『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
new manager of giants
2005年08月11日 (木) 12:45 * 編集
ここにきて、次期の巨人監督に阪神の星野仙一シニアディレクター待望説が浮上してきた。いくつかの新聞記事を材料に、その舞台裏を勝手に想像してみた。



8月某日、某所。

渡辺球団会長「で、どうなんだ。」

滝鼻オーナー「7月の平均視聴率は、8・5%でした。」

清武球団代表「記録が残っている89年以来、最低の数字でした。」

渡辺球団会長「長島を引っ張り出したろ。あの日はどうだった?」

滝鼻オーナー「7月3日ですね。あの日は、えーと、13・5%ですね。」

渡辺球団会長「うむ、長島でさえ、5%増やせるだけか。」

清武球団代表「申し上げにくいのですが、28日の阪神戦は関東地区で今季最低の5・2%でした。」

渡辺球団会長「さっき、日テレの久保社長から、業績修正の報告をうけた。今期の連結純利益が前期比35%減の109億円になるという話だ。これもあれも、巨人戦の視聴率が低迷しているからだ。久保クンには面と向かって聞けなかったが、日テレも放送延長時間を見直すというのは、本当か。」

滝鼻オーナー「すでにフジテレビジョンとTBSが延長放送時間の短縮措置を取っていまして、日テレも大きな得点差がつくなど一方的な試合展開になった場合に限って、定時の8時54分で終了することで話が進んでいるようです」

渡辺球団会長「まったく、巨人戦中継の価値が下がっているな。ところで、滝鼻クンの進めている若手の切り替えはどうだ?」

滝鼻オーナー「後半戦から若手選手の積極起用を現場に対して指示しました。しかし、若手起用の方針を導入しても、2勝7敗とうまくいきません。それどころか、江藤、桑田、清水らが起用されなくなったため、自分らが軽視されていると思い、監督との間でコミュニケーションが不足してきています。」

渡辺球団会長「回りくどいことを言うな。要は、お互い口もきかないということだろう。溝は深いのか?」

滝鼻オーナー「ええ、会長の想像以上のものがあります。清原にいたっては、ベンチで携帯を使うし、ホームランのあと、仲間とのハイタッチも行わず、ひどいものです。」

渡辺球団会長「ローズはどうなんだ?」

滝鼻オーナー「タフィは、今期でクビにします。ここまで、打率は240というひどい数字、一方、三振は両リーグでダントツの125と、到底年俸に見合いません。但し、ラッキーなことに、今期で契約が切れます。」

渡辺球団会長「あいつの年俸はいくらだった?」

滝鼻オーナー「5億4000万円です。」

渡辺球団会長「高い買い物になったな。後釜はどうなっている?」

滝鼻オーナー「西武のカブレラを獲得する方向です。カブレラの代理人アラン・ニーロ氏と親交の深いヤクルトの中島国章氏を国際部参与で入社させ、外堀を掘り終わりました。」

渡辺球団会長「ミセリ、キャプラーとわけの分からん男を獲得するより、実績のある男にターゲットは絞るべきだ。分かってるな。」

滝鼻オーナー「はい。」

渡辺球団会長「ところで、今日二人に来てもらったのは、他でもない、堀内の後をどうするかの相談だ。」

滝鼻オーナー「はい。」

渡辺球団会長「滝鼻クンからは、候補者として、原辰徳、中畑清、江川卓という名前を挙げてもらっているが…。」

滝鼻オーナー「今日まで、いろいろ探ってきましたが、原は、日テレが視聴率向上の観点から、テレビ解説者として使いたいということもあって、良い返事が貰えていません。」

渡辺球団会長「うむ。本当の理由はそこかね。」

清武球団代表「おっしゃる通り、実は、原からは、『監督をやるのはやぶさかでないが、条件があります』という回答を貰っています。」

滝鼻オーナー「その条件が、03年オフの辞任劇の謝罪なのか、あるいはコーチ人事などの全権掌握なのかは確認していませんが。」

渡辺球団会長「まだ、そんな青いことを言っているのか。彼は、読売グループの危機を認識していないな。中畑はどうか?」

滝鼻オーナー「意欲は満々です。しかし、あるインタビューで、『巨人監督は選挙で決めたらどうか』などとほざき、失笑を買っています。自分自身でも言っていますが、こういうことを言っちゃうから、ダメなんです。」

