『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
10歳の逃避行
2005年09月26日 (月) 23:15 * 編集
いったい、少年はどこを目指して走ったのだろうか。

滋賀県警彦根署は25日、車を盗んで運転したとして、彦根市内の小学五年生の男児(10)を補導した。男児は盗んだ車で同市から直線で32キロ離れた同県草津市まで一人で運転していた。
調べでは、男児は24日午後6時半ごろ、彦根市本庄町の駐車場で、市内の農協職員男性(30)がキーを付けたまま止めていた軽乗用車に乗り込み、エンジンをかけて運転を始めた。
同日夜、被害に気付いた男性の通報を受け、同署が調べたところ、駐車場で男児の自転車を発見。男児の両親からも「子どもが帰ってこない」と連絡があった。
25日午後4時25分ごろ、草津市新浜町の県道を走行している男児を草津署員が発見、補導した。
男児は「家出するつもりだった」と話している。24日は車内で一夜を明かしたという。(中日新聞)

彼の逃避行は、次のようなものだった。
24日(土) 彦根市本庄町の駐車場で午後6時半ごろ、キー付きの軽自動車を盗んで逃避行を開始。その夜は、車内で寝た。
25日(日) 再び開始、午後4時25分頃、草津市新浜町の県道を走行中、発見、補導され、逃避行の終了。
ほぼ一日の行程である。この間の移動距離は約32キロ。盗んだ車はオートマチックの軽自動車だという。

小学5年生なので運転は上手ではない。「方向指示器も出さずに車線変更を行い、遅いスピードでヨロヨロ(スポニチ)」といったものであり、「車体の数カ所にガードレールにこすったような跡があった(asahi.com)」という。さらには、「左サイドミラーが壊れていた(毎日新聞)」とも。
上手くないとはいえ、運転できるだけで凄い。これは、「自宅の軽乗用車を運転したことがあった」とも話しており、「自宅敷地内で軽自動車を動かしたことがあったようだ(スポニチ)」。

少年の身長は約130センチ。小学5年生の平均身長は145センチだから、やや低い。「発見した草津署員が運転席に頭が見えず、びっくりした(読売新聞)」が、運転していたのだから、「アクセルやブレーキには足が届いていた(スポニチ)」。

逃避行の理由は、「親に怒られたので家出しようと思った(asahi.com)」から。そして、「外へ出たら風が強くて、自転車だとしんどいと思って車を盗んだ(スポニチ)」という。
「所持品はなく、金も持っていなかった(毎日新聞)」ということからすると、計画的に家出をしたものではないだろう。

遅いスピードでヨロヨロ運転、いったい、彼はどこを目指して運転していたのだろうか。



banner_02.gif
Comment
・TBありがとうございました!
はじめまして!
細かくて凄い量の情報、よく集めましたね!!ただただ尊敬です☆
こちらもTBさせていただきますw
どうもありがとうございました!!
2005/09/29(木) 01:44:12 * URL * メカ #-[編集]
・すごいですね
はじめまして、鉄夫といいます。
私も同じニュースを書かして頂きましたが、情報量の細かさと量に感服しました。
これからも頑張って下さい!。
2005/09/29(木) 10:41:23 * URL * 鉄夫 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/316-d0aa434b
・この記事へのトラックバック
[ 盗んだ車で32キロ運転、小5男児を補導 滋賀 - asahi.com ]  ...
2005/09/29(木) 00:43:19 * RN::Diary
気になった面白?ニュース■小5男児が車を盗み32キロ運転。翌日補導される滋賀県警草津署は25日、同県彦根市の小学5年の男児(10)が家出をしようと軽乗用車を盗み運転していたとして
2005/09/29(木) 01:52:37 * Beautiful every day
親に叱られて、家でしてやろうと思う子供はたくさんいるだろうけど、家出しようと思って自動車を盗んじゃう小学生が出て来る世の中になるとは思わなかったなあ。一体どこまで行く
2005/09/29(木) 19:34:14 * いどばた日記
* Top *