『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
楽チンじゃない楽天監督の次は誰
2005年09月25日 (日) 19:01 * 編集
今年の楽天の成績をもたらした要因の中で監督の責によるものは少ないと思う。

プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。
田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率いたが、選手層の薄さなどから4月に11連敗、8月にも11連敗を喫し、パ・リーグ40年ぶりの90敗を記録。24日現在、38勝94敗1分けで最下位が確定している。
球団内では8月から続投かどうかの検討を始め、監督に采配や選手起用についてのリポートを提出させたが、最終的には「来季以降につながらない」と判断した。(共同)

当初、元阪神の掛布雅之氏に就任を打診したものの承諾を得られず、田尾監督の就任が発表されたのは昨年の10月。
三ヵ年の契約であったが、フロントは、今年の成績にはよほど我慢ならなかったのだろう。
しかし、今年の楽天の不振に監督の責を追求できようか。むしろ、フロントなどの責任の方がはるかに重いと思う。いくら多くの2軍の選手を集めても、連勝をし続けるのは困難であろう。
三木谷オーナー自身もその点ははっきり認識しており、「最低でも10億円の補強費を上積みして、必要に応じて見合った金額を出したい」と言っているが、その策を講じた上で、もう一年、田尾監督で試してみると言う度量が欲しかったと思う。
最もある楽天関係者が「オーナーは来季に向けて本気で補強に動くつもり。だから来季以降も選手に関しては寄せ集めの状態が続くので、監督として実績のある人間でないとうまくチームがまとまらないのでは、という声もある」と発言しているが、これは、次期監督に向けた、三木谷オーナーの本音の代弁だろう。

楽天の次期監督として名前の挙がっているのは、シダックスの野村克也監督(70)、森祇晶氏(68)の両氏。いずれも、過去日本一になった監督経験者である。手腕に疑いはないところだろう。

ところで、来年、楽天と共に監督が変わるのは、巨人、ヤクルト、広島である。オリックスも変わりそうだが、まだ決定していない。
今のところ、それぞれの監督候補は、巨人が原辰徳(47)、ヤクルトは古田敦也(40)である。広島は今のところ具体的な名前は聞かない。
すでに阪神は岡田彰布監督(47)であり、確実に40歳台へと世代交代している。
こうした中で、野村克也氏(70)、或いは森祇晶氏(68)といった候補だという。「監督として実績のある人間」という前提であればこその人選なのだろうが、如何せん新鮮味がない。

どうだろうか、昨年断られた掛布雅之氏(50)へ再度、働きかけてみたらどうか。
仙台の夜の熱狂は冷めるどころか、更に人気は高まるだろう。
掛布氏の監督としての力量は未知だが、野村氏や森氏では今の人気を維持することはできまい。

プロ野球の各球団においては勝つことは大切なことだが、今、プロ野球全体に求められていることは、人気の低迷にどう抗うかを方向付けることだと思う。
そんな意味からも、寸胴鍋は、楽天の次期監督に掛布雅之氏を推す。



banner_02.gif
Comment
・トラバありがとうございました。
こちらからもトラバ飛ばしておきますね。

田尾氏の今後が一番心配です。実直な彼のことなので、これでつぶれずにまたどこかで監督業に就けることを願ってます。
2005/09/25(日) 19:14:03 * URL * nao #jxT87rSU[編集]
・TBありがとうございます!
こんばんは!TBありがとうございます。
逆TBさせていただきました。