渡辺球団会長「しかし、昨年、アテネ五輪の日本代表ヘッドコーチや監督代行として、銅メダルを獲得したろ。あの経験は活かせないものか」

滝鼻オーナー「経験としては、評価できますが、巨人軍を抜本的に改革する男ではないと思います。清は監督というより、やはりお祭り男として、監督のバイプレーヤーとして期待すべきと判断します。」

渡辺球団会長「江川はどうかね。」

滝鼻オーナー「未知ですね。テレビでは彼特有の野球学を論じているようですか、なんといっても、実践が、経験がありません。今この時期に期待するのは、危険だと思います。」

渡辺球団会長「うむ。日本人には適当なものがいないのか。そうだ、鹿取はどうだ?」

滝鼻オーナー「線が細すぎます。彼も、中畑と同じ理由から適切ではないと思います。」

渡辺球団会長「じゃ、外人はどうだ。」

滝鼻オーナー「レジー・スミスを推す人もいます。ドジャースで打撃コーチもしていましたので、実践力もあると思いますが、いかんせん、巨人に在籍していたのが83年頃ですから、知名度は低く求心力とはなりません。」

渡辺球団会長「じゃ、誰もいないじゃないか。」

滝鼻オーナー「…、実はそうなんです。」

渡辺球団会長「うむ。良かった。」

滝鼻オーナー「良かった?」

清武球団代表「会長。良かったとはどういう…。」

渡辺球団会長は、清武の発言を抑えるように、おもむろに席を立ち、短い電話を一本入れた。

席に戻った渡辺を二人は不思議そうに見つめた。彼は手を組み目をつぶったままだ。

トントン。ドアをノックする音。三人は、ドアに視線を向けた。
入ってきた男を見て、滝鼻オーナーと清武球団代表は目を疑った。ドアの前に立っているのは、なんと星野仙一だった。

星野仙一「こんにちは」

渡辺球団会長「いやぁ、ようこそ。待っていたぞ。まあ、座りたまえ」

星野仙一「ありがとうございます。」

渡辺球団会長「滝鼻クン、清武クン。巨人軍次期監督の星野仙一君だ。」

滝鼻オーナー「なんと。」

清武球団代表「まさか。」

渡辺球団会長「今の危機を乗り越えるには、彼しかいない。」

清武球団代表「巨人は、過去に監督を外部招聘したことはありません。」

渡辺球団会長「内部にいたかね。私達が今、検証したばかりではないか。」

清武球団代表「…。」

渡辺球団会長「最も、星野君はまだ阪神との契約が残っているので、マスコミには、正式打診はシーズン終了後ということにするがね。まあ、取りあえず、四人で乾杯しよう。」



てなことはないか。



●●●当ブログ、現在47位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
nude photo * Top * slogan
Comment
・Thanks
はじめまして、TBありがとうございました。
おそらくそんなところだろうとは思いますが、星野さんには受けて欲しくないです。
今、巨人の監督やったって良いこと無さそうだし。
2005/08/11(木) 15:33:32 * URL * taka_three #JalddpaA[編集]
・登場人物を増やしてください。
TBありがとうございました。

ジャイアンツ・キラーの星野さんが、すぐに来るよりも、長嶋名誉監督を登場させていただきたい。

その時、一茂が浅田美代子に電話相談するシーンが欲しい。
美代子「星野さんなら、いいんじゃない。保険にもくわしいし……」
と、助言するのが楽しいかも?

それにしても、スポーツを運営しているというよりもマフィアのボスという感じが出ていて、リアリティーがありますね。(^^)

