『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
JALways flight 58
2005年08月13日 (土) 15:01 * 編集
昨日のブログにも書いたように、12日は日航ジャンボ機の墜落から20年目の日であった。
その夜、福岡市の上空で、日航グループ・JALウェイズの旅客機のエンジンが火を噴いた。同機は福岡空港に引き返した。幸い、乗員乗客229人は全員無事だったが、部品の金属片が空から地上へと降り落ちた。

20050813151045.jpg

発言をまとめてみた。なお、火を噴いたエンジンは左翼側である。


■■飛行機の中■■

■福岡市南区の大学1年佐藤瑠未さん(18)(左翼の付け根部分の窓際)
「夜景を見ようと窓の外に目をやった。次の瞬間。突然、ボンと音がしてエンジンが光った。エンジン全体が炎に包まれ、真っ赤になっていた。墜落すると思った。」

■山口県下関市の女性(41)
「窓から光が見えた。落雷だと思った。出発前、ちょうど20年前の日航機事故のことを友人と話したばかり。日本航空のトラブルが続いていたため、着陸まで無事でと祈った。」(asahi.com)

■北九州市の主婦(48)
「爆発音の直後、窓辺にかなり大きな火を見た。後方では異様な音が聞こえ始めた。近くの乗客と『大丈夫だろうか、大丈夫だよね』と話していたら、ようやく機長から『引き返します』とアナウンスがあった。落ちなくて本当によかった」

■福岡県久留米市の会社員、許田安信さん(46)
「離陸して機首が上がったなというところで、爆発したようなものすごい音がした。高度は数百メートルぐらいだったと思う。海に落ちるのではないかと、ものすごく怖かった。御巣鷹事故から二十年のニュースを見て乗ったので、体の震えが止まらなかった」

■福岡市中央区の長崎早苗さん(53)
「窓の外を赤い光が流れ落ちていった。心臓がドキドキした。とにかく無事でほっとした」

■久留米市の会社員男性(48)
「すぐに引き返せる場所でよかったが三、四時間後だったらどうなるか」(東京新聞)

■宮崎県高千穂町の大学生の女性(18)
「離陸から間もなくボンと大きな音がし、エンジンがオレンジ色の火を噴いたのが見えた。炎が消えてもしばらく煙が出続け、墜落するかと思った。母親にしがみついていた。飛行機に乗るのが怖いです」

■大分市の会社員、吉岡達正さん(51)と佐知子さん(42)。
「機体は離陸後もなかなか高度が上がらず、「バキッ」と何かが折れるような音がした。その直後に「エンジンの故障があるので福岡に戻ります」と機内アナウンスがあったが、引き返しても空港上空を何度も旋回し、なかなか着陸しない。不安になった。朝、御巣鷹のテレビを見たことを思い出し、ぞっとした」(毎日新聞)

■■地上。空港に近いスポーツ広場■■

■中学生、柳田己大さん(15)
「ボーンという音で空を見上げたら、飛行機の後ろの部分から赤い煙のようなものが見えた。数秒したら、小さな金属片が次々と落ちてきた。拾ったら、少し熱かった」

■サッカーチーム代表の下川敏文さん(43)
「直径1~4センチの金属片がバラバラと何百もグラウンドに落ちてきた。周囲の工場の屋根にも当たって、バチバチと音がした。最初は、触ったらやけどするくらい熱かった。御巣鷹の事故のニュースを今日、見たばかりで、墜落するかと思った」

■広場近くの引っ越し会社に勤務する国料卓也さん(26)
「金属片に触ったところ、跳びはねるほど熱く慌てて冷やした。病院に行くほどではないが、右手の親指と人さし指に水ぶくれができた」(毎日新聞)

■■福岡空港ビル■■

■江川晴幸福岡空港支店長
「今日という日にこのような報告をすることを、大変申し訳なく思っております」(sankei web)


以前に書いたが、寸胴鍋も飛行機トラブルに見舞われたことがあり、非常に怖い思いをした。すぐそこに死を感じる奇妙な感覚であった。

こんな思いをさせることがないように、日航さんは、マネジメントを一からしっかり再構築して欲しい。



●●●当ブログ、現在41位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
Comment
・JALって
JALの経費削減による安全軽視には強い憤りを感じます。
福岡空港は市の中心部に近く利便性の高い空港です。
利用者には便利ですが周囲には住宅や店舗が密集しています。
今回の落下物が小さい物であったために被害が少なかったのですが、もしも大きな落下物で有れば相当な被害が予想されます。
墜落となれば予想も付かない大惨事になっていたでしょう。
国交省も本腰を入れて調査・指導を願いたいものです。
2005/08/14(日) 02:11:37 * URL * ひとり #1cC.25As[編集]
・歴史は繰り返さないでほしい
TBをありがとうございます.

事件を受けてのコメント集,誓うにいた人の「生の声」を感じ,あらためて重大さに気づいた次第です.

以前にどこだったかのニュースで耳にしたコメントに「節目の年だからこそ,何かの起こる前兆なのでは」といった意味合いのものがありました.

