『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
星野SDの記者会見の予想
2005年09月10日 (土) 10:40 * 編集
今日の午後、阪神の星野仙一シニアディレクターが大阪で記者会見を開くという。
その記者会見を予想する。
まずは、そのための材料だ。


■阪神側から情報

阪神は星野SDに対し、8日に手塚昌利オーナーからフロント職留任を正式要請したが、星野SDは「ありがとうございます」と答えただけで、態度は保留していた。
今回の記者会見は星野SDが「一連の報道に説明責任が生じた」と球団側に会見設定を申し入れたもの。過熱する報道を沈静化するのが目的とみられるが、星野SDが去就について意思表示をする可能性もある。(共同)
牧田俊洋球団社長は「(会見について)本人から電話があったが、内容は分からない」と話し、「(続投要請について)方向性が出るのか」との質問に「そう思う」と答えた。(毎日新聞)

■巨人側から情報

巨人滝鼻卓雄オーナー(66)は9日、来季の監督として招聘を決めている阪神星野仙一SD(58)の10日の記者会見について、具体的な言及を避けた。東京ドームで中日戦を観戦後、会見の内容について「予想できない。沈静化なのか別なこと言うのか、彼に聞いてよ」と話した。
ここ数日、巨人フロント陣は接触を否定するなど、騒動の沈静化をはかっている。「巨人の選手にしても、中日にしても、優勝争いしている選手にも影響ある。ましてや、うちでいえば堀内監督、阪神の岡田監督だって動揺する」と語った。(nikkan sprots)

■星野SDからの情報

(手塚昌利オーナーからの来季のSD職続行の要請に対し)星野氏は報道陣に対し「近日中に皆さんにお知らせします」と語り、正式な意思表示は保留していた。(毎日新聞)

予想のキーは、次の3つ。

●星野氏の阪神のシニアディレクター契約が今年12月までになっていること。
●渡辺球団会長などが、「実害を受けている」と今回の報道の過熱ぶりを批判していること。
●星野氏は、球団レベルというより、野球界全体を見ながら判断する男だろうこと。

以上のことからすると、本日の会見で、彼は次のステップについて具体的な言及はしないだろう。
監督職を経験している星野氏のこと、今回の混乱を沈静化させるための発言をするはずだ。
従って、本日の会見は、およそ次のようなものになる。


星野氏「現在、私こと、星野仙一は、阪神のシニアディレクターであり、その契約の期限である今年12月までは、この職を全うするのみである。ここ数ヶ月、私が次期巨人軍の監督職候補に挙がっているような報道が為されているが、これは、来年1月以降の話であり、現在、阪神のシニアディレクターという職に奉じている者がどうのこうのいうべきものではない。」

記者「巨人サイドからの監督招聘の働きはあったのか」

星野氏「現在、私は阪神のシニアディレクターであり、ライバル球団からそのような話を受けることはない」

記者「来期も阪神のシニアディレクターを継続するのか」

星野氏「先ほど、来年の1月に判断すると述べた」

記者「渡辺球団社長が優れた監督だと褒めているが」

星野氏「それは光栄なこと。」

記者「巨人に対する特別な思い入れはあるのか」

星野氏「良くも悪くも球界の核としての存在である。球界のために重要なファクターをもつ球団である。阪神と共に。(笑)」

とりあえず、こんなところだろう。



banner_02.gif
Comment
・はじめまして
トラバありがとうございます。
明日の選挙も気になるが、午後からの星野SDの去就問題もメチャクチャ興味があります。
みなさん反対していますが、星野さんの巨人監督就任はある意味球界の改革になるのでは…。
まぁ、星野ファンの私としては阪神で最高の形で成功したんだからこのまま現場は引退した方がいいと思うんだけどね。。
優勝争いのこの時期に爆弾発言はないと思うのですが、果たしてどうなるのでしょう?
2005/09/10(土) 11:26:00 * URL * pinknokonpeito #-[編集]
・TBありがとうございま~す
さすがですね。パチパチ(←拍手)
私も今日の会見はとりあえず騒動を収拾するためだとは思ってますが,かえって噂が噂を呼ぶことになりそうです^^;
2005/09/10(土) 12:46:11 * URL * chocho #ofxKis3k[編集]
はじめまして。daiseと言います。トラバから辿って来ました。

本当の星野さんの今日の会見を聞いてるようですよ。そういうことを言うような言い回しですもん。(笑)彼は政治家になれるとも言われてる男ですから、このようにはぐらかして、でも事態を沈静化させる言い方をするんだと思います。
2005/09/10(土) 12:48:40 * URL * daise #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/292-ae3f93c8
・この記事へのトラックバック
星野さん巨人行かないって♪♪♪星野氏、阪神に残留 会見で表明「巨人監督」を否定今日の会見はとりあえず騒動を収めるためだけに行われると思ってたので,「今は時期じゃない
2005/09/10(土) 18:08:41 * いどばた日記
去就が注目されていた阪神の星野SDが大阪市内のホテルで会見し来期も阪神球団に残る事を正式に発表した。会見で星野SDは巨人からの接触は無く、またファンの声も球団に残る後押しにな
* Top *