『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
nude photo
2005年08月10日 (水) 20:48 * 編集
最初、このニュースは、次のような報であった。原文のまま引用する。

愛知県警常滑署などは10日、携帯電話の写真付きメールを使い、自分の全裸写真を販売したとして、わいせつ図画販売の疑いで岐阜県各務原市の美容師見習(23)を逮捕した。
調べでは、美容師見習は6月7日、常滑市の男性会社員(44)に、代金として2000円を銀行口座に振り込ませた上で、自分の全裸写真20枚を添付した電子メールを送った疑い。
出口容疑者は、インターネットのホームページに全裸写真を販売するとの広告を出し、購入者を募っていた。4月下旬から約50人に販売、約33万円を売り上げた。「給料が月に9万円しかなく、生活費が欲しくてやった」と供述しているという。(nikkan sprots)

この記事、おかしいでしょ。
容疑者について、最初、二行目に「岐阜県各務原市の美容師見習(23)」と出てきて、次に3行目にも「美容師見習」とある。しかし、突然、5行目になって、「出口容疑者」と名前が出てくる。
これは、二行目にまず「出口容疑者」の名前を出さなくてはいけない。日刊スポーツのライターさん、勉強してね。
ところで、もっとおかしいのは、この出口容疑者が女なのか、男なのか、この文章を読んでも分からないことである。美容師見習いといっても男性もいるし、自分の全裸写真を男性に販売するのだって、男の可能性はある。
この記事の場合、読み手の想像力の膨らませ方は、この出口容疑者の性別に掛かっているのに、それがわからないなんて最低の文章である(語気を強くする必要もないが)。

そして、次の報が入った。


自分のヌード写真を携帯電話のメールに添付して売ったとして、愛知県警常滑署は10日、岐阜県各務原市内に住む美容師見習いの女(23)をわいせつ図画販売の疑いで逮捕した。「生活費に充てた」と容疑を認めているという。
調べでは、女は6月7日午後1時ごろ、常滑市内の会社員男性(44)に、自分の全裸写真20枚をメールに添付して2000円で売った疑い。写真は自分の携帯電話のカメラで撮影したという。女は自分を映したビデオテープや動画も販売。4月下旬からホームページを開設して広告を出し、50人前後から約33万円を売り上げていたという。(asahi.com)

よく読んで欲しい。
この朝日のライターは、「美容師見習いの女」と述べた上で、主語に「女」を2回も使っているではないか。一方、「出口」という氏名の記述はない。
この方は、この記事において読み手に伝えるべきは何かを洞察する目を持ち、それを十二分に表現できる優れた筆力を持った記者である。
優れたライターによる文章を読むことによって、我々、読み手の想像力も自由に大きく膨らますことができるのだ(語気を強めなくても良いが)。
おおっ、膨らんできたゾ。アハハハ。



●●●当ブログ、現在43位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/233-49298de7
・この記事へのトラックバック
全裸写真をメールで販売した岐阜県の23歳女が逮捕された。
2005/08/11(木) 15:34:44 * つまらないニュース
これは犯罪なのか?自分の裸を売ったんだろ??売春が巷で出回ってるのにこんなことで捕まるなんてよぉ 自分の裸の写真を携帯電話の電子メールに添付して売っていたとして、愛知県警常滑署は10日、岐阜県各務原市那加野畑町、美容師見習、出口真由美容疑者(23)をわい
▲いくら何でも安すぎます岐阜県の美容師見習い出口真由美容疑者(23)が、常滑市の男性会社員(44)に2000円で自らの全裸写真20枚を販売し、愛知県警に逮捕されたとのことです。「給料が9万円しかなく、生活苦。金が欲しくてやった」とのこと。約
2005/08/14(日) 11:53:08 * 楽天のためいき
* Top *