『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
teacher like a pig
2005年08月27日 (土) 11:42 * 編集
こうした先生が、なぜ今も教壇に立っているのか。

神奈川県教育委員会は26日、女児三人に不適切な言動や体罰をしたとして、小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職三カ月の懲戒処分とした。
教諭は昨年4月から11月にかけて、担任した六年生のクラスの女児三人に「あなたの授業態度を見ているとむかつくのよ」と述べたり、平手で頭やほおを叩く体罰を加えたりした。
同10月には、三人が学校の非常勤職員に相談をしたことに腹を立てて廊下に呼び出し、「私がクビになったらあなたたち責任とれるの」と問いつめたこともあった。
11月にはクラス全員の前で三人のイニシャルを黒板に書き、実名を挙げて「同じ空気を吸うのもいやだね」と発言した。
こういった言動や体罰は計11回あった。教諭は「従わない児童を無理にねじ伏せようとの思いがあった。結論を早くだそうとして児童の反応を見る余裕がなかった」と話しているという。
昨年11月に保護者が市教委に相談して発覚。教諭が女児に謝罪し、学校が教諭を指導していたが、児童側が納得せず今年2月に市教委に処分を求めていた。(東京新聞)

昨日、都立高校で教員免許をもたない男が4月に採用され、授業も受け持っていたことが判明し、採用を取り消されたが、この記事を読むと、教員免許とは何かを考えさせられる。

「あなたの授業態度を見ているとむかつくのよ」
「私がクビになったらあなたたち責任とれるの」
「同じ空気を吸うのもいやだね」

某女性タレントが夫に送ったという豚メールを思い出した。
彼女の発言には、人を教育するという目線がまったくない。
「結論を早くだそうとして児童の反応を見る余裕がなかった」というが、結論とは何を指すのか。
児童たちの成長か。とんでもない、自分の気持ちの整理でしかないではないか。
こんな教師に指導を受けるなんて、「むかつく」し、「同じ空気を吸うのもいやだ」。

停職三カ月の懲戒処分というが、甘い。
教師失格だろう。
人としての反省がなされないなら、人間失格だ。

教育免許とは、何なのだろう。
人を教育できる人の要件とは何だろう。
教育免許を取得する仕組みがどうなっているのか詳細は知らないが、ここのところを大きく変えない限り、豚教師はゾロゾロと教壇に登り続けるだろう。



banner_02.gif
prayer * Top * otaku
Comment
・TBありがとうございます。
教師の幼児化。。私のページhttp://kingyonobunko.seesaa.net/「金魚のぶんこ」さんからコメントいただいたのを読んでいただいたと思いますが、「教師が労働者宣言をして聖職者の地位から降りた時。。その時から堕落が始まったと。。」まさにそのとおりだと思います。その労働教育者から教わる子供達ですから。。同じ様な人間が育つのは仕方ない事。。なんでしょうかね。。
2005/08/27(土) 12:13:32 * URL * Micohs #1n9Tsjm2[編集]
・Pigs(Three different ones)
Pigs(Three different ones)というピンクフロイドの曲を思い出しました。
Big man,pig man,ha ha charade you are.(でっかいツラしたそこの豚男 ハ・ハ お前はまったくシャレード〈見え透いた見せかけ〉だ)…。強烈な歌詞を、 『寸胴鍋の秘密』さんのエントリーで思い出してしまうことになりました(笑)。教育の周辺も難しくなっています。
トラックバックありがとうございました。
2005/08/27(土) 19:21:28 * URL * もあぱそ #-[編集]
・TBありがとうございます
つくづく寂しくなるニュースですね。
先生ってもっと大きな存在だったような気がするんですけど,子供より子供じみた先生が最近多いと思います。
先生だけじゃなく子供じみた大人が,かな?・・・(自己反省も含め)
2005/08/27(土) 20:42:04 * URL * chocho #ofxKis3k[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/267-5103c546
・この記事へのトラックバック
Yahoo!ニュース----------------神奈川県教育委員会は26日、担任をしていた小学6年の女児3人に体罰を加えたとして、同県小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。-----------------------------困りましたね。。「天海祐希/女王の教
2005/08/27(土) 12:06:22 * Micohs(ミコーズ)徒然草
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050826-00000118-kyodo-soci 担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月  神奈川県教育委員会は26日、担任をしていた小学6年の女児3人に体罰を加えたとして、同県小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職3カ月の懲戒処分にし.
2005/08/27(土) 19:23:35 * もあぱそ
昨日の共同通信:担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月この記事に関して,トラックバックして頂いた『寸胴鍋の秘密』さんのこうした先生が、なぜ今も教壇に立っているのか。を拝見しました。その中に..他の非常勤職員に相談をした児童に向かって,この女性教諭が言
2005/08/27(土) 20:38:33 * いどばた日記
* Top *