『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
悲劇に遭遇しないための方途
2005年10月02日 (日) 10:50 * 編集
3年前の惨劇がまた繰り返された。

インドネシアの観光地バリ島で1日起きた同時爆弾テロで、ジャカルタの日本大使館は2日未明、日本人観光客の男性(51)の死亡を確認した。ほかに日本人4人が負傷、うち男性1人は軽傷という。
死傷者を収容した病院関係者は、この男性以外にさらに日本人1人が犠牲になったとしており、大使館が確認を急いでいる。
米CNNテレビは死者が少なくとも36人になったと報道。病院当局者によると、負傷者は120人以上。死亡した日本人はカワサキ・アキオさん(漢字不明)とみられる。また、もう1人の日本人犠牲者はオサカ・マツコさん(同)との情報もある。
現場では不発だった10個以上の爆弾を、警察が処理する作業が続けられた。(共同)

バリ島では、2002年10月にも爆弾テロがあり、202人が犠牲となった。
今回、亡くなられた八戸大職員川崎昭雄さんは、新婚旅行だったという。51歳というから、再婚かもしれないが、人生で最も楽しい旅が一瞬で吹き飛んでしまった。

以下は、9月13日付のsankei webに掲載された記事の抜粋である。


2001年の米中枢同時テロ発生以降、カップルたちが敬遠する傾向にあった「海外挙式」が見直され始めている。心理的な不安要素が薄れてきたためとみられ、海外で式を挙げた新婚数は昨年、4年ぶりに増加し、ハワイやグアムが人気だった挙式エリアの分散化も進んでいる。
東京都内に住むアルバイトの宮内明紀子さん(24)は来年4月、インドネシアのバリ島で結婚式を挙げることを決め、旅行会社と打ち合わせを続けている。新婚旅行も兼ね、渡航日数は6日間。列席者は親族、友人ら10人近くになりそうだ。
バリ島では3年前に爆弾テロがあったものの、「両親に反対はされませんでした」と宮内さん。「海外旅行の経験がない両親と彼(婚約者)を連れて行きたくて、決めました。私も彼の両親もハワイなどには行ったことがあるので」と話す。
JTBによると、「バリ島はここ1、2年、市場が拡大している挙式エリアの1つ。挙式用教会のチャペルの新設が相次ぎ、受け入れ態勢が整備されてきたことが要因」という。
婚礼・挙式大手のワタベウェディング(京都)は今年、バリ島に初進出。現地法人を立ち上げるとともに直営店を開設した。同社では「ハワイやグアム、サイパンに根強い人気がある一方、アジア系や南太平洋などのリゾート地の人気上昇に伴い、バリ島やフィジーなどへの分散化が目立つ」としている。

一方、この記事のほぼ2週間前、8月29日付で、共同通信は次の記事を発信していた。

インドネシアのユドヨノ大統領は29日、インドネシアのユドヨノ大統領、治安当局に厳重な警戒を指示したことを明らかにした。
同国では日本人観光客2人を含む202人が死亡した2002年のバリ島爆弾テロなど昨年まで3年連続で8-10月に大規模テロが発生。首謀者が捕まっておらずテロの脅威が続いているが、大統領が時期を明示して警告するのは異例だ。
大統領はジャカルタで報道関係者を前に「テロ組織が(自爆犯などの)人集めや計画を続けていることは分かっている。9-10月は過去に大規模テロが起きた特別の時期。テロ防止に全力を挙げるよう指示した」と述べた。

テロから身を守ることは非常に困難なことだ。いつ何時、どこで起きるか、誰も分からないからだ。だから、私達ができることといえば、情報収集に努め、危険とされる国、地域には近づかないことだ。
外務省などでは、渡航の危険性についての国別情報を提供しているし、新聞やネットなどでも情報は入手できる。
私達としては、極力こうした情報の最新版を手に入れるべきだし、報道する側も適宜、情報提供に努めることが求められる。
だから、9月13日付のsankei webの記事には、ユドヨノ大統領の警告について、さわりでもいいから、記すべきだったと思う。



banner_02.gif
Comment
・TBどうも
TBありがとうございます。

51と言う齢でご結婚されたのですから、
さぞ幸せなひと時であったでしょう。

彼らにはさぞ崇高な理念や教義や目的が
あるのでしょうが、この「当たり前の幸せ」を
奪わなければ成し遂げられないものなんて
どう理由を説明してもクダラナイものにすぎません。

