『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
license plate
2005年07月30日 (土) 11:54 * 編集
たかがナンバー、されどナンバー。

国土交通省は29日、自動車のナンバープレートに独自の地域名を表示する「ご当地ナンバー」について、「つくば」(茨城県)「伊豆」(静岡県)など全国18地域で新設を認める方針を決めた。
2006年度中に導入される予定。
自治体や地域住民などから根強い要望がある「ご当地ナンバー」は、5月末までに17府県の計20地域から国交省に申請があり、「自動車登録台数が計10万台以上」などの基準に従って18地域を選んだ。静岡、山梨県の13市町村が申請した「富士山」は、2県にまたがるなどとして、「奄美」(鹿児島県)は、登録台数が極端に少ないため認められなかった。
当初、予算上の制約から10地域未満となる見通しだったが、地域の期待に応えるため導入地域を大幅に増やした。
新たに認められた「ご当地ナンバー」は次の通り。

▽仙台(宮城県)
▽会津(福島県)
▽那須(栃木県)
▽高崎(群馬県)
▽つくば(茨城県)
▽川越(埼玉県)
▽成田(千葉県)
▽柏(同)
▽諏訪(長野県)
▽伊豆(静岡県)
▽金沢(石川県)
▽岡崎(愛知県)
▽一宮(同)
▽豊田(同)
▽鈴鹿(三重県)
▽堺(大阪府)
▽倉敷(岡山県)
▽下関(山口県)   (読売新聞 7月29日)

今日になると各地から喜びの声が聞こえてきた。一部のトホホを除いて。

■「つくば」…市原健一市長
「つくばエクスプレスと合わせ、つくばのPR効果がより一層高くなる。当初、五件ぐらいが選ばれるという話だったが、地域の活性化にかける期待が大きく十八件になった。出遅れした感じはあったが、短期間で要望の熱意が伝わった」(東京新聞)

■「柏」…本多晃市長
「うれしく思う。実現を望む多くの市民の声が大きな要因。地域イメージの向上や住民の一体感が高まることを期待したい」(東京新聞)

■「成田」…小林攻市長
「空港周辺市町村のイメージアップ、観光振興や発展に大いに貢献するものと期待している」(東京新聞)

■「那須」…福田富一知事
「地域の活性化や観光の振興に寄与すると期待している」(東京新聞)

■「高崎」…松浦幸雄・高崎市長
「高崎を全国に広め、地域活性化やイメージアップにつなげたい」(東京新聞)

■「川越」…舟橋功一市長
「年間の観光客一千万人を目指す中で、川越ナンバーは計り知れない効果が期待できる」(東京新聞)

■「鈴鹿」…川岸光男市長
「地域の観光や振興につなげ、住民が郷土に誇りを持てる、魅力ある町づくりにつなげていきたい。
鈴鹿と亀山は文化や歴史的にもつながりが深く、鈴鹿という名称を全国発信しながら観光集客していく最高のチャンスだと思う」と話した。(伊勢新聞)

■「諏訪」…山田勝文市長
「知名度が上がり、観光などに期待できる。諏訪を愛する気持ちを乗せて運転してほしい」(東京新聞)

■「仙台」…藤井黎市長
「28万人近くの署名を集めた長年の市民の夢がようやくかなった。市民と喜びを分かち合いたい。決定はあくまでスタートであり、いかに有効活用するかが大きな課題だ」(スポニチ)

▲トホホの「富士山」。

富士河口湖町・小佐野常夫町長
「国レベルで特例的な対応はあり得ると期待していたので残念だ。地域振興策については別の方法で広域的な取り組みは続けていきたい」

山梨県・野田金男観光部長
「国交省が示した基準に照らせば難しい面もあったが、地元から強い要望があっただけに落選は残念。今後も静岡県と連携しながら次の機会に向け、粘り強く活動していく」