楽天には、温かく見守ってあげて欲しかったですね。なんだか寂しい解任劇でした。

ぜひ田尾監督にはどこかで頑張って欲しいですね!
2005/09/25(日) 22:02:43 * URL * りっきー #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/314-d87a17d4
・この記事へのトラックバック
将来の戦力構想を想定して、若手を起用していった田尾監督に対して、ベテランを使って勝てる試合を要求する三木谷オーナー。結果がすべての三木谷オーナーにまったはなかった。楽天球団が出来たときから最下位は決まっていたようなもの。三木谷オーナーも田尾監督と契約した
2005/09/25(日) 19:09:03 * かきなぐりプレス
ヲイヲイ、ちょっとマテ
2005/09/25(日) 19:14:29 * 25歳
 イーグルス田尾監督解任で、にわかに祭りが始まっております。■楽天が田尾監督を解任へ、成績不振理由に(ニッカン) 世間ではハリケーン・リタのように田尾擁護が猛威を奮っているわけですが、その同情心の1%くらい、こちらの球団史上初の負け越し監督に分けてやって
2005/09/25(日) 19:15:01 * Fighters@Yah! Yah! Yah!
楽天・田尾監督交代へ 球団、一両日中にも決断 プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスを運営する楽天野球団内で、田尾安志監督(51)を交代させる方向が強まってきた。25日にフルキャストスタジアム宮城(仙台市宮城野区)で迎えるホーム最終戦、28日のシーズン最
2005/09/25(日) 19:43:34 * ♂Glass Onion Blog♀
 プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を...
2005/09/25(日) 19:57:18 * 仙台ヒゲ屋
楽天が田尾監督を解任へ、成績不振理由に辞任ではなく、解任ですか。楽天球団の気が短いことといったら・・・。
2005/09/25(日) 20:11:17 * 雑文御免!
 楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。 田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率いたが、選手層の薄さなどから4月に11連敗、8月にも11連敗を喫し、パ・リ....
2005/09/25(日) 20:27:04 * 親愛なる横浜ベイスターズへ
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 Excite エキサイト : スポーツニュース24日現在、38勝94敗1分けで最下位が確定している。球団内では8月から続投かどうかの検討を始め、監督に采配(さいはい)や選手起用についてのリポートを提出させたが、最終的
2005/09/25(日) 20:36:50 * 風信子石
( ̄-  ̄ )ンー「何故?」まず、この言葉から・・・。3年契約の1年目で成績不振を理由に監督解任。しかし、あの戦力から考えるに無理があるだろう・・・。いきなりの解任劇に選手はどうなるのだろうか・・・。球団内では8月から続投かどうかの検討を始...
楽天の田尾監督が、どうやら解任されるらしい。今日の試合終了時点で、38勝95敗1分だから、いくら3年契約とはいえ、普通の球団なら解任されるのはわかる。でも、楽天にとって、これはそんなに悪い成績だっただろうか?シーズン前には100敗も予想された....
2005/09/25(日) 21:30:01 * うしとみしよぞ
既に今季最下位が確定してる楽天イーグルスですが、今朝の河北新報の一面に田尾監督の去就に関するニュースが載っていました。記事のタイトルは「楽天・田尾監督交代へ」とありましたが、三年契約だったはずですので、これは「更迭」と書くべきですよね。球団は田尾監督の人
近年、アメリカのプロスポーツ界を中心にこういうパターン多いんだよね。結果の出ない指揮官はどんどん変えていこうって動きね。 楽天が田尾監督を解任へ、成績不振理由に 楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(...
2005/09/25(日) 21:51:00 * なにわっち's Weblog
 恐れていた事態になってしまいましたね。 楽天は、成績不振を理由に田尾監督の今季限りでの解任を発表しましたね。 このニュースは、正直ショックですね。 田尾監督は、就任1年目でしたし、戦力も正直言って十分な戦力では無かったことは否めないと思います。 であり
2005/09/25(日) 21:53:24 * りっきーのブログ日記
<共同通信より引用>楽天、田尾監督を解任 新球団、95敗の成績不振で2005年9月25日(日) 19時22分 共同通信?  プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城で行われたロッテ戦の終了後、田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。 約半世紀
2005/09/25(日) 22:23:32 * FITNESS DIARY
球団に残らず退団するようです
2005/09/25(日) 22:37:07 * 流れにまかせるコト
去年、横浜の新監督に牛島さんが、楽天の新監督に田尾さんが、就任した時には、私、と
2005/09/25(日) 23:21:49 * 微熱日記
楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 今シーズン誕生した楽天ですが最下位を独走状態でした。しかし、厳しい戦力の中でよく頑張ったと思います。特にリーグ中盤は粘り強さも見せていてチームカラーもなんとなくですが見えてきていました。そして、一場、有銘と.
2005/09/25(日) 23:38:32 * ボブ夫のどうでもいいこと
 楽天は田尾安志監督を解任した。
2005/09/25(日) 23:45:04 * プリンに抹茶と生クリーム