2005/08/11(木) 16:00:15 * URL * 鱧男 #99DFA69w[編集]
・登場人物の増員について
鱧男さん、コメントありがとうございます。
星野さんの登場の前に、一茂が長島名誉監督を連れて来る展開ですね。うーん、いいですね。
浅田美代子が電話で登場というのも、脈絡がなくて面白い展開が期待できそうです。電話口から、さんまの笑い声が聞こえても良いかも。
ところで、文字化けの件、いただいたTBの件名が妙になっている以外は、こちら側は大丈夫です。
浅田美代子の話を持ち出したため、文字化けしたのでは。いやいや、間違い、彼女は、ボケでした。
2005/08/11(木) 16:59:39 * URL * 寸胴鍋 #-[編集]
・ううん。
トラックバック有り難うございました。
星野さん……どうなるんでしょうか。
私としては、なって欲しくないけれども……。
そういう思いの奥底に、新生ジャイアンツを少しだけ見てみたい気もあったりなかったり。
でも、二岡君放出は勿体ない気も致します。
ジャイアンツ監督はシダックス@野村監督辺りがいいんじゃないかなとも思いましたが、楽天が持っていくようですね。
2005/08/11(木) 17:52:56 * URL * ナギ #-[編集]
・こちらこそ
TBありがとうございました。
そうなんですよね。星野さんが球界の改革をしようと決めたら受けそうな気がします。私としては,いつか中日に帰ってきてもらいたいので,それまで健康でいてくれることを願っております。
秋が来る頃どうなっているか?待ちましょうとも!待つしかできないですもんね^^
2005/08/11(木) 21:22:51 * URL * chocho #ofxKis3k[編集]
・TBありがとうございました
星野SD待望論の舞台裏、楽しく読ませていただきました。
けど・・・
あくまで寸胴鍋さんの勝手な想像で終わってほしいものです^^;
2005/08/11(木) 21:44:47 * URL * moco #cxq3sgh.[編集]
・はじめまして
寸胴鍋さん はじめまして。
TBありがとうございます。

アンチ巨人や阪神ファンには受け入れられない話でしょうが、
数年前から「星野さんだったらな・・・」って思っていました。
でもやっぱあり得ないかな?

ミスターが一言「仙ちゃん頼むよ」って言ったらどうなるでしょう。
2005/08/11(木) 22:33:54 * URL * みー@lovebeer #LkZag.iM[編集]
・はじめまして
TBありがとうございました。
初めて拝見させて頂きましたが面白かったです(o^-^o)
相変わらず巨人の体質も変わりませんね。ナベツネがいる限りいつまでもこういう感じのような気がします。
星野さんが断わってくれたら1番いいのですが・・・
2005/08/12(金) 08:07:33 * URL * ガンボーイ #7r4xH7r6[編集]
・お初です!
 TBありがとうございます。
 妙にリアルで笑えます。あと、クロマティーはどうですか?
2005/08/12(金) 09:32:42 * URL * そらパパ #-[編集]
・はじめまして
TBありがとうございました。

想像上の話のはずが、途中からホントの話の気がしちゃってましたよ(^^;;;

なんかこの為にナベツネさんは戻ってきたのかしら・・・とか思っちゃいました。
コワイ!コワイ!
2005/08/12(金) 09:46:01 * URL * すーひー #SEFye3cg[編集]
ホント、巨人は誰のものだって問いたいです。
レジースミス、団塊ジュニアは大絶賛だと思います。

