『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
asbestos
2005年08月28日 (日) 14:07 * 編集
アスベスト。
繊維状の鉱物。熱・電流の不良導体で建築物などの耐火材・保温材に使用。吸入により石綿肺や肺癌などの原因となる。


兵庫県尼崎市の大手機械メーカー「クボタ」旧神崎工場の半径500メートル以内に居住歴がある人で、アスベストによるとみられるがん「中皮腫」による死亡率は、全国平均の9.5倍に達することが、奈良県立医科大学の車谷典男教授(産業疫学)らの調査で分かった。
半径1.5キロ圏内では少なくとも36人が死亡しており、工場に近いほど分布が集中していた。同工場の周辺住民について、石綿による健康被害の疫学的調査の結果が判明するのは初めて。
クボタはこれまで、中皮腫を発症した周辺住民10人(うち6人が死亡)について、各200万円の見舞金・弔慰金を支払い、さらに14人(うち12人が死亡)について検討中。
ただ、同社は「工場と中皮腫の因果関係は不明」との姿勢は崩していない。(asahi.com)

今回の調査によると、
年間14万人に1人とされる「中皮腫」による全国平均の死亡率と比べ、
500メートル以内では9.5倍、
500メートル~1キロでは4.7倍、
1~1.5キロでは2.2倍にのぼることがわかったという。

クボタは、「因果関係は不明」としているが、この数字は、「因果関係は明確」と証明している。

ところで、この因果関係がどの程度の強さか、ピンと来なので、最近、タバコのパッケージに記入されているコピーを引用し、検証してみる。

喫煙者は、脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
喫煙者は、心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
喫煙者は、肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて2倍から4倍高くなります。

見方の一つでしかないが、なんとも強い因果関係を示しているではないか。

更にアスベストに関して気になる記事が入ってきた。


アスベストを含有する屋根瓦が全国の一戸建て住宅で約500万戸、5軒に1軒程度で現在も使用されていることが27日、メーカーの調べで分かった。発売から40年を超え、破損や解体時に石綿が飛散して健康被害が及ぶ恐れがある。
工場やその周辺だけでなく、身近な生活の場にも石綿が広がっていたことで、政府や関係業界は抜本的な被害防止策を迫られそうだ。瓦のほか、外壁などの石綿入り建材の過去の生産数量について経済産業省は「調査中」としている。(東京新聞)

アスベストは、欧州諸国では80年代から禁止措置に取り組んできたが、日本では発がん性の強い青石綿と茶石綿の使用禁止が95年、白石綿も含めた原則禁止は04年10月、全面禁止は08年の予定である。
なんともお粗末なお話、行政の怠慢そのものである。
とはいっても、すぐに行政が動くフシはない。

アスベストに関連する疾病は、空気中に浮遊するアスベストを吸入することにより発生する。更に、やっかいなことに、アスベストは、通常の環境下では半永久的に分解・変質せず、また地表に沈降した場合、容易に再発じんするため、極めて長い間、環境中に留まるといわれる。

最近の解体工事などでは、アスベストが飛散しないように配慮がなされつつあるようだ。
しかしながら、近所で解体工事が行われる場合、何か用事を作って数キロ以上離れたところに出かけることにしよう。精神的な救いでしかないが…。
悲しいかな、小市民には、これくらいしかできない。



banner_02.gif
Comment
・TBありがとうございました
これまでは、他人事のように感じておりましたが、最近、身の回りを調べるようになりました。これほど危険性を感じながら対策をとらなかった政府には怒りを感じております。
2005/08/28(日) 14:50:48 * URL * NIPPON #81q372V.[編集]
・対策遅れ
 初めまして。

 トラックバックありがとうございました。こちらもトラックバックさせていただきました。

 アスベストに対する対策、何もしてこなかったことのツケは、これから肺を病む人が増えることで払うことに成りそうですね……。
 政治に対する私達の関心が問われることでもありますが。
 
2005/08/29(月) 01:23:27 * URL * 友貴 #-[編集]
TBありがとうございます。
「アスベスト問題」拡大してますね~。
クボタの屋根材、僕ら建築やってる人間で知らない人間はいないと言う程
メジャーな建材なんですが、これから
どうなるのやら・・・・。
2005/08/29(月) 10:03:14 * URL * kent1mmg #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/272-cbc71248
・この記事へのトラックバック
○アスベスト問題 2005年8月28日、クボタ旧工場周辺『中皮腫』死亡率9.5倍と調査報告。 奈良県立医科大学の車谷典男教授の発表。 兵庫県尼崎市、機械メーカー『クボタ』の旧神崎工場の半径500m以内の居住歴がある人で、アスベストによる『中皮腫』とみられる死亡率は、全
2005/08/29(月) 01:18:20 * 白の本棚
* Top *