歴史は繰り返す,という表現ではありませんが,世の中に「完璧に大丈夫なもの」がないように,ただの偶然と片付けずに,強い警戒心を持って事に当たっていただきたいものです.

こちらからもTBさせていただきますね.
2005/08/15(月) 14:23:26 * URL * y*2c #7BGaLEOE[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/239-2d1e21cc
・この記事へのトラックバック
このところ、たびたびトラブルを起こしてニュースネタになっている日航であるが、また騒ぎである。 8月12日、分空港を出発した日航系機が離陸直後にトラブルを起こし、エンジンから炎を上げた。機は空港に引き返し、乗客にはケガはなかった。 この離陸の模様をNHKが見事に撮
2005/08/13(土) 15:43:22 * じブんログ
 12日午後7時45分ごろ、福岡空港を離陸したホノルル行きJALウェイズ58便(DC10、乗員・乗客229人)が福岡市東区の上空を飛行中、左主翼下の第1エンジンから出火した。同機は福岡空港へ引き返し、午後8時20分に緊急着陸した。航路下側の東区内では、同機のものとみられる金属
JALウェイズ 離陸直後エンジン破損 福岡空港に引き返す 乗客ら229人無事 (産経新聞) - goo ニュース羽田発大阪行き日航ジャンボ機が、群馬県上野村に墜落し520名が亡くなった日から20年がたった12日に、またしても日航系の機体が離陸直後にエンジンから火を
2005/08/13(土) 16:04:38 * ひとりの独り言
日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落して20年、ここ数日はさまざまな報道が続いていましたが、同じ8月12日、福岡空港発のJALウェイズ機のエンジンが火を噴き、多数の金属片が住宅地に落下する事故がありました。産経新聞「旅客機から金属片多数落下 福岡の住宅地、5人
2005/08/13(土) 16:20:21 * 社長の本音日記
昨日は123便墜落事故から20年で、夜はテレビの特集番組を見まくり、うち関西テレ
【<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸】よりによって日航機墜落事故から20年目のこの日にか・・・。テレビで映像を見たけど、さすがにあれは笑えないな。でもその飛行機が無事で良かった。人の命を乗せているんだから、こういう事故は起こ
2005/08/13(土) 22:38:40 * 渡り鳥のひとりごと...
20年前のきょう8月12日。羽田発大阪行の日本航空123便が群馬県上野村に墜落した事故。520人の命が奪われた事故は大きな衝撃でした。当時私は中学2年生。同じ日に誕生日を迎えたわたしの二つ下の弟を家族みんなでお祝いをしていました。テレビのニ
2005/08/14(日) 00:16:25 * 新「とっつあん通信」
1985年8月12日に日本航空のジャンボ123便が御巣鷹山に墜落するという大惨事が発生してから20年。月日が経過した現在でも、テレビではニュースになったり特番が組まれたり、新聞で事故を振り返る記事が掲載されるなど、忘れられてはならない事件として、この事故の恐ろしさを
2005/08/14(日) 00:55:31 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
8月10日に毎日新聞がJALに関する興味深い記事を発表したので、ここで紹介したいと思う。福岡でのエンジントラブルを私たちはどう考えれば良いのか?ここにヒントがあるように思う。(毎日新聞記事より以下引用)<空のトラブル>日航グループが55% 本紙の調べで判明 ...
2005/08/14(日) 02:07:13 * 駆けぬける歓び
JAL123便墜落事故から20年、JALが安全宣言を誓った直後にこの事故は起きた。JALの話によればこの事故はJALの子会社である"JALウェイズ"で起きたもので8月12日19時40分発ホノルル空港行きで、出航から6分後の19時46分...
2005/08/14(日) 11:30:42 * LOVE,KEIKYU'S SIEMENS
 12日午後7時45分ごろ、分空港を離陸したホノルル行きJALウェイズ58便(DC10、乗員・乗客232人)が分市東区の上空を飛行中、左主翼下の第1エンジンから出火した。同機は分空港へ引き返し、午後8時20分に緊急着陸した。航路下側の東区内では、同機のも.
 昨日、JAL系列のJALウェイズが運行するDC-10が福岡空港をからホノルルに向け離陸した直後に左翼の第1エンジン付近から炎が出るトラブルが発生した。幸い乗員・乗客に怪我はなかったが、エンジンのタービンブレードと思われる金属片が飛行経路に当たる地上に落下し、この金
2005/08/14(日) 13:48:21 * 郷秋の独り言
日航機墜落から20年目の節目となる今年、JALはトラブル続きとなっているが、奇し
JAL(日本航空)のミスが続いていて、とても心配です。ある番組で観たところによると、きつい定時制重視、ライバル社への対抗、緻密すぎるダイヤなどで、整備の時間や職員の準備の時間があまりとれず、余裕がない状態が原因だとか。ストレスを感じている職員も多い...
2005/08/19(金) 20:53:59 * NOPOBLOG
* Top *