『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
プロジェクトP 敗北者たち
2005年09月22日 (木) 22:50 * 編集
「プロジェクトX 挑戦者たち」。とうとう打ち切りだそうだ。

NHKが、人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX 挑戦者たち」を、来年3月で打ち切る方針を固めたことが分かった。NHKは理由について「来春予定の番組改編の一環」としている。
00年3月に放送が始まったプロジェクトXは、無名の日本人が困難を乗り越えて画期的な事業や商品開発を成し遂げるまでを紹介するもの。02年1月に放送した番組が関東地区の視聴率20%を記録。日本PTA全国協議会が昨年実施したアンケートで「親が子供に見せたい番組」の1位に選ばれるなど、NHKの看板番組の一つだった。
しかし、今年5月10日に放送された大阪府立高合唱部が日本一になるまでを描いた番組に対し、高校側が「行き過ぎた表現や事実の違いがある」と抗議。NHKが謝罪、訂正するトラブルがあった。このため、NHK内部で「感動的に描こうとするあまり過剰演出が目立つ」との意見が出ていた。(毎日新聞)

今回、打ち切りの理由は、過剰演出が目立つようになったからとのことだが、それより大きな理由があると思う。
プロジェクトXの構成は、苦闘、苦悶、七転八倒、辛酸、失敗、しかし、最後は、大成功を収めるといったもの。
このパターンそのものに視聴者が飽きてきたのが真の理由だと思うが、いかがだろう。

そこでNHKさんに提案だ。
プロジェクトXを打ち切る前に、成功、成功、成功、そして、最後に大失敗という構成の「プロジェクトP 敗北者たち」をやったらどうか。なお、プロジェクトPのPは、ペケの略である。

いや、だめだ。
これは、すでに放送済みであった。
小林憲司であった。



banner_02.gif
Comment
・TB Thanks!
TBありがとうです。
問題になった『プロジェクトX』が私のよく知る方を取り上げた放送だったので、最早これまでかと思いましたが、やはり来春が一つの目処のようですね。

『プロジェクト×(バツ)』でもOKですか(笑)?何かNHK関係者ばかり登場したりして。
2005/09/24(土) 21:48:57 * URL * fujiken03 #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/305-bfd1237a
・この記事へのトラックバック
[ NHK、来春にも「プロジェクトX」終了を検討 - Sankei Web ] ...
2005/09/22(木) 22:59:05 * RN::Diary
昨日はNHKの新生プランの法的措置について書きましたが、今日はNHKの代表的な番組であったプロジェクトXが年内で終了するそうです。NHKによると、昨今の当番組の過剰演出や、賞味期限がきれた番組になったというのが終了の理由だそうです。最近は、再放送などで繋いでいたと
2005/09/23(金) 07:35:27 * 2005??
プロジェクトX終了を検討 NHK改革で、来春にも Excite エキサイト : 社会ニュースいいとも妨害で男性客“退場”「(番組が)年内放送終了って本当ですか?」と質問。タモリはその場で「そんなことはありません」と、否定した。男が退場させられたあとの席には熊のぬいぐ
2005/09/23(金) 11:34:34 * 風信子石
22日付毎日新聞が「プロジェクトX」の打ち切りと、もうひとつ「新生プラン」に関する記事を配信している。私はNHKは嫌いだが(新しい会長の橋本元一氏も口調に居丈高な雰囲気が窺えて嫌いである)、一応衛星と地上波の受信契約を交わし受信料はこれまで滞りなく払って
2005/09/23(金) 19:08:36 * 時評親爺
* Top *