『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blackbox car
2005年05月17日 (火) 21:50 * 編集
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」がソフトの不具合で走行中に突然停止する事例が、米国内で13件発生していることが分かった。死傷事故は起きていないものの、事態を重くみたトヨタは原因追及と対策立案のための緊急調査に入った。
不具合が発生したのは2004年モデルと05年モデルの一部。米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)に「突然停止した」などとする報告があったほか、オンライン自動車調査会社エドムンズ・ドット・コムにも同様の例が報告されているという。
トヨタは問題となっているプリウスに「プログラムミス」があったとして、約2万4000台のプリウス所有者に最寄りのディーラーでソフトをアップグレードするよう通知した。これまでにどの程度のユーザーが要請に応じたかは不明だという。
プリウスはガソリン高を背景にヒットを続けており、今年1~4月の累計販売台数は前年同期比2.5倍の3万4000台にのぼっている。(日経新聞)

priua2.jpg

-------------------------------------------------------
ワゴンやワンボックス・カーが主流となって、すでに10年近くになろうか。
セダンはあまり売りていない。
しかし、いずれのスタイルを選択にしても、すでに車は電子制御の塊である。
つまり、ブラックボックスカーなのである。
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/24-7b42d8ea
・この記事へのトラックバック
「プリウス」、ソフト不具合で突然停止・トヨタ緊急調査へ トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」がソフトの不具合で走行中に突然停止する事例が、米国内で13件発生していることが分かった。死傷事故は起きてい...
2005/05/18(水) 05:49:09 * [M] 毎日が特別な日
* Top *