地元関係者
「選定されるまで努力を続ける」

萱沼俊夫・富士吉田市長
「地元国会議員の協力を得ながら、ネックとなっている基準を調整できれば、導入実現は不可能ではないはず」

富士五湖広域行政事務組合事務局
「非常に残念な結果となったが、話題性はあった。今後も静岡側と協議し、“当選”するまで鋭意努力する」

御殿場市
「なぜ実現できなかったか検証が必要。国の要綱では(県境越えを)認めないと、はっきり示されていた」(富士山の項、山梨日日新聞)

ナンバーは住民票の置いてある場所に従う。だから、その地域の文化、風土を背負っているわけだ。
私は、「大阪」「なにわ」「名古屋」「豊橋」「三河」「土浦」「千葉」、こうしたナンバーの車とは車間距離をとるようにしている。
なぜかというと、「大阪」や「なにわ」には、その筋の方が多く、「名古屋」「豊橋」「三河」には無理な運転をする輩が多く、「土浦」や「千葉」の車には、おどろおどろしい改造車が多いからだ。
たかがナンバー、されどナンバーである。
これから、新しく登場するナンバーには、どのように対応すべきか。「鈴鹿」は間違いなく、スピード狂だろう。「豊田」はトヨタ社員だとすると、乱暴な運転で知られる名古屋ではあるものの、その中では安全運転になるのかな。



一日一学習。一日一鼓舞。
banner_02.gif
Comment
TBありがとです。
「なにわ」は恥ずかしいです…
まあ、地方ではみんな譲ってくれるから
運転が楽なんですが(笑)。
2005/07/30(土) 20:49:51 * URL * s_cappuccino #/5vwt0Ak[編集]
TBありがとうございます!

そろそろ車の買い替え時期なのですが・・・。
「鈴鹿」かぁー。
知名度的に、どーなんでしょう?
来年を待つべきか待たないべきか。
微妙~です。
2005/07/31(日) 09:48:59 * URL * you-hi #F8l2eWZA[編集]
TB有難うございます。
今所沢ナンバーですが、埼玉でも大宮>所沢>春日部>熊谷という序列イメージがあります。他県でもそれぞれあるんでしょうね。
2005/07/31(日) 11:01:23 * URL * mac #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/191-7986e42f
・この記事へのトラックバック
新しいのもイイですが、“なにわ”ナンバー、なんとかしてください。東京で“江戸”ナンバーはダサいっしょ…_| ̄|○))地方に行くと恥ずかしいんです…。プレートが某カメラに写りたくないから…コレ欲しい。【新品】GPSレシーバー搭載レーダー探知機>18のご当地ナンバー決
2005/07/30(土) 20:48:04 * Short Cappuccino
昨日発表になったご当地ナンバー。{/car_pink/}全国で20の地域が申請して、そのうち18地域の導入が決まりました。ニュースソースで、私が住む地域も 松本→諏訪 へ。{/new_color/}18年度中の実現を・・ってことだから、松本ナンバーの車が欲しかったら早く頼まないと
2005/07/31(日) 07:46:05 * Coupe & Chocolate
以前から話題になっていたご当地ナンバーが決まったようですね。国交省が発表したナンバーは、申請20箇所に対して18箇所。当初5箇所程度という報道もありましたが、政治的配慮なのか、地域活性なのか、大盤振る舞いとなっております。確定した地域は、▽仙台(宮城県
2005/07/31(日) 11:00:12 * MAC'S GADGET
国土交通省が18のご当地ナンバーを認可しましたよー。どうやら来年度あたりから使用開始の予定らしい。注目すべきはもちろん、「鈴鹿」ナンバーが採用されたことです。鈴鹿ナンバーが適用される地域は鈴鹿市と亀山市だけ。激レアー!!即ち、うちの実家は鈴鹿ナンバーのゾ
{/tv/}ご当地ナンバー:「つくばナンバー」、来年度中に導入見通し自動車の「ご当地ナンバー」制度について、国土交通省は29日、同制度に立候補していた「つくばナンバー」の導入を認めた。県内では水戸、土浦に次ぐ3番目のナンバーとなり、2006年度中に導入される見通し。
2005/07/31(日) 16:43:27 * なんか、変...
* Top *