『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
discovery 8/7
2005年08月07日 (日) 23:42 * 編集
7日
■米スペースシャトル「ディスカバリー」搭乗中の野口聡一さん(40)は、米航空宇宙局のテレビを通じて伝えたメッセージで、実物のペンシルロケットをシャトルに持ち込んだことを明らかにした。
野口さんは、「今年は日本でロケットの実験が始まってちょうど50年。今回、50年前に打ち上げられたこのロケットをお借りして、国際宇宙ステーションに持ち込みました」と語った。
また、特に日本の子供たちに向けたメッセージとして、「大きな夢は実現までにすごく時間がかかることがあります。このロケットも、ずいぶん長い時間かけてついに宇宙ステーションまで来たわけですが、皆さんの夢も長い時間かけて、いつか実現するように祈ってます」と話した。(時事)

■スペースシャトルのディスカバリーは、8日午前4時47分にケネディ宇宙センターへ着陸する予定だ。米航空宇宙局は「今のところ機体に問題はない」としている。
ディスカバリーは高度約350キロの軌道を着陸の約1時間前に離れ、約32分前に大気圏へ突入する。機体が最高1650度まで熱くなる状態を経て、約86秒前からマイクロ波による着陸誘導が始まる。03年2月のコロンビア空中分解事故は着陸の約16分前に起こったため、機体がこの時間帯を無事に通過するかどうかに注目が集まる。
なお、着陸は同センター周辺の天候に左右される。激しい雨や雷など悪天候の時は着陸できない。その場合は天候の回復を待って約90分後に再挑戦するが、条件が整わなければ着陸を9日に延期する。
その場合も基本的に同センターへの帰還を目指す。だが悪天候が続く場合、エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州)やホワイトサンズ試験施設(ニューメキシコ州)への着陸も検討することになる。(asahi.com)

■スペースシャトルのディスカバリーの乗員7人は、地上の管制官から「宇宙で最後の夜を楽しんで」との言葉をかけられて7日昼ごろ就寝。同日夜、アイリーン・コリンズ船長(48)にちなんで選ばれた米ヒット曲「カモンアイリーン」で起床した。
8日午前1時(同午後2時)に貨物室の扉を閉じ、その後、オレンジ色の宇宙服に着替えて着席。地球へ向かう軌道離脱噴射に備える。(共同)

■米航空宇宙局によると、着陸は8日午前4時47分の予定。着陸時は雨の可能性が残るものの、ほぼ好天が期待できるとしている。(共同)

一日一願。一日一鼓舞。
banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/220-b2e2c105
・この記事へのトラックバック
{/kaeru_night/}野口聡一「目覚まし用にSMAPの“世界に一つだけの花”を…」讀読新聞「えぇ~、顔…!ん…よく考えたら、野口さんって、SMAP世代だったんですね?」{/kaeru_night/}野口聡一「世界平和を歌った曲で、大好きです。国際宇宙ステーションは世界の友好の好例。飛
2005/08/08(月) 14:39:30 * ??blog
* Top *