TBありがとうございました!
2005/08/12(金) 20:23:41 * URL * ★Buzzer Beater★ #-[編集]
・笑えました。
面白くて、笑えました。
今後も面白ネタお願いします。
2005/08/12(金) 20:43:10 * URL * 楽エン #-[編集]
・TBありがとうございました
この想像上のやりとりも面白いですね(笑)。
ただ、星野さんが讀賣に近づくのかどうか、今までの彼の野球人生は”反讀賣”ともいえる道をたどってきているだけに、注目が集まりますね。
2005/08/13(土) 09:58:44 * URL * 佑太 #DdiHOXp.[編集]
・TBありがとうございます。
面白いですねwナベツネはもっと凶悪な事を言っててもおかしくなさそうですねどね。
来期監督レジー・スミスに一票!
2005/08/13(土) 18:04:29 * URL * yrv #-[編集]
楽天の監督要請のときは、「生涯タテジマや!!!」と、声を大にして、発していたのに、どういうことですかねぇ・・・。
楽天の監督要請をけって、巨人なら、受諾では、許せない!!!
球界全体のことを考えているなら、楽天の監督を引き受けて欲しいです!!!それでこそ、男星野では・・・。
2005/09/03(土) 12:42:45 * URL * 名前知らず #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/234-ca276582
・この記事へのトラックバック
 巨人の首脳陣が総辞職の決意を固め、巨人の次期監督に、阪神の星野仙一SDが決定したとの仰天情報が球界を駆け巡っているそうデシが…
2005/08/11(木) 14:02:58 * お気楽コンボ
 巨人が、阪神星野仙一シニアディレクター(58)を来季監督の最有力候補としてリストアップしていることが10日、明らかになった。今季、チームは歴史的な低迷を続けており、球団は渡辺恒雄球団会長(79)滝鼻卓雄オーナー(65)らが中心となり、OBの原辰徳氏(47)中畑清氏
2005/08/11(木) 14:14:50 * 都下人スタイル
官から民へ、もいいが、民から官へ、が必要なものもある。いま、国民のニーズに応える経済政策は、ジャイアンツの国営化だと思う。(正確にはナベからカンへ、なんだけどね)国営だから、選手補強にも口出し放題。ローズや桑田が、公務員って結構い
2005/08/11(木) 14:20:08 * パチ馬 ー馬の上にも2年目ー
 巨人監督候補に星野氏が浮上とスポーツ紙が報じている。前からその噂はあったが、星野氏が巨人監督になることはあるのだろうか。
2005/08/11(木) 14:22:52 * SEABLOGスポーツ
この時期に来期の人事の話でもないのですが・・・原監督復帰有力の報道がなされている
2005/08/11(木) 14:27:32 * 微熱日記
これ以上球界を破壊するのはやめてくれよ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000003-ykf-spo
2005/08/11(木) 14:47:23 * 王様の耳はロバの耳
 例によって夕刊フジがとばしていたけど読売が、ナベツネが馬鹿じゃなかったらありえる話だと思う。生粋の巨人ファンにはもの凄い気分悪い話だろうが朝青龍がいくら見ごたえのある一番をしても貴乃花のスキャンダルのほうが注目を集める大相撲も似たようなところもあるんだ
2005/08/11(木) 15:03:01 * ゆくえしれず
巨人が、阪神星野仙一シニアディレクター(58)を来季監督の最有力候補としてリストアップしていることが10日、明らかになった。今後は、星野氏が2年前に体調を理由に阪神監督を辞任したこともあり、慎重に一本化作業に入る。今季中は阪神との契約が残っており、正式打診...
2005/08/11(木) 15:11:08 * HIRO-MICKEYのお部屋
巨人が、星野仙一SDを来季監督の最有力候補としてリストアップ!!原辰徳、中畑清、江川卓らの人選を進めていたが、ここに来て星野SDが急浮上!!それだけは、やめてくれェ~。星野SDも断るやろーけど。※記事参照:巨人来季監督の最有力候補に星野氏(nikkansports.com)
2005/08/11(木) 15:19:40 * Kento De Goo Punch
巨人さん(ナベツネ)信念が無いのでしょうか?星野さんは無いでしょういくら何でも!!阪神もそうだったですけど巨人・広島は生え抜きの人で無いとダメだと言う風潮があったはずです。阪神は早々と野村に依頼し、まさかと思った星野ですからあの当時はびっくりしました。...
2005/08/11(木) 15:23:32 * たかちほさき日記
巨人が、阪神星野仙一シニアディレクターを来季監督の最有力候補としてリストアップしていることが10日、明らかになった。現在、低迷を続ける巨人、凄い所が持ってきました。これまで、原氏、中畑氏、江川氏らを候補に挙げてましたよね。時に厳しい事を言い、球界全体を思う.
2005/08/11(木) 15:29:46 * オレンジ軍団!~交流日記~
星野「巨人次期監督」に浮上!? 球界盟主再建へ巨人来季監督の最有力候補に星野氏はい? 星野さんですか。私としては、星野さんは受けないと思う、というか受けないで欲しい。今の巨人の監督やったってロクなことないだろうし、第一今受けたら回りから何言われるか分かっ
2005/08/11(木) 15:31:00 * taka_threeの何でも適当に
