『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wrong transfer
2005年08月09日 (火) 20:46 * 編集
ワープロが導入されてから、変換なんて作業が始まった。
その前までは、記憶の中から当該漢字を引っ張ってきて、手で書いたものである。記憶になければ書けず、辞書を引くしかなかった。
しかし、ワープロが導入されると、読みをひらがなで入力し、変換キーを押し、画面にズラーと並ぶ漢字から選択すればよくなった。記憶になくても、それなりの感じで漢字を入力できるようになった。だから、間違いも発生する。


日本漢字能力検定協会は、愉快な変換ミス作品の中から大賞の「年間変漢賞」を選ぶコンテストの投票を受け付けている。このコンテストは、パソコンで文章を書く人が増える中、漢字を正しく使うことの大切さを改めて確認するのが狙い。
昨年7月から公募し、計5946作品が集まった。毎月、月間賞と次点を決めてきたが、今回は、その22作品から最もおもしろいと思うものをオンライン投票で選ぶ。投票は31日まで。
9月15日に大賞が決まり、ホームページで発表される。(毎日新聞)

このサイトに載っている主な作品(?)を掲げると、

●寄生虫で重体だ ⇒⇒ 規制中で渋滞だ

●大腿骨がつかめると思います。 ⇒⇒ だいたいコツがつかめると思います。

●イブは相手います。 ⇒⇒ イブは空いています。

●今年から貝が胃に棲み始めました。 ⇒⇒ 今年から海外に住み始めました。

●生ごみが産卵しています。 ⇒⇒ 生ごみが散乱しています。

●今日はミニ着てくれてありがとう。 ⇒⇒ 今日は見に来てくれてありがとう

●うちの子は時価千円でした。 ⇒⇒ うちの子は耳下腺炎でした。

●その変態変でしょ?  ⇒⇒ その辺大変でしょ?

●500円で親使わないと。 ⇒⇒ 500円でおやつ買わないと

実は、寸胴鍋も「年間変換賞」の作品を持っている。かなり以前の話になる。
どこの会社でも同じ方法を取っているのだろうが、年度事業目標をクリアするために、年度事業方針を立てる。そして、それをまず担当役員方針にブレイクダウンし、さらに部長方針を経て課長方針に落とし込む。
これを全社展開しようとする資料で、「部長方針」を「部長放心」とやってしまったのだ。
部下に指示すべき方針に指示者が放心していたら、こりゃうまかないわけです。
幸い、全社へ発行する前にミスに気づいたから良いようなもので、これで全社展開していたら、寸胴鍋、放心状態になっていたでしょう。


(年間変漢ミスコンテスト)


●●●『寸胴鍋の秘密』41位にランク中。応援ください。●●●
                    ↓
                banner_02.gif
Comment
・TBありがとうございます☆
「大腿骨がつかめます」ってシュールで面白い!
いやはや、日本語って変換ミスだけでこんだけ違う物に化けるってのが不思議ですよね。でも、日本語にしかできないワザですよね。

お邪魔しました。またきます☆
2005/08/11(木) 11:10:30 * URL * ゆかっち #K.YSh4yM[編集]
ワ-プロの初期(ミノルタ)野が使いやすかったと思います。印字は熱転写なので芋でしたが、その他は今でもトップクラス・・・・
しかし、これでかな入力を覚えてしまい、いまだ、かな入力です。
2005/08/11(木) 13:25:20 * URL * hide #mQop/nM.[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/230-a8a09e21
・この記事へのトラックバック
<年間変漢ミスコン>「チクリ苦情大会?」愉快な変換ミス チクリ苦情大会を開き、ゴキブリ解消しました--?? 実はこれ、「地区陸上大会」と「5季ぶり快勝」の漢字変換ミス。日本漢字能力検定協会は、愉快な変換ミス作品の中から大賞の「年間変漢賞」を選ぶコンテスト
2005/08/10(水) 21:55:43 * Here There and Everywhere
 「熱望長兄吸う」「無い論」「奉公族」 これは「熱膨張係数」(ねつぼうちょうけいすう)と「ナイロン」(ないろん)「芳香族」(ほうこうぞく)を変換した時に間違って出てきた文字です。 実は先のエントリー ”「カメのような試験」~プラスチックの対候性” の...
<年間変漢ミスコン>「チクリ苦情大会?」愉快な変換ミス チクリ苦情大会を開き、ゴキブリ解消しました--?? 実はこれ、「地区陸上大会」と「5季ぶり快勝」の漢字変換ミス。日本漢字能力検定協会は、愉快な変換ミス作品の中から大賞の「年間変漢賞」を選ぶコンテ
2005/08/11(木) 11:21:06 * 鹿風呂卯日記
* Top *