楽天イーグルスの田尾監督が解任された。非常にショックな決定だった。1ヶ月前くらいから田尾監督解任という噂が伝えられ、それについて以前、地固めの必要性と共に信義の重要性を指摘したが、当初3年契約を結びながら2年を残しての解任にはやはり納得が行かない。このよ
2005/09/26(月) 00:21:51 * 温故知新。
<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通しまぁなんというか新しく0からのスタートした球団なのに、1年で結果出せって言うのは絶対無理だろ。戦力的にもしんどいメンバーだったのにろくに補強もせず切る所だけ切って…ファンの方も辞めるなって声が大きかっ....
2005/09/26(月) 01:10:26 * GO AHEAD!!
 プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城でのロッテ戦終了後、成績不振を理由に田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。[スポニチ]
2005/09/26(月) 02:01:29 * ざわとーく新館
河北新報だと「まだ留任を決定していない」との話だったが・・・スポーツ紙のHPでは解雇決定と言う報道が流れているらしい・・・球団側はこの前...
2005/09/26(月) 07:05:57 * かんのものおき
(画像クリックにて拡大表示)よいか飛雄馬、お前はあの輝く「阪神の星」になるのだ。◎このblogに一票入れる  ↑ ブログランキングに参加しています   気に入ったらクリックしてくださいね
↑拙作です↑1. ベルリン・マラソン:野口みずき優勝読売新聞から: ベルリン・マラソンが25日、ベルリンの市街地コースで行われ、女子でアテネ五輪マラソン金メダリストの野口みずき(27)(グローバリー)が世界歴代3位となる2時間19分12秒の日本新記録で初優勝した。...
昨日は一場の好投で連敗を止めることが出来ました。一場君、やれば出来る!プロは球が早いだけじゃ駄目、コースを丹念につく慎重さが身につけば、二桁勝利も問題ないでしょう。来期に期待します。そろそろストーブリーグの話題が賑やかになる季節です。楽天も先日ベテ....
2005/09/26(月) 09:11:41 * MAC'S GADGET
 まず最初に思ったのは、楽天は説明不足だなということ。若いIT企業らしさが全然ない。ファンってのは顧客、消費者なわけで、そこに対する説明責任が果たされてないんじゃないかな。 これを見て分るように、9月初旬段階で地元の92%が続投を支持し、諮問委員会でも続...
2005/09/26(月) 11:47:40 * 新・むらい。ブログ
今日は試合なし。まずはオリックスネタから。オリックス、日本ハムに4連敗で5位転落の危機(スポニチ大阪)日本ハムと1ゲーム差。そりゃあ、いくらなんでも4連敗じゃあねぇ。むしろまだひっくり返っていなかったのかと。オリ仰木さん消えた、7回ようやく登場(大阪日刊スポ
【関連リンク】■NO!解任 田尾監督解任反対署名運動 ■楽天球団 小澤隆生 取締役事業本部長のブログ引用元:2005年9月26日付 朝日新聞 13版15面 コラム「チェンジ」よりちょっと見にくいですが、下の方に球団職員のコメントとして「監督が辞めたら....
2005/09/26(月) 18:30:33 * 新・むらい。ブログ
25日に東北楽天ゴールデンイーグルスの監督である田尾さんが球団から解任された理由は成績不振だがあのメンバーではムリだし外人も成績を残さずフロント側の補強が悪いのが原因だと思うし1年で首を切るなんて言語道断だ田尾さん1年間大変でしたがお疲れ様....
2005/09/27(火) 07:29:11 * 芸能&スポーツ瓦版
東北楽天イーグルスの田尾監督が解任された。私は巨人ファンであり、堀内監督(認めてないが)に関してはとっとと退陣して欲しいと常日頃思っているが、さて楽天の監督解任はどうだろ?聞くところによると田尾監督は3年契約だったそうで。なぜ1年で解任なんだろうと不思議.
2005/09/27(火) 08:18:13 * LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
プロ野球の楽天は田尾安志監督と来季の契約を結ばないと発表。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残...
2005/09/27(火) 16:30:54 * KinKi Kidsに魅せられて! 
楽天 田尾監督解任 新監督は野村氏このニュースを聞いて無念でならなかった田尾監督はなんのために一年間無理をしてきたのか使命感を胸にがんばったコーチ陣は悔し涙したことだろうプロ野球チームはオーナーの遊び道具じゃない!たしかに田尾監督の手腕は完璧ではない私個
2005/09/27(火) 21:56:00 * |七番目の自分2nd|
しかし、三木谷オーナーもこらえ性がないというか、何と言うか???あきれてモノが言えないね。<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団{/face_acha/}{/face_acha/}{/face_acha/}プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1
2005/09/28(水) 00:29:08 * すりこ木日記
詳しくはこちらで→読売新聞 しかし、この球団はほんとに何を考えているのだろうか。 田尾はこの戦力でよくやったほうだと思うのだが。 こんな簡単にクビ切るようじゃ、 就任要請しても誰も来てくれなくなるぞ。 「球団側は『より強いチームを作るためと、ファンの期待に応
2005/09/29(木) 00:48:24 * あしたはあしたのかぜがふく
楽天・田尾監督を解任にあなたは何を思いますか? ボクはコウです!! インターネット配信でいっしょに話しましょう! 10月3日(月)21時頃~24時頃 ここに集合! 左上の[生配信中]をクリックしてくださいね。 画面が登場します。 ...
* Top *