?Ĥ?δĤ???塼????????????ġĤ??ο?????ΤĹ?Ĥä??????Ĺ褵?????ä???Ĺ褵????????ο?Τ???ġġ???Ĺ褵?????Τ????ο?ä????????ä?????ä?Ű???????ο?ä?Τ????????¸Τ???????811???by??????by?
昨日あたり、このニュース見たんですけど、情報源がとある新聞だから、あんまり信用してなかったんですが、今日は、他社だったので、「えっ、本当に?」と思ってしまいました。?巨人が、阪神星野仙一シニアディレクター(58)を来季監督の最有力候補としてリストアップして
8月9日の『ホントですか?巨人星野監督誕生説??』にたくさんのトラックバックありがとうございました。星野監督のファンはやっぱりたくさんいらっしゃいますね。ちょっと前は,巨人は嫌いでも長嶋さんは好きっていう方がたくさんいらっしゃった(今でもかな?)けれど,
2005/08/11(木) 19:12:11 * いどばた日記
プロ野球もペナントレースの優劣がはっきりしてくると、早くも新監督の新聞辞令が出始めた。楽天イーグルスは、来期「野村克也」でという記事が。田尾監督に託したのに、6月には飽きたようすが見て取れた。ここのオーナーはサッカーも今期3人目の監督だ。そんなにケチだと
2005/08/11(木) 20:44:09 * おもしろスポット日記
Yahoo!辞書の新語探検の中にこんな言葉がある。「巨人・楽天・ハルウララ」これは弱いものの代表格で、セの巨人・パの楽天、そして高知競馬のハルウララがあげられている。読売のボス・ナベツネが記者から質問されて、こう答えたそうだ。1960年代の子供が好きなものの代表...
 巨人が次期監督候補の1人に前阪神監督の星野仙一氏(58)=現阪神シニアディレクター=を挙げ、接触していたことが11日、明らかになった。堀内恒夫監督(57)は契約を1年残し、今季限りでユニホームを脱ぐ方向。 巨人は今季、ここまで42勝58敗4分けの5
2005/08/12(金) 00:24:56 * DRAGONS★VICTORY
今季のプロ野球も折り返し地点を周ったところですが、巨人は、阪神のシニアディレクター星野仙一氏を来季監督の最有力候補としてリストアップしていることが明らかになったようです。また、楽天も来期の改革へ向け、今季を持って田尾安志監督を解任し、後任に現シダックス監
2005/08/12(金) 00:26:03 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
TBありがとうございます。監督が変わろうが近年の阪神が好調なのは、星野さんの時代に精神から鍛え上げ、内部から土台を確実に築いたことであり、その努力が自ずと結果に現れてくるものの・・・、現在の巨人は地球の環境破壊のように、自らにしっぺ返しが来たのだと思いま
2005/08/12(金) 01:30:15 * 横須賀の郊外で愚痴をこぼす
巨人来季監督の最有力候補に星野氏とうとうこの問題が出てきましたね。星野さんですか・・。今の巨人軍を若返らせるにはうってつけの人材ですね。けど身体的な問題がありますが・・。基本的には賛成です☆これからの日本プロ野球人気に巨人が欠かないというのには疑問があり
2005/08/12(金) 10:02:09 * スポーツニュース!!
 巨人が、阪神星野仙一シニアディレクター(58)を来季監督の最有力候補としてリストアップしていることが10日、明らかになった。[日刊スポーツ]
2005/08/12(金) 20:59:16 * ざわ とーく
巨人が、低迷していた阪神を立て直した星野監督を次期監督として招聘するというニュースがスポーツ紙やネット上を賑わせている。阪神、巨人、星野さんも否定はしていたが、阪神と契約中なので公の場で接触しました・・・なんて言えるわけは無い。今、否定しようともシーズン
2005/08/12(金) 22:01:18 * りゅうのうだ噺
 来季の巨人の監督として、阪神の星野SDの名前があがってるそうな。ニッカンが11...
2005/08/12(金) 22:35:58 * とりあえずいっとけ!?
<阪神>星野氏の「巨人監督候補」報道を否定 牧田球団社長星野仙一氏が巨人の監督候補に挙がっているとの一部報道について、阪神球団社長は「球団としては、来年も働いてもらうつもりで、本人にも伝わっている。巨人監督就任はありえないと思う」と全否定したとのこと。こ
2005/08/14(日) 07:07:58 * 心の旅が終わらない
8月22日(月)21時頃~は ひかりバラエティ 「井手らっきょの裸一貫」 野球狂なあなた達も 野球に興味ないあなた達も 甘いものが大好きなあなた達も 甘いものが苦手なあなた達も 是非、参加しよう! ↑野球講座中のらっきょさんです。↑ さてさ.
 巨人の来季監督についての報道が飛び交う中、渦中の人物“星野仙一氏”がアメリカから帰国し、関空は集まった報道陣とファンで一時騒然となりまし...
2005/08/26(金) 11:08:50 * ベストヒット.jp!!
 星野仙一の口からとうとう「意欲」がこぼれた。もはやこの件、カウントダウン状態と見た。「巨○(*)が強く、それを倒すことで盛り上がってきた。もう少し元気出してくれなきゃ。巨○(*)が弱いとプロ野球が低迷していると言われるんだから」 BSの野球中継でのコ....
2005/08/29(月) 13:28:13 * マジメにぼやいてみよう。
* Top *