fc2ブログ
『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
devil of a teacher
2005年08月05日 (金) 22:49 * 編集
鬼センコーである。

鳥取県湯梨浜町立東郷小学校の50代の女性教諭が約7年間にわたり、食べるのが遅い児童に給食を素手で食べるよう強要していたことが5日、分かった。
県弁護士会は人権侵害に当たるとして同日、この教諭と校長に警告書を、町教育委員会に要望書を送り、再発防止を求めた。
警告書によると、教諭は2004年7月ごろまで、給食時間に食べ終わらない複数の児童に「いつまで食べとる。食器を片付けるから、ハンカチかティッシュペーパーがなかったら手を出せ」と言い、食べ物を手のひらにのせて「犬のように」(警告書)食べさせた。
ご飯と汁物、おかずを混ぜて手にのせ、食べるように指示したこともあった。
教諭が昨年担任した当時1年の24人を調べたところ、8人がハンカチや手に給食を移して食べさせられた。
教諭は1997年に同校へ赴任した直後からこうした行為を繰り返していた。指示に従わない児童の頭や背中をたたいたり、足でけったりしていたという。(共同)

よくもまあ、7年間もこんなことを続けられたものだ。以前にも、教師のテイタラクについて書いたことがあるが(お時間のある方は、本プログのsearch欄に教師と記入いただき、検索ください)、今回の教諭も人を教えることができる人格を持っていたのだろうか。
給食時間に食べ終わらない児童がいたら、いろいろな指導方法があるはずだ。なにも、手にのせて食べさせることはない。
手で食べさせられた1年生の女児はショックから一時、登校できなくなり、5年生になった現在も心的外傷後ストレス障害とみられる症状があるという。
この女児の人生において、先生というのは、ずっとこの教諭のイメージであり、同窓会で先生の思い出を明るく語るなんてことはないだろう。
50代の女教諭だというが、こういうのは、皆でセンコーとさげすんで良い。



一日一憤怒。一日一鼓舞。
banner_02.gif
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/210-d0fce431
・この記事へのトラックバック
社会ニュース : 素手で給食たべさせる 食べるの遅いと女性教諭鳥取県湯梨浜町立東郷小学校の50代の女性教諭が7年間にわたり、給食を食べるのが遅い児童らに素手で食べるよう強要していたことが5日、分かった。県弁護士会は人権侵害に当たるとして同日、この教諭と校長、
2005/08/06(土) 02:16:25 * 的外れトーカー
食事が遅い児童は素手で給食7年、鳥取の女性教諭 鳥取県湯梨浜町の町立東郷小学校(小谷達樹校長)で、50歳代の女性教諭が約7年間にわたり、給食時、担任クラスの児童に手で食べさせたり、ご飯とおかずを交ぜたりさせていたことが5日、県弁護士会の調べでわかった。汚
2005/08/06(土) 11:00:37 * peeweepeeper
論外です。教諭としての資質を疑います。給食を食べる速度が遅い児童に素手で食べさせていた女性教諭と言う記事です。 給食は単なる食事ではありません。集団で「食べる」と言う事を通した教育です。食べるのが遅い。と言う理由で、教育を無視し、児童の精神的発達を阻害する
2005/08/06(土) 12:20:53 * 黍若日記
 給食を素手で児童に食べさせた、ということで当該教員の所属する学校長に対し、鳥取県弁護士会は当該行為を人権侵害行為とし警告書を送った。
これをみたら、この教諭はなんて酷い人なんだろうと思います。現在もPTSDがある少女が居るならば、それは許せないことです。でも、どらねこがはじめてこのニュースを聞いたとき、別の印象を持ったんです。
2005/08/06(土) 16:27:58 * 雑用日記
鳥取県の湯梨浜町立東郷小学校の50代の女性教諭が、1997年から2004年7月まで給食時間内に食べ終わらないクラスの複数の児童に対し、汁物やご飯を混ぜた給食を児童に素手で食べさせたことが明らかになりました。鳥取県弁護士会は8月5日「重大な人権侵害に当たる」として、この
2005/08/06(土) 16:30:26 * Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
●[人権侵害]「素手で食べろ」教諭に警告書 鳥取県弁護士会 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1324557/detail?rd ドラマの影響か? この先生も調子に乗っちゃったかな( ´Д`) 昔はともかく、今は先生なんてかなり低レベルの種族だ。。。 なんだか頭が.
2005/08/06(土) 21:12:27 * 人間になりたい・・・。
* Top *