粗暴で解決できると思うなら、人ではありません。
理念云々の前に、人間をやり直すべきです。実行者達は。

#TBされた際に、相手先の記事にひとことでも
#メッセージを残してあげると貴方の印象は
#随分と良いものになるはずですよ。
#少なくとも何も残さないよりは。
2005/10/02(日) 11:39:00 * URL * ・×・ #-[編集]
TBありがとうございます。
少なくとも、人の多く集まる所は絶対ヤバいですね。食事はルームサービスのみ。
レストランには行かない。
2005/10/02(日) 13:14:35 * URL * unclemac #-[編集]
・また
ホントこういうニュースを聞くとつらいですね。
しかも結婚式だったなんて、、、
まずは犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。
そして私なりに考えることをやめずにいたいと思います。
2005/10/02(日) 14:17:47 * URL * c2hi #Cv0fWaNM[編集]
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
テロのニュースを聞くと本当にやるせなく悲しい気持ちになります。
2005/10/02(日) 14:32:55 * URL * yuko #-[編集]
・TBありがとうございました。
テロは、宗教、過去の歴史の中での差別、思想、イスラム教の布教・・・
彼らの中で、話し合うというレベルにならないのは、やはりユダヤの歴史があるからなのでしょうか。
それにしても、現代社会においてこのような行為がプラスにならないわけですから、イスラムの教徒を通じて話し合いの場を作ってみるのも方法かもしれません。
当ブログ「One And Only」は、ジョークから難い記事まで、ジャンルを問わず幅広く採り上げています。
どうぞお気軽に、時間つぶしに立ち寄ってやってください。
またお待ちしています。
2005/10/02(日) 22:27:40 * URL * KNTY #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/326-8b6d7ec7
・この記事へのトラックバック
バリ島で爆破テロ。日本人を含め死者25人、負傷者95人に!2002年のバリ島テロを思い出させますね・・・なんて呑気なことを言っている場合ではない!挙式を行う3月は比較的安全な時期らしいけど、安心できるわけじゃないし。だいたい、バリ島のどこでテロが起きたか何故か報道
2005/10/02(日) 11:29:31 * MusicPost
?????λ??Х???? (??) - goo ?塼??βΤ???????????????????ä?????¸????????????Ф?Τ???ΩΤ?????¿??å???????????????¿???????Ū???Τ?礦餬???????ä?λ?ï??Τ??????????褦????Τ????Τ?礦??β????衣????Τ?Τõ?????ΩľĤĤäХк??????¿???????Τ?
2005/10/02(日) 11:39:28 * 黄色い拍子木
1日の夜にインドネシアのバリ島でまたしてもテロが起こり今回は日本人も男性1人死亡で4人ケガと言う被害に遭った形になったバリ島は日本からも近くて人気があるけどテロも多いくて外国の中でも危ない方だって感じがする
2005/10/02(日) 12:42:58 * 芸能&スポーツ瓦版
インドネシア最大のリゾート地バリ島の繁華街2カ所で1日午後8時(日本時間同日午後
2005/10/02(日) 13:16:15 * 星空を眺めて
本日の「つらつら日暮らし」はカテゴリー「時事ネタ」2本です。インドネシアのバリ島で、同時爆発テロが発生し、日本人男性を含む多くの死者が出たようです。これに関連して、【 バリ島で同時爆発テロ、日本人男性含む22人死亡 】としてまとめております。イスラム教原理
2005/10/02(日) 15:27:41 * 『つらつら日暮らし』連絡所
インドネシアの観光地バリ島で1日起きた同時爆弾テロで、ジャカルタの日本大使館は2日未明、日本人観光客の男性の死亡を確認した。青森県黒石市の八戸大職員、川崎昭雄さん(51)とみられる。このほか、日本人4人が負傷したという。病院によると、死者は日本人とオース.
2005/10/02(日) 18:27:56 * アレグリ
 【シンガポール】インドネシアの観光地バリ島で一日午後七時十五分(日本時間同八時十五分)ごろ、複数回の爆発がほぼ同時に起きた。AP通信は少なくとも二十二人が死亡、五十人の負傷者が出ていると伝えているが、死傷者はさらに増える恐れがある。インドネシアのテロ対
↑クリックにて拡大可1日夜午後7時半(日本時間同8時半)、インドネシア・バリ島の欧米やオーストラリア人観光客が多いホテル街のクタ地区にあるショッピングセンターと、飲食店や高級ホテルが並ぶジンバラン地区でのシーフードレストランで複数回爆弾が爆発。少なくとも.
2005/10/02(日) 22:25:38 * One And Only
また、テロです。 インドネシア・バリ島で同時テロ 死傷者多数 また、バリ島です。今回も、日本人の犠牲者が出たようです。残念です。 酷いものです。まだ、相手がわかる戦争なら、覚悟はできますが(嫌ですけど)、こういう無差別の大量殺人が何を生み出すのか?本当に.
2005/10/02(日) 23:55:17 * Yellow and Blues(親父の独り言)
バリの 夕焼けですこんなに きれいな夕焼けが見れるバリで 昨夜テロがありました・・・とっても哀しいです。。。人々がたくましく生活している ステキなところが そんな風になるのは とっても残念でなりません。。。私達が泊まった ハリスリゾート クタホテルの
平穏を取り戻してきたかのように思えた最近。そんなのは勘違いで,間違いだった。ただ,私の頭の中が平和だったから。まだ世界には,複雑なことがたくさんあるってこと。実行犯とされているのは,イスラム過激組織の人たち。こういうとき,どうしてもイスラム
2005/10/03(月) 15:29:45 * はとのひとりごと♪ ver. 2.0
 インドネシア東部の国際的観光地バリ島で1日夜に発生した同時爆弾テロで、現地の捜
2005/10/03(月) 18:28:10 * RAN Blog
もう、皆さんご存知だと思いますがまた、テロが起きましたね。インドネシア。2002年に起きたばかりですよ。甚大な被害であり日本人の死者もでています。大変な事です。誰が悪いわけでもありません。早期解決を願ってます。。ただ・・・・知って
 俺が鈴鹿に行っている間に、またしても悲しい出来事が起きた。「テロ」・・・このblogのタイトルをGet Dreamとしている。夢をつかむため、自由を手に入れるため何をやってもいいということにはならないと思っている人々がいる。また、逆に自らを正当化し何をやっても良いと
2005/10/05(水) 04:16:15 * GetDream
* Top *