『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
old farm
2005年08月20日 (土) 19:29 * 編集
本日、午後8時30分(現地時間12時30分)、キックオフである。
セルティックへ移籍した中村俊輔が、第3戦目となるグラスゴーダービーに臨む。
グラスゴーダービーとは、セルティックと同様にスコットランド・グラスゴーに本拠地に置くレンジャーズとの試合を指す。地元での呼称は「オールドファーム」。
歴史のある試合であり、1888年の初対戦から昨季まで計366度の対戦があり、通算はセルティックの130勝90分け146敗とややセルティックが押されている。

この試合は、例年乱闘の起こらない年の方が少なく、1971年にはピッチ外で66人もの死者が出た。
この背景には、セルティックはカトリック教徒に、レンジャーズはプロテスタント教徒に設立された歴史があり、後者が支配者層として君臨してきたことがあるという。

試合開始まで、あと1時間。
敵地、アイブロックス・スタジアムには、5万人以上のファンが集まり、大騒ぎだろう。

過去2戦で、「rising shun」、「Fantastic cross」と絶賛された中村。今回の試合では何と呼ばれることになろう。
世界を魅了して欲しい。
但し、怪我なく無事に終了して欲しい。



banner_02.gif
Comment
・TBありがとうございます♪
俊輔は怪我なく途中交代しましたが、試合はセルティックが敗れました。
予想していた通り激しいダービーマッチでしたね。
2005/08/21(日) 00:42:19 * URL * Hiro #QZTt86y.[編集]
・TBありがとうございます。
激しい試合になったようですけど、後半開始早々の交替では、ちょっと物足りないですね。
結果が欲しかったところです。
2005/08/21(日) 16:21:38 * URL * weller #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/255-919e1213
・この記事へのトラックバック
日本のサッカーファンにはなかなか馴染みのないスコティッシュプレミアリーグ。先程終了した今年のオールドファーム 第1戦は見られましたか。日本のファンからすれば俊輔はいいところ見せれず後半早々に交代してしまったので残念だったかもしれません。で、多くの
ついに地獄の釜の蓋が開き始めた。 スコットランド入り当初からずっと言われ続けてきたグラスゴーダービー、オールドファームの日がとうとうやってきた。 既に俊輔はイタリアでも海をはさんだメッシーナとの海峡ダービーは経験済みだが どうやら今日はそれとは比べ物にな.
2005/08/21(日) 00:22:02 * 俊輔☆セルティック情報
オールドファームと呼ばれる、史上最大のダービーマッチ。スコットランド・プレミアリーグのセルティック VS レンジャーズの今年の第1戦が終わった。結果から言えば1-3でセルティックの敗北。試合は前半23分にトンプソンがレッドカードで退場。そこからセルテ...
2005/08/21(日) 15:51:05 * サッカー情報通
さて、今週も週末のサッカーデイがやってきましたね。欧州でも、多くの日本人選手が試合に出る模様。話題も多いんで、前回に引き続き、サッカー小ネタといきますよ。 1.オールドファーム・ダービー スコットランドリーグの事実上の二強、セルティック
2005/08/21(日) 16:19:32 * はみだしにっき
* Top *