『寸胴鍋の秘密』
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
be careful
2005年07月27日 (水) 23:09 * 編集
最初見出しを見たとき、ごっつあん盗と読んでしまった。力士まがいの男が「ごっつあんです」と告げながら盗むのかと思ったが、違った。
ごっつん盗であった。


信号待ちの高級乗用車に軽く追突し、ぶつけられた車の運転者が車外に出たすきに、ぶつけた側の仲間が車を乗り逃げする「ごっつん盗」の被害が増えている。神奈川県で昨年8件発生し、今年4月以降に2人が逮捕された。愛知県や大阪府などでも多発し、日本損害保険協会は「事故で車を離れる時でも、必ず施錠を」と呼びかけている。
同協会は新手の手口について「最近の高級車は、鍵と車本体の電子情報が一致しないとエンジンがかからない『イモビライザー』装備が当たり前で、従来の方法では盗みにくくなったからではないか」と分析している。
「ごっつん盗」の名称は、愛知県警の捜査員が使い出したとされる。同協会は「『おれおれ詐欺』『振り込め詐欺』などは名前が市民に浸透するにつれ被害が減った。『ごっつん盗』も定着させて、運転者の防犯意識を高めたい」と話している。(毎日新聞)

防犯技術の向上に合わせて、盗人も知恵を働かすねぇ。
共犯者が車を盗むタイミングは以下の3つだという。
1)ぶつけた運転手が車を降り、被害者と話し合いを始めた直後
2)ぶつけた運転手が車を降りず、被害者が文句を言いに行った直後
3)被害者が車の損傷を確認している間
わずか1分弱の出来事で、被害者が相手のナンバープレートや人相を覚えているケースは少ないという。

ところで、この盗人の名称は「ごっつん盗」とのことである。
より定着させるためには、「おかまドロ」なんていう方がキャッチャーで良いのではないか。
或いは、「カマドロン」とかね。



一日一台。一日一鼓舞。
banner_02.gif
Comment
・トラバありがとうございます
トラックバックありがとうございました。
充実のブログですねぇ。
参考になります。
2005/07/29(金) 01:33:51 * URL * おっさ #Fq0SqMko[編集]
・カマドロン
トラックバックありがとうございます。
ごっつん盗ではなくカマドロンですか。なにかヒーロー戦隊ものっぽい雰囲気ですね。カマドロンレッド参上、とかって。でも参上したとたん、逃走しちゃうね・・・・
2005/07/29(金) 08:55:31 * URL * だりーの #-[編集]
・トラックバックありがとうござます
トラックバックありがとうございました。
ひどい人たちですよねぇー。クルマ傷つくは、盗まれるはではまさに踏んだり蹴ったりです。
絶対に許せないですねぇー
2005/07/29(金) 15:57:51 * URL * いちご屋 #HJLE0etE[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://bunn.blog9.fc2.com/tb.php/185-225fe640
・この記事へのトラックバック
どのくらいごっつん?
2005/07/29(金) 01:36:22 * Fineの壷
* Top *