『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rival candidate
2005年08月10日 (水) 19:29 * 編集
信賞必罰ではあるが、陰険といわれれば、そうかもしれない。
昨夜、まず、時事通信が一報を伝えた。


小池百合子環境相(比例近畿ブロック選出)は9日、来月11日投票の衆院選で東京10区から出馬する意向を固めた。同区からは前回、郵政民営化法案の採決で反対票を投じた小林興起氏が当選している。
小池環境相は小泉純一郎首相、自民党の武部勤幹事長と協議し、「改革路線を国民に訴えるには反対派候補の選挙区からあえて立候補するのが効果的」との認識で一致した。(時事通信)

これを受け、小池氏が今日、記者会見をした。席上での発言。

■東京10区から自民党公認候補として出馬するのか?
「改革をストップさせないために私が何ができるか、今日公務が終わり次第、地元入りする。地元の支援者と相談した上で、総合的に判断したい」
■選挙戦については?
「東京10区には郵政民営化法案に反対した方や対案を出せなかった民主党議員がいることを考えると、有権者としては選択肢が欲しいところだ」
■自民分裂で民主有利では?
「私が出ることになれば陣営が固まることもあるし、選挙はやってみなければ分からない」。
■小林氏については?
「大変、元気な方だと思っていた。かつて、環境のことばかり言っていたら、経済はよくならないと面罵された」(毎日新聞等)

負けじと、小林氏も会見。

■小池氏が東京10区への出馬意向を表明したが?
「正式決定なんですか。仮定の話なら答えるのは適切じゃない」
「どうしても落としたいからと対立候補を持ってくるのは、これまでの自民党になかったこと」
「反対する人を政治の世界から抹殺する強権的な政治が自民党で行われてよいのか」
「昔、ローマの皇帝が処刑人を猛獣と戦わせてもてあそんだのを思い出す」
■無所属で出ることになるが?
「地元が応援してくれればそれほどのマイナスではない」
■郵政民営化法案に関しては?
「あちらが『それでも地球は動く』と言うなら、こちらは『それでも今の法案には問題がある』と言いたい」(sankei web等)

人気のある小池氏の出馬意向に小林氏は慌てふためいたろう。
といって、小林氏、同区から逃げるわけにはいくまい。
しかし、なんてことはない、勝てばいいのだ。
郵政民営化法案の気に入らない点を堂々と論じて、小池氏を打倒し、当選すれば、男を上げられるではないか。
その意味では、今回の小池氏の立候補は、小林氏の力量を判断するリトマス試験紙でもあり、チャンスでもある。
なお、今後、同様に対抗馬擁立のターゲットになりそうなのは、亀井静香・元政調会長の広島6区、野田聖子・元郵政相の岐阜1区、綿貫民輔・元衆院議長の富山3区などと見られている。誰が対抗馬となるのか、下衆男としては興味がある。

ところで、自民党は衆院採決で棄権・欠席した前議員14人について、郵政民営化に協力していく意思が確認できた場合は公認か選挙後に追加公認する方針を固めたというが、これはおかしい。
採決を棄権したり、欠席するなど、彼らの行動こそ、政治家としてあるまじきものである。極論すれば、政治家としての一切の責任を放棄している。
しかし、いくら自民党が彼らを公認しようと、追加公認しようと、どうでもいい。
彼らの逃げ腰を審判すべき術は私達が握っているからである。



●●●当ブログ、現在43位にランキング中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/231-d5276f70
・この記事へのトラックバック
今度の衆議院解散選挙で、小泉総理は郵政民営化に造反した議員に対して、厳しい態度で臨んでいる。まず、自民党の公認を外すこと。次に、造反議員の選挙区には、必ず有力な賛成派の対立候補を立て、何が何でも落選させる構えだ。その中で一番面白くなってきたのが東京10区だ
2005/08/10(水) 22:32:15 * かきなぐりプレス
<衆院選>「造反組」つぶし徹底 広がる「小池ショック」 Excite エキサイト : 政治ニュース郵政民営化法案に反対した「造反組」を追い落とすため、小泉純一郎首相が最初に放った矢は小池百合子環境相だった。10日、小池氏は、造反組の小林興起前衆院議員が出馬する東京
2005/08/11(木) 00:56:51 * 風信子石
郵政民営化法案が参議院で否決されたことで、衆議院が解散、総選挙モードに入りました。以前のエントリーから郵政民営化を支持してきた自分としては、今回参議院で民営化法案が否決されてしまったのは大変残念ですが、小泉首相と自民党執行部はもう一度我々の意見を「直
2005/08/11(木) 08:47:49 * 聞いた、見た、読んだ。
自民、身内の戦い激化…衆院選自民党執行部は郵政民営化関連法案に反対した前議員37人を公認せず、その選挙区に対抗馬を擁立する方針を決め、「反対派つぶし」の動きを強めている。コスタリカ方式の選挙区では、反対票を投じた前議員が無所属で小選挙区選に出馬する意
2005/08/11(木) 08:48:16 * 聞いた、見た、読んだ。
小池環境相、東京10区出馬へ 反対派、小林氏と対決2005年08月10日02時52分 小池百合子環境相(衆院比例近畿ブロック)は9日、9月11日投票の総選挙に、衆院東京10区から出馬する意向を固めた。小泉首相、武部勤自民党幹事長らと協議した結果、「小泉改革を成し
自民党は9日、郵政民営化関連法案に反対した小林興起前議員が立候補する東京10区に
2005/08/12(金) 10:44:22 * 髭星人
* Top *