aコンサルティングの村上世彰氏と阪神電鉄の西川恭爾社長とのトップ会談が大阪の阪神電鉄本社で行われた。会談の内容は、保有資産の有効活用や今話題になっている阪神球団の上場に関することだったようだ。もちろん西川社長は球団の上場に関しては「NO」
村上世彰氏と阪神電鉄社長による、 阪神の上場問題に関するトップ会談から一夜明けた。 開口一番に、タイガースファンや関係者らへの謝罪の言葉。 「投資家にとって、こんないい会社はない」と誉める村上氏。 そして、上場は「一つの選択肢」ファン投票で決めればいい
2005/10/12(水) 10:21:31 * ネタの恩返し
* Top *