『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
livedoor carp
2005年09月04日 (日) 11:25 * 編集
堀江貴文首相が広島ライブドア・カープを経営する?
広島県府中市で開催したホリエモンの講演会でのやり取りから。以下、nikkan sprotsより再構成。


■広島カープについて感心はあるのか?
「興味は持ってます。経営面のことを調べているんです」

■今、カープは最下位だが?
「残念ながら大株主というか、たくさんの資金をどんどん投資できない状況にあるというのが最大の問題点」

■どうした強くできるか?
「年俸が高くなった選手を放出せざるをえない。一説によると3億円超えたら放出。だからなかなか強くならない。でも、これは投資ですから、年俸が高い選手を呼べれば強くなる」

■政治家としての目標は?
「旧来の政治を小泉さんは壊したけど、あと1年で辞めてしまう。その後を引き継ぐ」

広島が初優勝したのは、1975年。
あの頃のカープは強かった。
野手には、ホプキンス、ショーン、山本浩二、衣笠祥雄。ピッチャーにも池谷、外木場、佐伯など力量を持った選手がいた。懐かしい。
ユニフォームの赤がグランド狭しと躍動していたっけ。
もう、30年前の話だ。

その頃、堀江氏は、2歳。彼には直接的な記憶はないだろう。
あのとき、カープが強かったのは、けして選手に年俸を積んだからではなかった。
技量をそれなりにバランス良く持った選手達とそれを勝利へと上手く方向付けた古葉監督のマネジメント力が最大の要因だったと思う。
現在、カープは最下位であるが、けして、たくさんの資金をどんどん投資できない状況が最大の問題点ではないと思う。
「金を積めば球団は強くなる」という戦略が誤りであることは、巨人がすでに証明済みでもある。

どうしても、金、金、金というイメージが拭えない。
そんな志向を強く持つ人物が首相になるなんて、想像したくない。

今の日本をおかしくしていることの一つに、価値観の軸の置き方があると思う。
上手に金儲けをする人を崇めるような風潮はないか。
金も大事だろう。なければ生活ができない。
しかし、それと同等以上に大切なものがあることを発信するのが、これからの日本の政治家に求められているのだろうと思う。
でなければ、数多の候補者(小選挙区だからあまりいないが)の中から、『この人』を選ぶことで私達が悩むことはないはずだ。
そして、そんな資質をもった人物が見当たらないのが、今の日本の最大の問題点かもしれない。



banner_02.gif
Comment
初めて書き込みします。

私も同じ事を思っていました。
広島の黄金期でも決してお金の結果の優勝ではない!
30歳前後の人は、その事を全く考えていないから、カープの最下位は年棒のせいだという人が広島の中でもいるようです。
年棒高騰は、一つの要因であるのは確かですが、広島は黄金期から育てる事をモットーとしてきたはずです。その一番は、大野豊ではないでしょうか、出雲信用金庫からテスト生として入団してあの実績を残しました。広島のシンボルと言っていいでしょう。

あの精神を忘れて、お金を積めばとか言い出したらもうファン止めてもいいと思います。広島好きの人はそんな人が多いのではないのでしょうか?

TBいただきます。
2005/10/16(日) 11:42:02 * URL * yagamania #hpXzSZAk[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/284-a765225a
・この記事へのトラックバック
堀江氏が広島6区から立候補していなければ、堀江氏の講演内容をメディアが伝えないのは理解できる。しかし、連日コバンザメのように大挙して堀江氏に張り付き、どうでもいいことまで報じているメディアが、この公演内容を報じていない。私は、日刊ゲンダイで内容を知り、他
2005/09/08(木) 17:04:03 * Pagan(異教徒)の説話
ライブドアの堀江貴文氏が広島カープを買収するという無茶苦茶ムカつく話が出ているので、思った事を書いてみたい。まず、いろいろな報道から。------------------------------------「売却、あり得ない」と広島オーナー 一部報道を否定 広島の松田元オーナーは14日、..
2005/10/16(日) 11:43:06 * ヤガマニアとMy-favoritethings
* Top *